グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

てんしん

2007年09月08日 | 兵庫県
明石にある玉子焼き(明石焼き)の「てんしん」を紹介します。

本場明石では、明石焼きと言うよりも、玉子焼きと言う方が正解のようですね!

会社の同僚、だいちゃんのブログに玉子焼きのお店がアップされていたので、本場明石の玉子焼きを食べたくなっていた。。。

だいちゃんの紹介している店は超有名店の「本家きむらや」と言う店で、美味しいらしい。

兵庫県出身の彼女に聞くと、「”きむらや”も美味しいけど、私は”てんしん”がオススメかなー」と言われ、早速「てんしん」に行くことに!



場所は山陽電鉄・東二見駅前にあります。
駐車場はありません。

一見、見た目は天心甘栗屋。。。
本業が天心甘栗屋か、玉子焼き屋か分かりませんが、とにかく玉子焼きが美味しいお店です!!



あかし玉子焼きフェスティバルの味くらべ投票で、2年連続1位になったお店らしい。。。



おばあさんが玉子焼きを次々と焼いている。
かなりのお歳と女将さんでしたが、手際よく玉子焼きを焼いていました。
長年、この美味しい玉子焼きの味を守り続けてこられたのでしょう!

とにかく、中身がトロトロ、フワフワして食感がいい。
味の方は、実にクリーミーな味。

1人前15個でかなりのボリュームだ。
焼きたてがとにかく食感も良く、最高に美味しい!!
半ば半分くらい食べていると、トロトロ、フワフワ感が微妙に低下してくる感じがした。
2人で食べるなら、1人前を半分ずつ食べ、1人前が食べ終わったら、もう1人前をオーダーする方がいいと思います。



このあっさりとしただし汁が、玉子焼きの味を邪魔せず、玉子焼きの味を引き立ててくれる。

人によっては、ソースをつけた玉子焼きをだし汁につけて食べる人もいるようです。
私の場合、ソースをつけない方がこちらの持ち味であるクリーミさを損なわずいいと思う。。。

こちらのお店では、特選?特製?の玉子焼きがありますが、そいつは卵の量が多いそうで、味は濃くなるようですが、食感がやや硬くなるみたいなので、普通タイプがオススメです。



すじそばも注文しましたが、こちらも最高に美味しい!
適度な甘辛さで、野菜の甘みが出て昔ながらの素朴な味でした。

本場明石で初めて玉子焼きを頂きましたが、本当に美味しかった。
たこ焼きも美味しいけど、あっさりとした玉子焼きも病みつきなりそう。。。



【お店情報】
■てんしん
■兵庫県明石市二見町東二見417
■tel:078-942-3109
■営業時間:11:00~21:30
■定休日:毎週水曜日休み
地図リンク



ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 下京爆釣連合トーナメント第4戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫県」カテゴリの最新記事