グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ワイン食堂 根

2024年04月15日 | 福岡県
福岡市中央区にある「ワイン食堂 根」をご紹介致します。



今回、福岡のお友達と福岡県八女郡にある「森山絣工房 ・藍森山」へ藍染の体験へ行って参りました。

工房見学と合わせて藍染も体験。

今回は、マルシェバッグコースを選択。
とても楽しい体験でした♪

詳しい動画は下記のYouTube動画リンクからご覧下さい。





「森山絣工房 ・藍森山」の近くにせんべい専門店「久保田せんべい本舗」があり立ち寄ってみました。
創業大正15年の老舗、特に材料にこだわり一枚一枚丁寧に焼き上げた、手焼きせんべいの専門店です。

詰め合わせを購入しました。



博多へ戻り、皆ででランチを戴きました。

福岡天神の今泉の路地裏にある「ワイン食堂 根」です。



生産者さんを直接訪ね、厳選したこだわりの食材を使った料理を提供されています。
ワインは自然派のワインを中心に国内、国外の美味しいワインを集めています。
どんどん入れ替わるラインナップで、訪れるたびに新しいワインとの出会いがあることでしょう♪





自家製肉前菜4種盛り(2人前)
ワインと合うやつ~♪



こちらは、トリュフの香るふわふわチーズオムレツです。



なんかのアヒージョwとバゲット。



メインで戴いたのは、茄子のボロネーゼです。

「ワイン食堂 根」は、ホント何を食べても美味しいよ♪





復路は往路同様に名門大洋フェリーで関西へ戻ることに。
名門大洋フェリーの送迎バスの待ち時間に再び「ぷらっとぴっと 7・8番ホーム」でかしわうどんを戴くことに。
小倉駅へ訪れると素通り出来ないスポット。



新門司より名門大洋フェリーへ乗り込みました。



名門大洋フェリーは夕食ビュッフェが安くて充実しているのが特徴です。
夕食食べて、お風呂に入って、寝ている間に関西へ♪



早朝には明石海峡大橋を望み、間もなく大阪南港です。

弾丸でしたが、充実した福岡・大分の楽しいプチ旅でした♪


<YouTube動画>

今回の「森山絣工房 ・藍森山」の詳しい内容はYouTubeにてご紹介しているので併せてご覧頂けると幸いです。

安政五年創業の久留米絣/藍染の工房で藍染体験♪(森山絣工房 ・藍森山)【グルメ刑事の法則】福岡県/vol.358



YouTubeチャンネルも宜しくお願いします♪
こちらから→ ぐるでかチャンネル


いつも「いいね」、「応援」を頂いている皆様、ありがとうございます!


<関連サイト>

森山絣工房 ・藍森山(公式)

久保田せんべい本舗(広川町観光協会)

ぷらっとぴっと 7・8番ホーム(グルメ刑事の法則)

名門大洋フェリー(公式)


【お店情報】
■ワイン食堂 根
■福岡県福岡市中央区今泉1-16-17 1F
■tel:092-739-0126
■営業時間: 12:00 - 15:00、17:00 - 23:00
■定休日:無休
地図リンク

↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府地獄めぐり 鬼山地獄 | トップ | ドライブイン富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事