グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

角島灯台

2023年12月06日 | 山口県
山口県下関市にある「角島灯台」をご紹介致します。





「角島灯台」は、日本海(響灘)に浮かぶ山口県下関市の角島の北西端、夢ケ崎に立つ石造の灯台です。
灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台の一つ。
ちなみに、もう一つは「男木島灯台」です。

この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で、日本の灯台50選にも選ばれています。









「角島灯台」は何度か訪れていますが、今回初めて灯台の上部展望台へ上りました。
灯塔内部も花崗切石で、105段の螺旋階段が外壁と巧妙に組み合わせられて堅固な造りとなり、細部にまで行き届いた造作が施されています。

巨漢には105段の階段はかなりきつかった^^;

当日は天候にも恵まれ日本海が綺麗に望めました。
海の色がとても綺麗ですよね♪



展望台からは前回ご紹介致しました「美人海女の店」が確認できます。



灯台上部にある発光部が内部より確認することが出来ます。



階段を昇り切った最後にある急こう配です。
105段の階段は本当にきつかったぁ~!

でも、この階段を昇らないと素晴らしい景色は望めない。
是非、「角島灯台」へ訪れたらチャレンジしてみて下さいね♪

過去訪れた灯台で一番感動した灯台です。


<YouTube動画>

今回の「角島灯台」の詳しい内容はYouTubeにてご紹介しているので併せてご覧頂けると幸いです。

(角島灯台)日本の灯台50選!総御影石造りの灯台【グルメ刑事の法則】山口県/vol.272


山口県グルメ・観光10選!穴場スポットもあるよ♪【グルメ刑事の法則】山口県/vol.339



YouTubeチャンネルも宜しくお願いします♪
こちらから→ ぐるでかチャンネル


 前回レビュー


<関連サイト>

 のぼれる灯台16 角島灯台(公益社団法人 燈光会)


いつも「いいね」、「応援」を頂いている皆様、ありがとうございます!



↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人海女の店 | トップ | 北九州駅弁当 ぷらっとぴっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口県」カテゴリの最新記事