グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

もっこす 石屋川店

2008年01月26日 | 兵庫県
神戸で有名なラーメン、「もっこす」をご紹介します。

神戸ラーメンと言えば、「神戸ラーメン第一旭」、「こっこす」というイメージが地元では根強いようで、何れのラーメンもルーツは京都にある「第一旭」のようですね。

「もっこす」は「第一旭」のラーメンの良い部分を残しつつ、豚ガラや背油などを用いてさらに濃厚で若者向けに仕上げたラーメンって感じです。

仕事終わりの師匠、堀氏と一緒に「もっこす石屋川店」に立ち寄った。

我が師匠は、何よりボリュームがあるこちらのラーメンが好きなようです。



神戸のラーメン激戦区、国道2号線沿いに位置します。



テーブルにはざく切りの大根のお漬物と、大好きな辛いニラ!!



今まで「もっこす」には積極的に来なかった。
なぜなら、以前初めて入った時に限定メニューの超激辛ラーメンを食べた時に、そのラーメンがイマイチだったことから、立ち寄る機会が遠のいた。

先ずは、初めてのラーメン屋さんに入る時は、その店のノーマルなラーメンを食するべきなんでしょうね。。。

今回初めてノーマルメニューの中華そばを頂きました!

スープは醤油ベースで、さっぱりとした濃厚な味。
味の濃さ、脂の量とも適度な感じで美味しかった♪

チャーシューも薄切りで、口の中に入れるととろけるような感じ。

以前の激辛ラーメンのイメージが払拭された。



麺は細いストレート麺で、のど越しがいい。



スープ味と麺の食感を確認したら、大好きな辛いニラをトッピング。

うっうっうまい!!



その次に、ニンニクフライをトッピング。

すりおろしニンニクはスープに溶け込みますが、フライならスープのベースの味も損ないにくく、香ばしい香りが風味を増すのでいいかも。


このレビューを書いていると、もっこすのラーメンが食べたくなって来ました。
是非、近々食べに行こうっと!!



【お店情報】
■もっこす 石屋川店
■神戸市灘区徳井町1-2-1
■tel:078-822-8345
■営業時間:AM9:00~AM2:00
■定休日:年中無休
地図リンク



ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェドアンアン | トップ | ナガラ食品 ホルモン鍋 第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま。)
2008-01-26 19:51:05
うまそうなラーメンですな~
第一旭・・・南インター北側と久御山ジャスコ前には行きますよ。

あ~ラーメンくいて~
返信する
ま。さんへ (みつなり)
2008-01-26 20:01:34
京都の第一旭を少々こってりにした感じです。
京都にも美味しいラーメン屋さんが一杯ありますが、神戸もなかなかですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫県」カテゴリの最新記事