高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

沖縄旅行☆1日目

2006年09月21日 | 旅先~観光・おいしいもの~
ただいま~!! 2泊3日で沖縄旅行に行ってきました まだまだ真夏の沖縄で、こんがり焼けてきたMIEです

これから3回に分けて、沖縄旅行レポートをしたいと思います。
高円寺飯屋の情報は、しばらくお休みします

初日は・・・
羽田空港 am 8:30発の飛行機に乗るべく am 5:00に起床し、ネムネム半分&ウキウキ半分で那覇空港に向かいました。
行きの飛行機では、某芸能人を発見!ちょっとラッキー(笑)

那覇到着後、まずは【国際通り】へ。
公設市場の1階で豚頭や豚足などを見学しつつ、2階の食堂【豊年】で腹ごしらえをしました。

一番上の画像は、そこで食べた“タコ入りタコライス(¥600)”です
キャベツ・タコ・トマト・タコス・チーズ乗せでおいしかったです

メニューがとても豊富で、タコライスもイカ入り・タコ入りの2種があって悩みました。

タコライスの奥に見えているのは、“沖縄風みそ汁定食(¥550)”です。
具だくさんな上に、東京だと味噌汁碗<ご飯碗の大きさが当たり前ですが、ここの碗の大きさは逆転していました。
味噌汁碗がどんぶりで大きかったです!

満腹になった後は、車を2時間ちょっと飛ばして名護方面へ
おやつがてら、今度は【ナゴ・パイナップルパーク】へ♪

入り口からパイナップル号というカート車でパイナップル畑をぐるっと周遊。
降車後は館内で展示資料を眺めつつ、①のお楽しみ試飲コーナーへ。
パイナップルワインやパイナップル100%ジュース、ゴーヤ茶などを一通り堪能後、続いて②のお楽しみ試食コーナーへ。

お土産用販売のお菓子の試食や、カットされた皿いっぱいのパイナップル食べ放題

その時の1カット☆

試飲・試食混みで500円しかかかりませんでした!
またまた満腹になった後、【今帰仁城跡】を見学。
首里城跡など共に、琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されています。
ゴツゴツした石段をせっせと登り、山の斜面に延々と続く城壁&海の絶景に浸りました

その後、【嵐山展望台】へ移動。
青い海に緑の小島が点在する景色を満喫し、ホテルへ。

ホテルで少し休憩後、ホテル近くの大衆食堂屋【金龍】さんへ。
てびちそば(¥580)
豚足が4つも入った、ボリューミーな1品でした。

こうして、食べてばっかの1日目は終了

☆今帰仁城跡にて☆

お帰りなさい! (ココア)
2006-09-22 07:39:13
沖縄に行っていたのね~

私は、今年2月に沖縄に行ったので

夏の沖縄は知らないの。

いいな~夏の沖縄!

今帰仁城跡は、ちゅら海水族館から、古宇利橋に行く途中に通っただけ。

立ち寄ってみたかったです。

なんか、沖縄って、元気が出てくる不思議なところって感じがしませんか?

2日目も楽しみ☆
おかえり~♪ (とも)
2006-09-22 12:11:57
沖縄だー☆いいねいいね~初日から飛ばして観光&食を満喫だね。そっか朝早起きすれば朝のうちに沖縄到着できるんだねぇ。

私も名護のパイナップルは嫌がられるぐらいたらふく食べたよー。最高だよね!
ココアさんへ♪ (MIE)
2006-09-22 19:59:39
高校2年の修学旅行がテロ事件で沖縄にいけなくなって以来、約4年越しの沖縄行きの思いが今回ようやく叶いました(笑)

なので、逆に2月の沖縄も気になります。

沖縄って元気をもらえますねー。

料理も健康に良いものばかりだし、体内から元気が湧き上がってきます
ともさんへ♪ (MIE)
2006-09-22 20:01:48
名護パイナップルパークはもっとしょぼい施設を勝手に想像していたので、観光客の多さと試食に必死な観光客の姿に驚きました(笑)

ともさんもパイナップルにがっつきましたかー。

あそこに行ったら、食べなきゃ損ですよね(笑)