高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

京都旅行 3日目

2005年09月10日 | 旅先~観光・おいしいもの~
6日は旅行の最終日☆
AM9:00にホテルをチェックアウトし、荷物は駅のコインロッカーへ。


最初に向かったのは『護王神社』
“狛犬”ならぬ“狛猪”を祭る、足・腰の健康にご利益のある神社

私はヘルニアで腰痛がつらいので、お守りを迷わずゲット☆


次は『伏見稲荷神社』に行く予定でしたが、バスが30分弱に1本しかないのを知らず、目の前で逃してしまったので『嵐山』へ
『嵐山』は初日にも訪れましたが、雨&時間に制約があったので、改めてのんびりしに行ってみました


 『竹林の道』
竹林は、雨上がりが一番綺麗に見えるそうですよ


竹林を徒歩で進み、辿り着いたのが『天龍寺』
 夢窓国師作の贅沢な庭園。
嵐山を遠景として綿密に作られた、自然を活かした庭園にうっとり
 私のお気に入りのワンショット☆


天龍寺を出た後は、更に竹林の道を進み、「嵐山天龍寺」のバス停から徒歩約20分のところにある『常寂光寺』まで散歩しました

『常寂光院』は石段の多さに断念し、竹林の道を引き返しました(笑)
竹林の入り口まで戻った時にはもうヘトヘト.....


お昼ごはん&休憩を兼ねて訪れたのが、『よーじやカフェ』
ここで楽しみにしていたのは、料理よりも実はカプチーノです
だって........ これが見たかったんだもん♪


こうして3時間くらい『嵐山』を堪能し、京都駅へ戻りました。
残り時間は、京都らしい風景! 特に町屋を楽しもうと決定!


千本上立売というバス停で下車し、近くの『紋屋町』へ。
数箇所に固まって町屋が存在し、機織のカシャンカシャンという音が鳴っていました。

このバス停から更に『祇園』へ。
祇園も2日目に行きましたが、今回は『花見小路通り』とお茶屋がメイン


 ここに舞妓さんが歩いていれば完璧なのに~

手ごろな値段でお茶と和菓子が食べられるお店がなかなか見つからなく、『祇園小石』へ  
初志貫徹とはいきませんが、気にしない
 食した「黒糖パフェ(880円)」
“飴の素材として使われる秘伝の黒蜜使用”ときたら、食べるっきゃないです


食後は運動が大切  
夜の八坂さんを通って.........
ねねの道→二年坂→三年坂へと2日目の道のりを逆走♪ もう6時すぎだったので、お店の9割強は閉まっていました。
でも、夜の姿も風情があってお勧め

それに、八坂神社あたりの道路をよ~く見ると.........
 こ~んな発見も☆


こうしてPM21:10........青春ドリーム号(JRハイウェイバス)に乗り、京都にさよならをしました
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわい~~ (ぽっけ)
2005-09-10 21:04:33
よーじやカフェのカプチーノ初めて見ました!!かわいー

京都に行ったら絶対飲みに行く
返信する
ぽっけさんへ♪ (MIE)
2005-09-11 14:29:05
アイスカプチーノを隣の席の人が頼んでいたけれど、アイスでもこのアートを施してくれるみたいですよ~

髪とか目とかの茶色部分はシナモンパウダーだけれど、ココアパウダーにも変えられるそう
返信する
Unknown (ぶんちゃんのおねいさん)
2005-09-11 22:22:10
MIEさん、こんばんは~。

コメント、ご無沙汰していてごめんなさい。

京都の画像、めっちゃ綺麗ですね~!

私はこの辺りによう行くんですが、こんなに綺麗やったってこと、初めて知りましたよ☆

そうそう、ちなみに「虎杖」はこんなところにあったのでした…ちょっと分かりづらかったかもしれません。

よかったら、URL貼っておきますのでご覧くださ~い☆

【虎杖HP】 http://www.itadori.co.jp/

返信する
ぶんちゃんのおねいさんへ♪ (MIE)
2005-09-12 00:20:24
リンクありがとうございます。

お手ごろな値段で夜もおばんざいを食べられるんですね~

次回京都を訪れる際には、利用したいと思います♪



これで私もまた一つ、京都通への道が開けたのかな(笑)
返信する

コメントを投稿