高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

沖縄旅行☆3日目

2006年09月25日 | 旅先~観光・おいしいもの~
沖縄旅行でビックリした事! それは物価の安さだったMIEです(笑)
沖縄そばが300円~あるんですよ
東京の沖縄料理屋だと800円台が当たり前なのに・・・。


それはさておき、3日目(最終日)のレポです。
この日も6時台に起床。 7時半にはホテルをチェックアウトして、『海洋博公園』へ
世界一大きなアクリルパネルの水槽が有名な『美ら海水族館』がある大きな公園です。

この公園の大きさは、想定外でした(笑)
70万㎡の敷地に、水族館・郷土村・海洋文化館・植物園などが点在していて、とてもじゃないけれど、1日で廻りきるのは不可能だと思います。

今回のメインだった水族館は8時半開園。
8時には公園に着いたので、郷土村などを散策♪

いよいよ8時半♪
館内には手で海の生き物に触れられるコーナーもあり、そこではナマコを触りました。
世界一の水槽では巨大なジンベイザメが気持ち良さそうに泳いでいて、長時間見入ってしまいました
※一番上の画像は、美ら海水族館での1枚です。

水族館を2時間ちょっとかけて廻り、その後はマナティーやイルカのショーを見ました♪
教えられた芸をしっかりと披露出来るんだから、イルカは私よりも頭が良い!(笑)


その後、園内の海洋文化館なども覗いて、1時すぎに公園を脱出。
空港のある那覇方面へ移動を開始しました

途中、A&Wに立ち寄り、昼食
ここでも驚いた事に、190円でルートビアのジョッキサイズが飲み放題

炭酸系なので1杯で満腹で、2杯目に惜しくもたどり着けなかったです(笑)


その後、途中の道で『ハブとマングースショー』の看板に惹かれて寄り道♪
数年前に試行された動物愛護法により、実際のショーはもうどこに行っても見れないんだとか・・・。
その代わり、300円で毒を持たない蛇を触らせてくれたり、毒のある蛇を入れ物から出して見せてくれたり、映像で対決ショーを見せてくれます。
金運を呼ぶゴールドの蛇と、幸福を呼ぶ白い蛇を触らせてくれました。


その後、まっすぐと那覇へ向かい、夕方頃に『首里城』へ。
守礼門も首里城も雑誌で見るよりは迫力に欠けた気もしたけど、それでも中国文化の影響を受けた城の装飾に見惚れました


閉館時間まで首里城を満喫後、21時発の帰りの便に合わせ、ぼちぼち空港へ向かいました。
空港ではお土産タイムを満喫♪
3日間沖縄に滞在してずっと食べたかった物をここでGetしました(笑)

それは・・・サーターアンダギー
至るところで売っていたのですが、「1個でボリューミーだから夕飯食べれなくなってもな~。でも、朝食にはヘビーすぎるし・・・。」と葛藤し、見事に3日間食べるタイミングがありませんでした

黒糖アンダギーと普通のアンダギーの詰め合わせをお土産にし、数日かけて東京の家で沖縄を懐かしみつつ堪能中です(笑)

ちなみに空港で夕飯を済ませたのですが、最後もやはり沖縄の郷土料理で飾りたいと思い、琉球そばを食しました
 いわゆる沖縄そば!


こうして、私の3日の旅行は終わったのです
3日間欲しいと思い続けた物が、実はもう1つあるんです!それは、シーサー!!
至るところに祭られている、火除け・魔除けの守り神を見続けて、「小さい置物しか無理だけど、欲しい」と思い続けました。
でも、けっこう小さな置物でも値が張るもので諦めましたけど。
ストラップとかはもちろん安いけれど、かっこいいシーサーにこだわったMIEなのでした(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2006-09-25 20:14:33
水族館綺麗ですね☆



と言うか海が本当に透き通ってて感動です(;_;*)



日本海は濁っているのに…



沖縄、素敵ですね☆(=^▽^=)

私も行きたくなりました(><;)
返信する
パンダちゃんへ♪ (MIE)
2006-09-25 21:43:46
沖縄は夏休み7~8月を外せば、飛行機・ホテル・レンタカー混みで4万以下だったりするし、来年とか彼氏との旅行に良いんじゃない?

あの海の綺麗さには感動したよ
返信する
ちゅらうみ (かえる)
2006-09-26 01:22:10
私も美ら海行きましたよー。

そしてジンベイザメにびっくり

餌付けtimeでぽかーーんと見続けちゃいました。



沖縄いいですよね。食べ物も美味しく甘い物好きの私はいつも食べすぎちゃいます

返信する
かえるさんへ♪ (MIE)
2006-09-26 07:33:58
ジンベイザメの餌付けを見られたんですねー。

良いな~。それは見れませんでしたが、「サメ博士」みたいなコーナーでも、私はサメに食いつきまくりでした(笑)

沖縄の食べ物はどれも珍しくておいしいから、ついつい食べすぎちゃいますよね。
返信する
ここは、最高! (ココア)
2006-09-26 08:05:15
美ら海水族館は、私も行きました。

ジンベイサメは、本当に大きくてビックリ!

水族館はいろいろ行きましたが、ここが1番ね。

公園もローケーションも最高だし

ひめゆりの塔には行かなかったの?

戦争の傷跡、凄く感動しましたよ

記念館の中に入ると、ずっと涙が止まりませんでした。
返信する
ココアさんへ♪ (MIE)
2006-09-26 08:08:38
ココアさんも行きましたか、美ら海水族館

そうそう!公園のロケーションが良いですよね。

エメラルドビーチが園内にあるだけあって、伊江島と綺麗な海が正面に広がる光景は素敵でした!

ひめゆりの塔には時間的に余裕がなかったので、行かなかったんですよ。

名護・本部半島の方に長く滞在していたので、那覇観光も国際通りと首里城くらいで、その先には行けませんでした。
返信する
くえですか?? (カメラマン)
2006-09-27 15:28:00
上部の写真はクエですか??

もう、スクーバをダイブをやらなくなって何年か経過しました。途中スキーで怪我というアクシデントがあり現在中止中です。手術失敗???

高円寺にも有名な沖縄料理店がありますが行ったことがありません。味はどうなのですか?

返信する
カメラマンさんへ♪ (MIE)
2006-09-27 23:41:15
クエ・・・じゃなかったと思います。

もっと長くて聞きなれない名前の魚だったような。

不確かな記憶ですみません(汗)

高円寺の沖縄料理屋は、ざっと5軒あります。

有名な「泡瓶」はいつも満席で賑わっているので、味は確かですよ!

味+店のガヤガヤした雰囲気が人を魅了しているのかもしれません。
返信する
はじめ (ココ)
2006-09-28 10:29:28
エセ秘書さんブログ経由でよく見させていただいていました。

ほとんど同じ日程(私は3泊)で行ったところも同じだったのでコメントしちゃいました。

豊年も、市場も、パイナップルパークも水族館もいきましたよ~。どこかですれ違っていたかもしれないですね。

私も沖縄ソバの安さにはビックリしました~。



では~。
返信する
ココさんへ♪ (MIE)
2006-09-28 11:48:20
はじめまして☆

ご訪問ありがとうございます。



奇遇ですね~。同じような日程で同じような場所ばかり行っているなんて

どっかで本当にすれ違っていても不思議はありませんね。

これを機に、これからも仲良くしてもらえると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿