高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

フランス旅行★7日目①

2007年03月10日 | 旅先~観光・おいしいもの~
7日目は、9:00にホテルを出発。

一番上の画像がどこだかわかりますか??
映画「マリー・アントワネット」を見た人はすぐに気づいて頂けるはず。

そうです!ベルサイユ宮殿です
この日の観光はここからスタート♪ 旅行第2の目的の地

もちろん宮殿内も観光しました。
鏡の間・王の寝室・大居室・・・etc
 王妃の室
画像のように、壁には隠し扉&通路があり、フランス革命で民衆が攻め込んで来た時にここからマリー・アントワネットは逃げたそうです。

 シャンデリア
宮殿内の至るところには豪華なシャンデリアが!
オリジナルの物は一度破壊されているので、これらはバカラ製の復元版。

ナポレオンの戴冠式
戴冠の間の入り口左にある、ダヴィッド自信が模索した作品。
原画はルーヴル美術館にあります。
原画と模索のどこが違うか、ぜひ見比べてみて下さい♪

宮殿内を見学後は、城の裏側に広がる庭園やプティ・トリアノンも見ました。
実際のベルサイユ宮殿で撮影された映画マリー・アントワネットの世界を思い出します♪
映画といえば、ルイ15世のめかけデュ・バリー夫人っていましたよね?
私はめかけは彼女1人だけだと思っていましたが、どうやらルイ15世には多くのめかけがいたとか。ポンパドール夫人が最も有名なのだとか。


ベルサイユについてはまだ熱く語りたいのですが、このくらいにし・・・
ランチタイムへ

 エスカルゴ
ニンニクたっぷりのバターを塗って焼き上げているので、殻に溜まったオイルソールをパンにたらして食べるとおいしいです


昼食後はルーヴル美術館+パリ市内の車窓観光を満喫しましたが、書くと長くなるので今日はとりあえずここまで

ranking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい! (かぶだよし)
2007-03-10 04:17:08
MIEさん!すごく充実した旅ですね~
モン・サン・ミッシェルのオムレツ!おいしそうですね~っ!それに今が旬のベルサイユ宮殿もサイコー!
MIEさん、いい思い出がいっぱいできて幸せ者だ~!

エスカルゴの残りソースをパンにつけて食べたいでゅす!
返信する
かぶだよしさんへ♪ (MIE)
2007-03-10 21:00:25
かぶだよし家のわんちゃんたちならば、エスカルゴに吸い付いてソースを食べちゃいそうですね♪
って、私がそうしたかっただけですが(笑)

素敵な良い経験がたくさん得られたと満足しています
本当、自分で言うのもなんですが幸せ者ですよね
返信する
Unknown (nabezou21)
2007-03-10 23:46:44
いやー、ベルサイユいいですね!
若いうちは、いいものを見て、おいしいものを食べて、色んな文化に触れてたくさん経験を積んで下さい。なんかおっさんくさいコメントになってしまいました・・・。
返信する
感動しそう (ココア)
2007-03-11 12:03:05
モン・サン・ミッシェルは、世界遺産ですよね。
行ってみたいところの一つです。
ベルサイユ宮殿も豪華ですね。
TVでしかみたことがないから、ほんとにみたら
感動しそう。
エスカルゴって、見た目で食べれないけれど
美味しいの!?
返信する
nabezou21さんへ♪ (MIE)
2007-03-11 17:22:28
「若いうちにいろいろな所に出向いて、いろいろ吸収してください」と昔から先輩や先生方に言われてきましたが、歳をとってみないとその意味はわからないものですね~
今となっては、「あの時素直に従っていれば、もっといろいろな国を見れたのにな~」と思います。
返信する
ココアさんへ♪ (MIE)
2007-03-11 17:24:22
友達もエスカルゴを食べる前は「見た目で無理!」と言っていましたが、実際殻からスポッと抜き出しても原型はほとんど留めていませんし、おいしいですよ
今度食べる機会があれば、勇気を出して一口かじってみてください♪
返信する
こんにちは (kamonegi_5)
2007-03-12 00:20:12
こんにちは。私も12月にフランスに行ってきました。
ルーブルよかったですよね。それとベルサイユの広さには私もびっくりしました。

今回の旅行で、若いときにもっと旅行しとけばよかったと痛感しました。
会社入ったら、なかなか行けません^^;
返信する
kamonegi_5さんへ♪ (MIE)
2007-03-12 11:01:55
こんにちは。ベルサイユの大きさには驚きますよね!
私なんて一番上の裏庭の写真を撮るために、全速力で敷地を走ってましたもの(笑)

会社に入ったら長い有休を取ってヨーロッパへ、というのは難しくなりますよね~。
返信する

コメントを投稿