関西のバスと電車

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

【駅探索_JR西日本】№14 関西空港駅{関西空港線}

2014-01-19 10:00:27 | 駅探索〈JR〉
(南海とJRの改札口)

かんさいくうこう - Kansai-airport
所在地 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1
北緯34度26分9.28秒 東経135度14分36.57秒 / 北緯34.4359111度 東経135.2434917度
駅番号 NK32(南海)
所属事業者 南海電気鉄道(南海)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
電報略号 カンクウ(南海)
クコ(JR)
駅構造 地上駅(橋上駅)
ホーム 各1面2線(計2面4線)
乗車人員
-統計年度- (南海)8,076人/日
(JR西日本)7,694人/日(降車客含まず)
-2010年-
開業年月日 1994年(平成6年)6月15日
乗入路線 2 路線
所属路線 ■南海空港線
キロ程 8.8km(泉佐野起点)
なんばから42.8km
◄NK31 りんくうタウン (6.9km)
所属路線 ■JR関西空港線
キロ程 11.1km(日根野起点)
天王寺から46.0km
◄りんくうタウン (6.9km)
備考 改札口は両社個別に設置
両社とも直営駅
JRはみどりの窓口 有
^ 南海の表記は KANSAI-AIRPORT


☆関西の空の玄関口の関西国際空港として、鉄道ターミナル駅の機能をもっており、第1回近畿の駅百選に選定されている。
南海電気鉄道の空港線と、JR西日本の関西空港線が乗り入れ、ともに当駅を終着駅としている。

構内図



駅構造

南海・JRともに、島式ホーム1面2線を有する地上駅で、橋上駅舎を有する。引上線が2線ある。のりばの番号は両社で通しになっており、南海は1・2番線、JRは3・4番のりばを使用している。しかし、2階にある改札口およびコンコースは両社で完全に分けられている。駅舎は関西空港ターミナルビルおよびエアロプラザとペデストリアンデッキで直結している。

JRの駅は駅長が配置された直営駅であり、管理駅として東佐野駅・熊取駅・日根野駅・りんくうタウン駅の4駅を管轄している。

関西空港駅プラットホーム
管轄 ホーム 路線 行先 発着列車
南海電鉄 1・2 ■空港線 なんば・和歌山市(泉佐野乗り換え)方面 特急ラピート(主に1番線を使用)
空港急行・普通
JR西日本 3 ■関西空港線 天王寺・大阪・和歌山(日根野乗り換え)方面 関空快速・直通快速・シャトル
4 天王寺・新大阪・京都方面 関空特急はるか・関空快速

駅周辺

◼︎関西国際空港
◼︎関西空港ターミナルビル
◼︎関西空港ターミナルビル内郵便局
◼︎エアロプラザ
◼︎日本郵便大阪国際支店

歴史

1994年(平成6年)
6月15日 - 空港関係者輸送のために、関西国際空港の開港に先立ち、南海空港線・JR関西空港線の終着駅として開業。空港関係者以外はコンコースから出られなかった。
9月4日 - 関西国際空港開港。
2003年(平成15年)11月1日 - JR西日本でICカード「ICOCA」供用開始。
2006年(平成18年)7月1日 - 南海線でICカード「PiTaPa」供用開始。





りんくうタウン(関西空港線)▶︎




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿