関西のバスと電車

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

大阪駅に行ってきました!! (This year Last article)

2013-12-31 08:40:35 | 鉄道:JR
先日訪れた大阪駅のレポート記事です。大阪駅では、主に寝台特急 トワイライトエクスプレス号や、特急 サンダーバード号大阪環状線の撮影を行いました。
大阪止りとなる、丹波路快速の幕回し撮影を行なおうとしましたが、事前に勉強していなかった為、「丹波路快速」→「新快速(ライン無し)」→「回送」とすぐ終わってしまいました。

そんなことはさて置き、本題へ参りましょう!



まずは、大阪環状線から。

以前のリクエストでも、大阪駅を訪れました。今回も、大阪環状線を撮影して来ました。

【普通 環状(内回り)】

「大阪環状線改造プロジェクト」で引退が予想される103系です。
【大和路快速奈良行き】


【関空/紀州路快速 関西空港・和歌山行き】



続いて、特急列車です。

サンダーバード号


トワイライトエクスプレス号



ヘッドマーク


方向幕


発車標


「Twilight Exppress」です。


運転士さんに依頼すると運転席を撮影してくださいました。



撮影して頂いた運転士さん、ありがとうございました!






今年の記事は、今回で最後になります。ご覧頂いた皆様、約半年間、ありがとうございました。来年は、「一年間ありがとうございました。」と言えるように努力していきたいと思いますので、来年もmhopckと『関西のバスと電車』をよろしくお願い致します。





by mhopck





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JR西日本、大阪環状線を「改造」…2017年度までに新車投入

2013-12-30 15:00:46 | 鉄道:JR
JR西日本は12月24日、「大阪環状線改造プロジェクト」と題し、おおむね2017年度末までに同線の総合的な改良を進めていくと発表した。今年3月に同社がまとめた中期経営計画に基づくもの。新車の投入や駅の改良などを行う。

発表によると、同線内の全ての駅について、2017年度末までに順次改良を進める。まず森ノ宮駅のホームや改札内コンコースの改良工事を実施。各種安全対策のほか照明のLED化や案内設備の充実を進める。1番線ホーム大阪方の「あまり活用されていないスペース」には、コミュニケーションスペースを設ける。

Before

After

また、2016年度末までにほぼ全ての駅のトイレをリニューアル。換気機能の強化や便器の洋式化、温水洗浄便座の導入などを行う。鶴橋・森ノ宮・福島各駅は既にリニューアル済みで、2014年度は7~8カ所程度リニューアルする。

駅構内と高架下の開発も進める。玉造駅の周辺開発事業(ビエラタウン玉造)では、2014年3月に保育園やフィットネスクラブなどが入居する「ビエラ玉造」のオープンに伴いグランドオープンを迎える。建物の外装は「大阪環状線で長く親しまれているオレンジ色の車両を模したデザイン」にするという。桃谷駅では2016年上期をめどに、駅や駅構内、高架下などが一体となった店舗の開発を進める。

このほか、弁天町駅に隣接する交通科学博物館が2014年4月に閉館することから、跡地開発の検討を進める。交通結節機能の向上や広域集客を視野に入れ、駅整備との一体開発を考えているという。

車両については、「安全・安心の向上」「機器の信頼性向上(安定輸送)」「情報提供の充実」「人に優しい快適な車内空間」などを重視した新型車両を開発し、2017年度末までに投入することを目指す。

(文、画像はesponseより引用しました。)




ということだそうです。新車投入ということは、103系は引退でしょうか?ニュース番組でも、103系や201系の映像が出ていました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リニア、来年10月着工へ 東海道新幹線50周年節目に

2013-12-29 18:30:34 | リニアモーターカー
 JR東海は、東京・品川―名古屋を最速約40分で結ぶリニア中央新幹線の建設を、来年10月にも始める方針を固めた。7年ぶりとなる山梨県でのリニア体験乗車も、同時に始める。東海道新幹線が開業50周年を迎える節目の月に、未来のニッポンの大動脈となる「リニア」をアピールする。

 約半世紀に及ぶ運行で、東海道新幹線は高架や橋の老朽化が懸念されているほか、東海地震や南海トラフ地震の恐れがある。2027年に開業予定のリニアは新幹線のバイパスの役割も果たすことになる。国土交通省からリニアの工事実施計画の認可が得られれば、来年10月に着工する。複数の工区に分かれているため、各工区で並行して工事を始める方針。
着工にあわせて、ルートの一部となる予定の山梨県の実験線で、一般向け体験乗車サービスを始める。1998~2007年にも無料で行われ、のべ14万6千人が利用した。一時中断していたが、有料で復活させる。距離は42.8㌔と以前の18.4㌔の2倍以上になり、最高速度の500㌔を約1分30秒体験できる見通し。車両も以前より車内が広く、乗り心地がいいL0系になる。20年の東京五輪で外国人訪問客にも乗ってもらい、リニアの高速性と安全性を世界にアピールしたい考えだ。




(文と画像は朝日新聞より引用しました。)



ついにリニア着工の報道がされましたね。でも、2014年10月ですか…まだまだ先の話のようですね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JR新大阪駅にやって来る特急列車たち

2013-12-28 00:00:49 | 鉄道:JR
昨日は、新15・16番のりばの記事でした。
こちら→http://blog.goo.ne.jp/mhopck/e/e60766ad800cf5b38714f324f5bf2950

駅名標です。

いずれ、11・12番のりばの駅名標もこんな感じになります。


11・12番のりばは、改装工事が数年後に行われ、2018年度に開通するおおさか東線のホームとなります。

今回は、11・12番のりばや、特急列車関連の記事です。

特急列車

はるか


くろしお9号(オーシャンアロー車)




発車標

11番のりば



下りの「はるか」は、「特急」表示ですが、上りの方は、「関空特急」と表示されていますね。誤乗防止でしょうか?

12番のりば



続いてコンコースです。
コンコースの発車標は、天井の工事に伴い、移動させられていました。手が届く高さですね。








今回は、以上です。
次回は、大阪駅編です。トワイライトエクスプレスもあります。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年以降の撮影予定(理想含め)

2013-12-27 01:54:46 | 日記
来年以降の撮影予定です。まぁ、理想も含んでいますが…

【JR西日本】
・京橋駅(大阪環状線、学研都市線、JR東西線)
・鴫野駅(おおさか東線工事)
・放出駅(〃)
・天王寺駅(阪和線新放送など)
・京都駅
・三ノ宮駅
・尼崎駅(駅改良工事)

後は、リクエストに応えるつもりです。

【阪急電車】
・ナンバリング制度導入後の様子
・新型車両(1000系)
・梅田駅
・十三駅
・西宮北口駅
・神戸三宮駅

その他に、伊丹線、今津線(南北両方)などを撮影できたらいいなと。。


私鉄は、あまり撮影に行けないかもしれません。

また、各社・各路線・各駅ごとのページを作る予定です。毎日2~3駅程度できるのが理想です。今年度中に作成完了したいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新大阪駅の新15・16番のりばに行ってきました!!

2013-12-26 22:00:29 | 鉄道:JR
またも、「!!」を使ってしまった……


さて、今日は、新大阪駅の新ホームの模様をご覧頂きます。


まずは、発車標から。
左右の大きな「15」「16」という表示がよく目立ちますね。
JR宝塚線の方面表記ですが、個人的には、「宝塚方面」だけでなく、「伊丹・宝塚方面」のほうが分かりやすいような…?

殆どの設備が新しい物に変わっています。

駅名標


乗車位置表示

消火栓

非常ボタン

各種類のステッカー



こちらが、旧駅名標です。


続いてコンコースです。




階段



やはり、表記は、「大阪・尼崎・三ノ宮/宝塚方面」ですね。

エレベーター


旧15・16番のりばの場所は、囲いが設置されていました。



※記事の公開が遅くなり、申し訳ありませんでした。



★お知らせ★
YouTubeに、特急くろしお、はるか、サンダーバード、トワイライトエクスプレス号などの動画を公開する予定です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR新大阪駅工事レポ】№1 (2013年12月)

2013-12-25 15:05:56 | JR新大阪駅工事レポ
JR新大阪駅では、1年かけて旧4号ホーム(17・18番のりば)が改装されており、2013年12月8日に新4号ホーム(15・16番のりば)として供用再開されました。
それに伴い、旧3号ホーム(15・16番のりば)は閉鎖され、改装工事が行われています。
旧3号ホームも、工事が1年行い、新3号ホーム(13・14番のりば)になる予定です。

まずは、大阪方を見て行きます。


資材でしょうか?

閉店した、「麺家」

まだ、置いたままの、自動販売機。

続いて、コンコース内の様子です。
発車標は、天井の工事に伴い、移動させられていました。手が届く高さにあります。


【お詫び】
新4号ホーム(15・16番のりば)の撮影がメインだったので、京都方など、工事状況があまり撮影できていません。大変申し訳ありません。

今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。


次回は、1月か2月に撮影する予定です。




【次回以降の記事】
【JR新大阪駅工事レポ】№2 (2013年2月)

【JR新大阪駅工事レポ】№3(2013年3月下旬)


【新4号ホーム(15・16番のりば)関連の記事】
新大阪駅の新15・16番のりばに行ってきました!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最終撮影に行ってきました!!

2013-12-23 18:55:33 | お知らせ
予告しておりました、今年の最終撮影に行って参りました。今回訪れたのは、尼崎駅、大阪駅、新大阪駅、京橋駅の4駅となっております。
尚、京橋駅につきましては、容量の都合上、何も撮影できておりません。申し訳ありませんが、来年以降の撮影を予定しております。
本日より、撮影しましたものを、順次公開していきます。年明け以降、暫く撮影が出来ない可能性があります。ご了承下さい。



【撮影内容】
☆尼崎駅☆
・普通 JR東西線経由 四條畷行きの発車動画
・列車の方向幕と電光側面表示

☆大阪駅☆
・内回り普通、関空/紀州路快速、大和路線快速の到着、発車動画(予告、接近放送も含む)
・寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行きの方向幕、ヘッドマーク、発車動画
・特急サンダーバード号の到着動画
・列車方向幕、電光側面表示

☆新大阪駅☆
・新15・16番のりばのホーム、発車標動画
・普通、快速電車の発車動画
・特急はるか、くろしお号の到着、発車動画

☆京橋駅☆
何も撮影できていません。。。
申し訳ありません。

普通 東西線経由西明石行きに乗車



以上の通りです。

来年は、京橋駅を含め、鴫野駅や放出駅のおおさか東線の工事模様を撮影したいと思います。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は冬至です!!

2013-12-22 19:53:32 | 日記
最近、何故か「!!」と「‼︎」にハマっているmhopckです。
このブログは勿論、他の方のブログやYouTubeのコメント欄に使っています。

前置きはこんな感じにしておいて本題へ…


本日12月22日は冬至です。ゆず湯につかり、あずき粥を食べる日です。
私も家で、ゆず湯につかりましたが。

私が愛用(?)しているGoogleは、記念日にあわせてトップページが変更となる「Doodle」でも、ロゴが編み物のアニメーションに変更されていました。





冬至とは一年のうちで最も昼が短い日。おおむね毎年12月21~22日のいずれかに訪れそうです。

12/22は「冬至」12/23は「天皇誕生日」12/24は「クリスマス・イブ」12/25は「クリスマス」とイベントが目白押しですね。。






今回は以上です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今後の予定(2013.12.22~)

2013-12-21 19:00:58 | お知らせ
今後の予定をお知らせします。




12/22 関西のバスシリーズ一時終了
12/23 最終撮影に行きます
12/27 今年のリクエスト受付終了
1/6 2014年のリクエスト受付開始
1/8 関西のバスシリーズ再開
1/9 関西のバスシリーズもリクエスト受付対象に(伊丹市、大阪市、阪急、阪神)



ざっとこんな感じですですが…
リクエストが全く入っていない状況なので、皆様にリクエストして頂けると有難いです。12/23の最終撮影の内容はまだ決まっていません。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村