goo blog サービス終了のお知らせ 

関西のバスと電車

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

【JR尼崎駅改良工事レポ】№7 (2014/11/30)

2014-12-02 21:05:00 | JR尼崎駅改良工事レポ
JR神戸線、宝塚線、東西線の交わる、ターミナル駅の尼崎駅

駅舎は、駅の西側にあり、大阪側の車両からは、不便でした。
尼崎駅改良工事は、平成25年2月に始まり、平成26年6月28日に乗り換え専用の通路が供用を開始しました。

また、混雑緩和を目的に南北自由通路の東側に、東改札口が新設され、平成26年11月29日より供用を開始しました。
駅ナカ施設、トイレも同じ日に供用を開始しました。

※お知らせ※
現在、この記事は写真のみの公開となっています。
追記までしばらくお待ちください。


まずは、改札外から新駅舎の様子を撮影。





既存の西改札口。

新設された東改札口。

案内サイン。



















































今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。



次回の撮影は、12月の予定です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR尼崎駅改良工事レポ】№6 (2014年10月)

2014-10-22 21:45:28 | JR尼崎駅改良工事レポ
JR神戸線、宝塚線、東西線の交わる、ターミナル駅の尼崎駅

駅舎は、駅の西側にあり、大阪側の車両からは、不便でした。
尼崎駅改良工事は、平成25年2月に始まり、平成26年6月28日に乗り換え専用の通路が供用を開始しました。
また、混雑緩和を目的に南北自由通路の東側に、東改札口を新設します。
駅ナカ施設なども出来る予定です。


まずは、1号ホームから。
屋根の延伸工事が行われています。
まだ、柱のみの状態で屋根は設置されていません。


ここは、柵で囲われていました。


続いて、2号ホーム。




こちらでは、屋根の設置が行われていました。



1号ホームから、2号ホームを見た様子。



3号ホームから2号ホームを見た様子。

次に、3号ホーム。





2号ホームから3号ホームを見た様子。
前回と同じように、2号ホームと3号ホームの工事進行状況はほぼ同じです。

新しい架線柱が設置されていました。

左側が新しいもの。右側が古いものです。


最後に、新駅舎の様子。






今回は、以上です。前回の記事は、以下からどうぞ。




次回の撮影は、11月の予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR尼崎駅改良工事レポ】№5(2014年9月)

2014-09-10 19:00:18 | JR尼崎駅改良工事レポ
JR神戸線、宝塚線、東西線の交わる、ターミナル駅の尼崎駅

駅舎は、駅の西側にあり、大阪側の車両からは、不便でした。
尼崎駅改良工事は、平成25年2月に始まり、平成26年6月28日に乗り換え専用の通路が供用を開始しました。

今回、3ヶ月ぶりに尼崎駅に訪れました。(8月の予定でしたが、1ヶ月遅れてしまいました…申し訳ありません。)



まず、1番のりばに降り立ちました。
現在、屋根の延伸工事が行われていますが、1号ホームはまだ設置されていませんでした。
このホームには、12両分の屋根が設置されます。

重機もあるので、そろそろ始まるのではないかと思います。


過去の乗車位置と現在の乗車位置の二つがありますね…


そして上に目を向けると……


大阪方のスピーカーが新しいものに交換されていました!(全ホームです。)


中央部には従来のものも残っていました。(てか、英語放送まだ?)


そして、もう一つ変化が!


全てのホーム中央付近に、新しい駅名標が設置されていました!
新大阪駅大阪駅などに設置されているものと同じ LED発光型の駅名標で、
従来のものに比べ小さく、黒縁で薄いのが特徴です。


従来のものも残っていました。



整列乗車のためか、白線などが整備されています。(床の美装化はまだですが…)


未稼働の非常ボタンもありました…


先程のLED駅名標の裏面です。
JR宝塚線カラーのLED駅名標が設置されるのは尼崎駅が初めてです。


階段下がフェンスに囲まれています。

続いて2号ホーム。

こちらでは、屋根の延伸工事が進んでいます。


階段部分との接続はこんな感じです。





1号ホームから2号ホームを見た感じです。
ここには、10両分の屋根が設置されます。

床の色が変色していますね…


このホームも階段下がフェンスに囲まれています。

次に、3号ホーム。

ここでも、屋根の延伸工事が進んでいます。


2号ホームから3号ホームを見た感じ。


通路から3号ホームの様子を。




4号ホームから3号ホームを見た感じ。

2号ホームとほぼ同じペースで工事が進んでいます。


このホームも階段下がフェンスに囲まれています。


優先座席のステッカーがボロボロですね…



通路から2号ホームと3号ホームの工事の様子を撮影しました。
若干ですが、2号ホームの方が屋根の鉄骨が早くできていますね。


このタイミングで、軍師官兵衛ラッピング電車が発車していきました。


JR東西線カラーのLED駅名標が設置されるのも尼崎駅が初めてです。


最後に、3号ホームから4号ホームを見た感じ。
このホームは、元々屋根が12両分あるので、工事は行われません。

ちなみに、乗り換え専用通路の発車標の時計が稼働していました。





おまけです。

通路には、このようなスピーカーが付いており、人を感知すると、乗り換え専用通路であると知らせる放送が流れます。


今回は、以上です。前回の記事は、以下からどうぞ。




次回の撮影は、11月の予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR尼崎駅改良工事レポ】№4(2014年6月下旬)

2014-06-29 10:28:45 | JR尼崎駅改良工事レポ
JR神戸線、京都線、宝塚線、東西線の交わる、ターミナル駅の尼崎駅

駅舎は、駅の西側にあり、大阪側の車両からは、不便でした。
尼崎駅改良工事は、平成25年2月に始まり、昨日平成26年6月28日に乗り換え専用の通路が供用を開始しました。





5・6番のりばから、新駅舎を撮影。

それでは、詳しく見て行きます。





通路に上がると、両面タイプの発車標がありました。
発車標の真ん中には、時計ができると思います。


景色は、こんな感じです。

まずは、1・2番のりば。

階段です。
予想以上に狭い…


エスカレーターの様子。左側が上り、右側が下りです。


ホームに降り、ホームからのエスカレーターの様子。

柱もきれいになっています。


一方、以前の屋根用の柱が残されています。


続いて、3・4番のりば。

ブレた写真ですいません…

エスカレーター。

ホームから撮影。


次に、5・6番のりば。

エスカレーター。

ホームからは、撮っていません。


最後に、7・8番のりば。


エスカレーター。

ホームから撮影。




最後に。


印象的だったのは、あちらこちらに『乗りかえ専用』と書かれていたことですね。
出口、トイレが完成するのが楽しみです。

今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。

次回の撮影は、8月の予定です。


【JR尼崎駅改良工事レポ】№1(2014年1月)

【JR尼崎駅改良工事レポ】№2(2014年2月)

【JR尼崎駅改良工事レポ】№3(2014年4月下旬)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JR尼崎駅 改良工事に伴うのりかえ通路先行使用開始について

2014-06-20 16:22:02 | JR尼崎駅改良工事レポ
尼崎駅は、ラッシュ時の混雑緩和を図り、より安心して快適にご利用いただくために、平成25年2月より、橋上駅舎の増設・ホーム屋根の延伸工事を行ってまいりました。
 このたび、平成26年秋ごろの増設部分開業に先立ち、6月28日(土曜日)より、のりかえ専用の通路を使用開始しますので、お知らせいたします。

詳細


1 のりかえ専用通路の使用開始
 平成26年6月28日(土曜日)始発電車より

 ※注釈 のりかえ専用の通路であり、出口がありませんので、当面の間は案内要員を配置します。
 



2 工事の概要(計画)


3 その他
 増設部分の橋上駅舎については、平成26年秋ごろに開業予定です。





URL:http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5795.html

駅には、エスカレーターなどの供用開始は夏と書かれていましたが、意外と早いですね~

予定が合えば、撮影に行きたいですね~




それでは~




【JR尼崎駅改良工事レポ】№3(2014年4月下旬)

2014-05-15 21:34:59 | JR尼崎駅改良工事レポ
長らく放置状態になっていた、尼崎駅の工事レポ。4月に撮影したものです。



1・2番のりばから見た新しい建物の様子。全てのホームでエスカレーター設置工事が始まっています。(夏に使用開始の予定です。)


以前も撮影しましたが、再撮影。


まずは、1・2番のりばから。



裏から見た様子。




囲いが設置してある為、ホーム幅が極端に狭くなっている所もあります。
人一人分ぐらいです。
かつての乗車位置が残っていますね。


こちらの、地面も恐らく美装化されると思います。


続いて、7・8番のりばから見上げた様子。
この部分には、何も建設されません。




ホームから北側を撮影。



改札外に出て、南北自由通路から東側を撮影。
先程の隙間も見えます。




全景です。以前より建物が高くなりましたね。



資材置き場でしょうか?
ちなみに、白い屋根は南北を繋ぐ地下道です。



今回は、以上です。前回の記事は、以下からどうぞ。

次回の撮影は未定です。



【JR尼崎駅改良工事レポ】№1(2014年1月)

【JR尼崎駅改良工事レポ】№2(2014年2月)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR尼崎駅改良工事レポ】№2(2014/2/16)

2014-02-16 22:15:04 | JR尼崎駅改良工事レポ
先月に引き続き、JR尼崎駅の改良工事の様子を撮影してきました。






まずは、7・8番のりばの階段新設工事から。
大体形になってきました。
続いて地盤工事。



近づいてみました。


3・4番のりばから。



次に、3・4番のりばの模様。

エスカレーターができる所はまだ、地盤工事の段階でした。

クレーン車


最後に全景です。






コンコース内にあったお知らせ。

どうやら、ホーム上の屋根が、一時的に取り外されるようです。

また、お隣の立花駅にあったお知らせ。


★おまけ

225系の丹波路快速。



今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。

次回の撮影は、3月の予定です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【JR尼崎駅改良工事レポ】№1(2014/1/7)

2014-01-25 20:00:30 | JR尼崎駅改良工事レポ
JR尼崎駅では、駅改良工事が進められています。

8番のりばのエスカレーター新設工事の様子です。



地盤工事も行われています。



ホームに設置されている柱




新設された屋根です。





平成26年夏から使用開始らしいです。(って今年だ❗️)


南北自由通路に設置されている概要図


平面概要図





今回は、以上です。次回の記事は、以下からどうぞ。




【JR尼崎駅改良工事レポ】№2(2014年2月)

【JR尼崎駅改良工事レポ】№3(2014年4月下旬)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村