昨日、3月14日にJRグループは一斉にダイヤ改正を行いました(JR四国を除く)。
北陸新幹線の開業や、上野東京ラインの開業などで盛り上がっていますが、一方で『トワイライトエクスプレス』や『北斗星』などの寝台列車が姿を消し、北陸新幹線に伴って石川、富山、新潟の並行在来線が第三セクターに移行されたりと、喜ぶ話題ばかりでないのも現実です。
JR西日本では、あまり目立たないところでアーバンネットワークと広島シティネットワークにおいて、各線区に路線記号を本格的に導入しました。
今回は、そんな路線記号の導入後の様子を紹介したいと思います。
まずは、一番変化の大きい幕から。
201系では、ROMが更新され、路線記号対応になりました。
S✈︎ 関空快速
R 紀州路快速
Q 大和路快速
O 関空快速
O 紀州路快速
O 大和路快速
D みやこ路快速
続いて、時刻表や路線図。
時刻表の更新と同時に、路線記号対応のものに更新されました。宝塚線の【G】がオレンジ寄りな気が…。
路線図も路線記号対応です。
結構カラフルですね(笑)
車内の路線図。
かなりごちゃごちゃした感じです。
続いて、車内表示。
225系では、ROMが更新され、路線記号の表示ができるようになりました。
321系では、今のところ更新されていないようです。
続いて、発車標。
こちらは、ダイヤ改正前から変更されているところもありました。
※2枚は新大阪駅にて撮影。
※2枚は尼崎駅にて撮影。
※7枚は大阪駅にて撮影。
2枚は西九条駅にて撮影。
またこちらもカラフルになっております(笑)
一方で…
こちらは変更されておらず。
続いて、案内サイン。
※3枚は新大阪駅にて撮影。
※尼崎駅にて撮影。
※4枚は西九条駅にて撮影。
※2枚は東岸和田駅にて撮影。
一方で…
これらは変更されておらず。
撮影日は、昨日・3月14日ですので、現在の時点では、新たに更新されているところもあるかもしれません。
案内サインは、これから更新されていくのでしょうか。
それでは~
にほんブログ村
北陸新幹線の開業や、上野東京ラインの開業などで盛り上がっていますが、一方で『トワイライトエクスプレス』や『北斗星』などの寝台列車が姿を消し、北陸新幹線に伴って石川、富山、新潟の並行在来線が第三セクターに移行されたりと、喜ぶ話題ばかりでないのも現実です。
JR西日本では、あまり目立たないところでアーバンネットワークと広島シティネットワークにおいて、各線区に路線記号を本格的に導入しました。
今回は、そんな路線記号の導入後の様子を紹介したいと思います。
まずは、一番変化の大きい幕から。
201系では、ROMが更新され、路線記号対応になりました。
S✈︎ 関空快速
R 紀州路快速
Q 大和路快速
O 関空快速
O 紀州路快速
O 大和路快速
D みやこ路快速
続いて、時刻表や路線図。
時刻表の更新と同時に、路線記号対応のものに更新されました。宝塚線の【G】がオレンジ寄りな気が…。
路線図も路線記号対応です。
結構カラフルですね(笑)
車内の路線図。
かなりごちゃごちゃした感じです。
続いて、車内表示。
225系では、ROMが更新され、路線記号の表示ができるようになりました。
321系では、今のところ更新されていないようです。
続いて、発車標。
こちらは、ダイヤ改正前から変更されているところもありました。
※2枚は新大阪駅にて撮影。
※2枚は尼崎駅にて撮影。
※7枚は大阪駅にて撮影。
2枚は西九条駅にて撮影。
またこちらもカラフルになっております(笑)
一方で…
こちらは変更されておらず。
続いて、案内サイン。
※3枚は新大阪駅にて撮影。
※尼崎駅にて撮影。
※4枚は西九条駅にて撮影。
※2枚は東岸和田駅にて撮影。
一方で…
これらは変更されておらず。
撮影日は、昨日・3月14日ですので、現在の時点では、新たに更新されているところもあるかもしれません。
案内サインは、これから更新されていくのでしょうか。
それでは~
にほんブログ村