my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

内田麟太郎「ふしぎの森のヤーヤー」

2010-06-19 16:20:43 | 読書・映画

「きんぎょうのきんぎょ」や「ともだちや」でよく知られている内田麟太郎は、「ことばの魔術師」と呼ばれている。

この「ふしぎの森のヤーヤー」でも、ヒトリゴトさんのせりふを聞いているとそんな感じがした。

さんぽ大好きなヤーヤーが、いろいろな動物にたちに出会い、物語が進行した。

「コリゴリさんは、どうして飛べなくなってなっちゃったの?」

でも、最後には「飛んだ!!」。

ヤーヤーと仲間たちのすてきな出会いの物語で、繰り返し出て来た「ことば」や「音」、「しぐさ」に、見ている者のこころをとらえた。

劇団「たんぽぽ」が「たんぽぽ」の歌を歌い幕を閉じた楽しく、心に「友だちの大切さ」を残した劇だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログで (内田麟太郎)
2010-06-20 15:26:12
はじめまして。こんにちは。うれしい記事?をありがとうございました。わたしのブログ http://blog.goo.ne.jp/rintaro-uchida
の「日記」に紹介させていただきました。ご寛容のほどをお願いいたします。それでは。
返信する
はじめまして! (ten)
2010-06-20 21:58:02
はじめまして!私は、内田さんが、前に刈谷市に来た時に講演を聞き、たくみにことばを使われるおもしろい方だなあと思っていました。
内田さんのブログの「日記」を「私のお気に入り」に入れさせてもらいました。コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿