広告する日記

絵本作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

Information

プロフィール、講演会情報、過去の日記など
内田麟太郎オフィシャルウェブ
●-------------------------------●
作品の検索・購入ができます
内田麟太郎@Amazon
内田麟太郎@RakutenBooks
●-------------------------------●
本棚を公開中です
Booklog 内田麟太郎の本棚

映画「小脱走」

2018年02月23日 19時58分01秒 | 日記

     教育画劇

 教育画劇の清田久美子さんよりメールがありました。劇団○学座より、2020年オリンピックイヤーに主催東京都で「こんにちはおにさん」を上演したいと。むろんOKさせて頂きました。

 畑島喜久生さんの詩集・定本『亡国─日記抄』(らくだ社)を読みお礼状を。戦後詩とは戦後に書かれた詩ではなく、戦争(原爆)を見た者が書いた詩だと、あらためて教えられました。

 それから、「ともだちや」関係のメールをあちこちにして詩を推敲。お昼はリンゴをすりすり。

 午後からは、昨日始めた童話の続きを書いていました。考えてもいなかったナンセンスソングを歌う場面が出てきて(しめ、しめ)。ぼんやり考えていたストーリーを脱線し、登場人物たちが勝手に動き出してくれました。

 今日の確言 創作とは予定されたコースからの脱走である。「やってられねえよ!」。

 

 今日で今年度の貸出は、終了しました。 来週は、返却週間とし その後 蔵書点検に入ります。 今日は、学校に併設されているミニ児童会館の子供達へ読み聞かせをしました♥️ 反応がよくてこちらも楽しいです🎵一番人気があったのが内田麟太郎さんの「うし」でした(笑)

 Twitter nikko_niko_ にっこにこ

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

干しぶどうを食べました

2018年02月22日 23時26分56秒 | 日記

「ねこさんぽ」石川えりこ展
3月26日~4月7日 日曜休廊 Pinpoint Gallery  東京・港区南青山 03-3409-8268

 体をもみもみしてもらい仕事部屋へ。最高温度4度。小雨のような霙が。
 まずは昨日の詩を推敲し、新しい童話に入りました。なんとしても3冊は書いておきたい童話です。

 一休みして中野へ。藤本ともひこさん、文研出版の小林篤さんと、そしてわたしの3人で、絵童話『ジャム・パン①』の打ち上げ会でした。藤本さんは、早速シリーズ②のスケッチを始めてくださるそうです。ご期待ください。
 中野はいつもは詩友と歩いている町です。Yは元気かなぁと思いつつブロードウェイを。もしかしたら偶然にと、小さな奇跡を期待していましたが、残念ながら。

 今日は「ともだちや」関係のメールが多い日でした。キツネもご機嫌でしょう。

 今日の確言 二月は一月よりも春に近い。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大牟田に絵本美術館ができるかも、しれない。

2018年02月21日 19時43分35秒 | 日記

     奥山恵歌集 コールサック社 1500円+税

 昔風にいえば社会性のある短歌でしょうか。でも、それらの私不在がちだった告発歌と違い、投げた言葉が自分に返ってくる身もだえや口ごもり、泣いている私が感じられる歌集です。それがこの歌集をすぐれたものとしてわたしの前に置いています。
 奥山さんは短歌結社「歌林の会」所属。日本児童文学者協会理事もなさっています。二首は定時制高校教師の頃のもの。現在は千葉県柏市で児童書専門店「Huckleberry Books」店主を。

  裏門を乗り越えてゆくひとりいて背中の羽がシャツから出てる
  「I can
 Fly!」と叫んで川に飛び込んで少年は転生する 映画では
  福島に増える野良牛東京に滂沱の牛となりて走り来よ

 日刊大牟田 2/21

 故郷の友Mさんより送られてきた今朝の「日刊大牟田」です。
  大牟田市が議会へ出す予算案が紹介されています。大牟田動物園に隣接する旧老人福祉センター跡(老朽化して使っていません)に、絵本ギャラリーを建設するための設計予算827万円が計上されていました。26日から始まる市議会で審議してくださることでしょう。わたしのキャッチフレーズは「動物園には絵本美術館がよく似合う」。だれかさんのパクリですが。(^_^)

 八女市矢部村で毎春あっている、子ども世界愛樹祭コンクール授賞式のために色紙二枚と感想を書き送りました。それから少年詩をひとつ。

 今日の確言 キリンに絵本を読み聞かせてはいけない。 
 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

経典傳奇故事なのです

2018年02月20日 18時33分30秒 | 日記

  中国版『孫悟空』(小熊出版)が出ました。絵は福田岩緒さん。日本語版はフレーベル館です。経典傳奇故事となっています。

 歌集の礼状や、もろもろの礼状を書き、絵本テキストの推敲をしていました。それから……送りました。

 もうすぐ出るよ。「はるのごほうび」鈴木出版社



絵本「はるのごほうび」絵本原画展 
3月1日~ 村上康成美術館 伊豆高原
詳しくはこちらより
  http://www.murakami-museum.co.jp/


 
今日の確言 確かなことはひとつもない。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

絵本『うし』はエロ本……かもしれない

2018年02月19日 21時13分22秒 | 日記

    絵・高畠純 アリス館

 昨日、散歩しながらお隣の駅の小作まで。駅前にある東急河辺店・積文館書店をのぞいたら、絵本『うし』が面出しに。でも、ビニ本なんです。
 「なぜ?」。つらつら考えてもわかりません。一晩眠り、やっとわかりました。うしが巨乳なのにノーブラでした。

 子ども文学の実験『ざわざわ』5号に送る詩を推敲し、草創の会事務局へ送りました。「これでいいはずだ」と思っていた詩の粗がぼろぼろ見えてきて、「ああ」。改稿しました。

 それから絵本テキストの推敲を。こちらも二挿話をまったく別のものに。全体で七挿話。やはり絵柄の変化を考えなければなりません。歌だけなら簡単ですが、そこは絵本ですから。

 わが故郷の大牟田市動物園は採血に麻酔銃を使いません。見よ。この早業!
  なお、ANAの『翼の王国』でも動物園が紹介されています。

大牟田市動物園】早ワザ!キリンの採血 youtu.be/DO5dDIBnYjc @YouTubeさんから

 画像・動画を開く

  画像・動画をオン Twitter janshi3 おかかうめ

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加