my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

音楽と演芸で防災を考える集い

2010-06-27 22:28:04 | ノンカテゴリー

「もしも・・・」は、AEDの使用法や地震が起きた時の応急手当などについて、わかりやすく寸劇で、ユーモアたっぷりに紹介してくれ、楽しんで学ぶことができた。

若い子たちの発想はすばらしい。

現役消防士の方が、防災落語をした。

年間100回ぐらい演じているようで慣れたものだ。

今話題になっている大相撲のことや、時事的なことも話題にし、おもしろおかしく、みんなを笑わせてくれる。

防災のことも忘れずに語ってくれた。

笑ってばっかりで、あとで何で笑っていたか思い出せないから面白い。

芸術ユニット「ミューザ ハルモニア」は、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、そして語りありで、美しい曲を聴かせてくれ、また、音響効果を出し、小泉八雲の「津波」の話があった。

本当に楽しんで防災のことを考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた。

我が家は、子どもたちが防災について関心が深く、ほとんどのことはできている。

私が一番のんびりしているかな?どっしりかまえているのも大事ではないだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく学んだ防災 (笛子)
2010-06-28 06:24:47
私も一緒に楽しめた一日でした

防災の劇も落語も いっぱい笑いました
そして 知らない事を たくさん知りました
レジ袋やストッキングを使って応急処置 φ(..)メモメモ

たくさんお客様があって 良かった~

tenさん みなさん 有難うございました 
返信する
もっと多くの人に (ten)
2010-06-28 22:07:51
いつもいつも響き渡る笛を吹く笛子さん。

ありがたいコメントをありがとうございます。

あとから思ったことだが、外国人の方にも見てもらえるといいな。

「防災の勉強+日本語の勉強」になります。

笑いの勉強にもなりますね。

そして、美しい曲の鑑賞にもなりますね。
返信する

コメントを投稿