my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

また来てね

2011-09-24 23:35:11 | ボランティア

やや緊張した中で、会が始まった。

Bateria Seriaの子たち18名が、総合福祉センター1階にあるデイサービスを訪れた。

身近なものを使っての応急手当として、腕が折れたりした時、ストッキングを使うことをした。

見本を見せてから、18人が分かれて、おじいちゃん、おばあちゃんの腕を借りやってみた。

楽しそうですね。

今度は、頭をけがした場合。

だんだんなごんで来てスムーズにやれるようになってきた。

そして、「奇跡」の歌を披露したり、「紅葉」の歌を一緒に歌った。

歌の好きな方が多く、楽しそうだった。

そのあと、利用者さんから、「故郷(ふるさと)」の歌のプレゼントがあった。

「アンコール!」「アンコール!」のあとは、一緒に歌った。

質問タイムも楽しかった。

最高年齢の方は、99歳のコメさん。

耳も目もよく、くちも達者で、食欲もあると言っていた。

でも、足が弱り、車いすにお世話になった15年ぐらい。

子どもたちにプレゼントがあった。

かわいい傘だった。

「国際交流が初めてできた」

「ありがとう。また来てね!」と涙声で言ったおばあちゃんがいた。

子どもたちは、手でマルを作って、別れを惜しんだ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分間走 | トップ | 面接 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間!(^^)!ありがとう (のんちゃん)
2011-09-25 23:54:16
当日の楽しい様子が写真からたくさん伝わってきました。デイサービスの皆さん、一杯喜んでくれたことでしょう。
返信する
すばらしい交流 (ten)
2011-09-26 14:04:44
外国人、日本人関係なく、一緒に交流でき、楽しかったです。

これからも、こういう交流ができるといいですね。

若い人に負けず、みなさんさらに元気になりました。

すばらしい交流でした。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事