my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

外国人も喜んだ

2015-10-26 07:55:27 | 国際交流協会

10月25日(日)、初めて西尾市国際交流協会がにしお福祉まつりにブースを設け参加した。

シャトルバスが出るおおがかりなおまつり。

玄関で外国人をお迎え。ボランティアとして看護学生も手伝ってくれた。

4階ホールでは市長が吹き矢の順番を待っていた。

NIAのブース、さあがんばるぞ。

中国人の方が来た。まず、名前を書いてもらった。

スタンプラリーの最初として、傾聴の部屋で、日本人に日本語で話す。「うん、うん、うん」と聴いてもらった。 

釣りをして、あるものを釣った。

釣った「コイ」をことばが聞こえない方にジェスチャーで伝えた。最初は「恋」を伝えてしまったが、何とか伝わった。

アイマスクの部屋では、PCレスキューの方に名刺を作ってえもらった。肩書きは、「シェルパー」ではなく、「技能研修生」にした。

ロビーの車ダンスでは、お客さんがいっぱい。

昼前に200円で注文したうどん券でうどんを食べに行った。

豪華!!寿司ではなく、うどんにして良かった。

必須の車イス体験もして、教えてもらった方とも日本語を使った。

ハイ!6か所も回ってしまった。

ここで、黄色いTシャツをゲット! 

4階ホールで福引で並んでいる人たちに「イエローレシート」の用紙を、「やさしい日本語」と「英語」え150枚ぐらい配った。

パネルもたくさんの人たちに見てもらって、4階ホールもいいなと思った。

外国人が楽しんで日本語を使い、西尾の福祉を理解するいい機会になった。来年も参加したい。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェブアートデザイナー | トップ | よく似ている? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際交流協会」カテゴリの最新記事