my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

クド

2010-07-17 21:53:01 | オープンカレッジ、学習など

今日の愛知大学オープンカレッジは、「三河の衣食住の文化資源の魅力」について、印南敏秀先生から話があった。

黒潮(暖流)のある所は、牛肉の消費量が多いとか、親潮(寒流)のある所は豚肉の消費量が多いとか、とてもおもしろかった。

若者宿や寝宿の風習のこと、「コヤ」の話も興味深かった。

共同浴場の話もあった。

その時、「クド」が出て来た。

ぼくは、小さい時、家のクドの当番で、毎日、風呂をたいていた。

隣の家族も風呂に入りに来ていた。

でも、テレビはその隣に見に行っていたことなどを思い出した。

かつては、貧しかったがお互いに助け合ったり、コミュニケーションがあったなあと思った。

今でも、よく野菜を近所の人からもらっている。

こういうことは非常にいいことだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿