my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

鉄は熱いうちに打て!

2012-06-17 17:33:53 | ボランティア

N4でいつも漢字を教えている方から、午後にコンサートがあって、そこでピアノの弾き語りをするよという話があった。

練習にもなるからと、N4の学習者の前で弾き語りをやってもらった。

すんだ声で、気持ちをこめうたってくれた。

拍手、いっぱいだった。

国際交流協会の方が、授業の様子を見に来てくれた。

自己紹介をしてもらった。

いろいろな方の見学が会った時、自己紹介をしてもらっている。

学習者にとって、いろいろな日本語を聞くことができ、勉強になっている。

草冠の付く漢字「英」などを学習した。

そのあと、ぼくが「若」や「荷」の漢字を教えた。

「若い」を使って20字から30字の文を作った。

「若いうちに、いろいろなところに行って、勉強すればするほど身につく。」という文を書いてくれた。

よく似た意味で、「鉄は熱いうちに打て!」とか「若い時の苦労は買ってでもせよ」という文を紹介した。

みんな若いと思っている。

ぼくもだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿