私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

着付け教室 ~第2回~

2007-01-26 | └○趣味
先日、着付け教室の2回目の授業がありました。

今回は、長襦袢を着た状態からのスタート、、、だったのですが。

どぅも、長襦袢が上手く着られず。

もーだめだ、やり直しっ!!と思ったところで
先生が来てしまいました

しょうがないので、その状態から先生にちょこっとアドバイスを
もらって再チャレンジしたのですが。

なんでこう、先生の一言でこんなにも違ってくるんでしょうね~??

今度はちゃんと着られました


そしてその後、先週の復習でもう一度着物を着ました。

ポイントは数多くあるけれど、それを覚えただけじゃだめ。
体に覚えていかなければ身につきません。

それが、身にしみてわかりました
何事も反復練習が大切なのよね~。

その後、帯結びを教わりました。

今回は『名古屋帯のお太鼓結び』。

ポイント柄といって、背中とお腹の部分に柄が出るような
結び方を教わりました。

手順はややこしいけど、なんとか1人で結ぶことが出来ました


・・・そして、肝心のトモはというと。

最初、先生の顔を見てぎゃーぎゃー泣いて居たのですが、
帯結びを教わっている途中で泣きつかれて寝てしまいました
そのため、自分でやるときにはゆっくりと着付けることが出来ました
いつもこうならいいのにな~


写真は、その後に練習で1人で着てみた時に撮ったもの。

なかなか上手に着られた~と思ったけど。

写真として客観的に見てみると、帯が曲がっていたり形が歪だったり、
やっぱりまだまだですね~

もっともっと綺麗に着られるようになりたいな~


よ~っし!まだまだ練習するぞ~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2007-01-26 21:26:40
え?もう外歩けますよ、今の状態で充分きれいな
着物姿だと思いますけども・・・。

あ!!もしオフ会あったら、めいさん着物ね
けって~~~い!!(笑)
返信する
Unknown (ホッシー)
2007-01-26 23:15:31
めいさん凄い!着付け教室なんて素敵過ぎる。
トモ君も一緒に行ってるんですね。いいなぁ。
ほんとほんと充分着れてますよぉ!
オフ会、実現したいですねぇ。
ところで、めいさんは都内のどの辺にお住まいなのですか?(最寄り駅は?)因みに姉が練○(池袋線の中○橋)に住んでいてたまに遊びに行っています♪
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-01-27 12:00:25
ありがとうございます~
でも、やっぱり見る人が見ると・・・だと思います

え、、あの、、、私、トモを抱えて、ベビーカー抱えて
大荷物しょって、着物、、、ですか
さすがに無理ですぅ~
返信する
ホッシーさんへ (めい)
2007-01-27 12:03:46
どーしてもやりたかった事の一つなんです、着付け教室。
先生に来てもらって在宅で教えて頂いているんですよ~。
だから、気兼ねなく泣かせておけます(笑)

私は現住所は都内じゃないですよ~。
練○だと、逆方向ですね。私は○葉です♪
武蔵野線の中○競馬場の隣の駅に住んでま~す
返信する
Unknown (ホッシー)
2007-01-27 12:41:27
○葉県でいいのかな?
ん~うちからだと結構遠いかも・・・。涙
でもお会いしたいなぁ♪
返信する
Unknown (たま)
2007-01-27 15:29:42
さすがに着物では無理ですよね。
でも本当に私から見ても十分な姿ですよ。まあ素人なんですけど。

めいさん、武蔵野線で北朝霞乗換えで来れるのかな?
すごーく電車でというのは大変かと思うのですが都合つけて会いたいですよね

また回覧板します。
メールはヤフーのでいいですか?
もし違うならブログの投稿で内緒ででも教えてください。(私がID違うのでこちらから初めに送ります)
返信する
ホッシーさんへ (めい)
2007-01-27 21:11:03
そうで~す♪
確かに、ちょっと遠いですよね。。。
でも、中間地点(川○辺り・・)で合流するのが
一番良さそうですよ(^m^9
返信する
たまさんへ (めい)
2007-01-27 21:17:30
絶対、着くずれますしね。。自信あります

武蔵浦和で乗り換えにしようかと思ってます。
それなら乗り換え1回で済みそうですし
↑もう計画してるのかって話ですよね(笑)
学生時代は寝ながら乗ってましたが、今回はそうも行かないですね~笑

は~い、メールはヤフーのでお願いします♪
いやぁ、楽しみだぁ~
返信する

コメントを投稿