私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

外の次は中?!

2010-04-11 | │├○トモくん
先日、外耳炎になった私。

二日目には食事に支障をきたし、
三日目には完全に食欲が落ちた。
朝食はおろか、昼食もインスタント粥、夕食も食べず。
ただひたすら、痛みが治まるのを待ちました。

そして、三日目の夜には、ついに発熱!
夕方から寒気がしだし、夜中に38℃を超えました。
そのまま眠りにおち、朝には37.2℃まで下がりました。
が、微熱があることは変わり無いし、翌日には結婚式が控えていたので、
大事をとってお休みし、内科を受診しました。
そこで山ほど薬をもらい、翌日の耳鼻科で(同じ病院なので)
『沢山薬をもらったねぇ!』(粉2種、錠剤4種5錠)と苦笑いされました。
まぁ、それが効いたのか、翌日の結婚式は無事に参加出来て、
食事も美味しく食べられたけどね。

その後も順調に痛みがとれ、6日目頃には痛みは無くなりました。

これで一安心!と、一人、胸を撫で下ろしていました。
(ちなみに、ほぽ3日間食事がまともに出来なかったため、2キロ落ちました。)


そして、胸を撫で下ろしたのも束の間。
金曜日のお昼頃、一本の電話が。

  『トモくんなんですが、、耳が痛いと泣いてしまっているんです。』

えぇぇ~っ?!それって、もしかして?!

  『中耳炎の可能性があるので、受診の手配をして頂きたいと思います。』


はぁ~、そうですか。。

今度はトモですか。

しかも、いつもの耳鼻科は本日休診日。

初めての耳鼻科を調べて、受診してきました。


思った以上にガラガラで、すぐに診察してくれました。

優しそうな先生でしたが、耳をみるなりすぐに、

  『あー、中耳炎だね。しかも膿んでる。これは、膿を出しちゃった方がいいね。』

と、即断。


思わぬ急な展開についていけず、さすがの私もドキドキ。

まず、耳に麻酔を染みこませたガーゼ?を入れ、待つことしばし。
トモは、入れる時も嫌がりましたが、取る時には尚更泣き出し、
切開をする段に至っては、泣き叫んで全身で嫌がります。

切開といっても、注射針の様な物でちくっとする程度、
その後、細い吸引機で膿を吸い取ります。

その両方で、大暴れ!

首を振るのはもちろん、手をだし、足をばたつかせ、
こんな抵抗したのを見たのは始めてです。

それでもなんとか治療も終わり、薬をもらって家路につくことに。

そのまま帰ろうかとも思ったのですが、近くにある自衛隊の飛行場に
飛行機を見に行くことにしました。
その日は、飛行練習?を行っていて、滑走路の先で飛行機を見ることが
出来るんです。
頭の上を飛行機が飛んでいくので、小さい機体とはいえ、迫力です。
その後さらに、まだ時間が早いのもあって、姪っ子の家へ。
姪っ子と一緒に遊んで、かなり機嫌も治ったようで、一安心です。


あとは、早く痛みが消えて、健康体になってくれるのを祈るばかりです。



ほんと、外耳炎が治ったと思ったら中耳炎ですよ。
これが治ったら、次は何があるのかしらね。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナリザ)
2010-04-19 22:46:40
大変だったんだねぇ
小さな体で力いっぱい抵抗しているともくんを想像すると泣けてくるわ
あおいも採血のときありえないくらいの抵抗したことあったんだけど、私の方が泣きそうでした。おかあさんしっかりおさえてなんて看護師さんに言われてこの鬼め!って思ったよ(笑)

しかし、ともくんがんばりました
返信する
Unknown (km20041002)
2010-04-19 23:42:36
めいさん、お久しぶりです。
トモ君大変だったんですね。中耳炎・・・うちのりょうちゃんもなった事あります。でも膿んで無かったから飲み薬で治った感じでした。
耳系の病気って恐いですよね。大人でも急になる事があるんですね。私も気をつけなきゃ~と思いました。
返信する
お返事です。 (めい)
2010-04-27 08:17:33
★モナリザさんへ★
うちの場合、ちょうど私が外耳炎やったばかりで、その痛さが実にしみてたから、どちらかというと、『暴れるんじゃない!』って思いのが強かったかなぁ。
一瞬だけ我慢すれば、すぐ良くなるんだし。私は3~4日引きずった挙げ句、熱を出したからね。。
トモは、ただでさえ耳をやられるのを嫌がるのよ。お風呂上がりに耳を拭くのさえ。
これで、トラウマにならなきゃいいけど…。

★km20041002さんへ★
中耳炎、私自身なった記憶がないから、まさか私の子供がなるとは思いませんでした。って、何の根拠もないんだけど(笑)
耳と目は怖いですよね。お互い、充分気を付けましょうね。


返信する

コメントを投稿