日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ブルーベリー摘みとハーブ

2014-07-31 | ハーブ

明日から8月、暑い日が続きます。

今日はめぶらーなの石鹸でお世話になっている農家の方のところへブルーベリー摘みに行ってきました! 

たわたに実ったブルーベリー、もいで口に入れながら、子供たちは大喜び、いっぱいの収穫です! トムさん、ケーキ作り頑張ってね!


おじさんは30年ほど前にブルーベリーを植えて、増やしていったようです。

おじさんの搾った松の実の油でつくった石鹸、好評です♡

畑にはブルーベリーの他にもポーポーの木というのがあって、私は初めて見たのですが、バンレイシ科の植物だそうです。

おじさんとおばさんがいうには、とっても甘いということ。インターネットで調べてみたら「森のカスタード」といわれるくらい甘いらしいです。

傷みやすいので市場にはでないみたい。秋に食べられるということで、今から密かに楽しみにしています♪ 

それに大きくなった月桂樹の木がありました! 立派です!!


 おじさんは古代紫麦も作っていて、こちらはプチプチした食感が美味しい。

もうすぐピッコラで始めるランチに登場する予定です(^o^)



さて、うちの庭もハーブの刈込をして、それでハーブビネガー作っています。どんな味になるかなぁ。

それから乾燥して置いたハーブでシューキーパー作ってみました。緑の勢いがいい夏です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。