走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

自転車の後輪が壊れた・・・ 【追記あり】

2023-01-25 15:45:37 | 雑記
20年近く使っている愛車のMTB(ブリヂストンサイクル製)。

自分でタイヤとタイヤチューブ交換したり、自転車屋さんでブレーキワイヤと後輪スプロケット交換したり。フレームが折れるまでは使うと心に決めて使わせてもらっております。

現在は長男の駅までの通学用途がメインです。
で、先日「自転車ぶっ壊れた、後輪のベアリングがむき出しになっとる!」と連絡あり。「乗らずに持ってこ~い」、でチェック開始。


んんん、なんかぶっ壊れてる。


ベアリングがむき出しになってる、すでに玉は何個かロストした模様。

こりゃ、リムのアルミホイール交換なんかなぁ、と思っていろいろ調べてみると、かえって混乱してしまいました。

まずはホイールを外す。
ホイールのサイズは26x1.50-2.00だそうです。

ちなみにタイヤは
26x1.90を履かせております。

で、ホイールを外した際に・・・

スプロケットからのびているハブがグラグラ。
写真したの部品は・・・

スプロケット側ではない方。ベアリングが付いていた方です。

これって、左右で分かれるパーツですか?(^^;

こうなっちゃうと理解不能。
スプロケット外しを使って、スプロケット外したら新しいタイヤホイールにタイヤを組み込んで、スプロケット取り付けて、修理完了。なんて思っていたのですが、すっかりわからなくなってしまいました。

この後、先達の知恵をお借りしてなんとか解決したいと思っております。

===後日談 2023/1/30追記===

Yahoo!知恵袋でご相談。
■アドバイス内容としては
・ハブは折れてて使い物に成らん
・ハブの種類はハブのタイプはボスフリー
・私のレベルでは自分で交換する事はお勧めしない、工具の調達にもコストかかるし
・ショップで、新品ホイールを購入+もともと使っているスプロケットの外しと取り付け+もともと使っているタイヤの外しと取り付け、までお願いしてみては。
との事でしたので、至極納得してご近所のサイクルベースアサヒさんへ。

■ショップにて
購入するホイールはもともとハブが組み込まれているものになる。
で、相談内容通りに対応すると。

ホイール 8250
工賃 1320x2(スプロケット、タイヤ)

計10890円

にて、ご手配をお願いしてきました。

===後日談 2023/2/13追記===

無事に交換用パーツが到着。完成品ホイールに以前使っていたスプロケット、タイヤを組み込んでもらい受け取り。ホイールには新しいナットもついておりました。
これで一応交換完了です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿