走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

コマユバチの類らしい

2016-06-19 12:46:03 | 雑記
台所の掃除中に、戸棚の前で1mm程度のフンのようなものが!


一瞬、ゴキブリ!かと目を疑いました。
さらに周囲を観察すると・・・、戸棚のガラスにこんなものが。


これ、繭じゃんか。
未知の生物なので、ちょっと怖い。
そんな時は写真をとってyahoo知恵袋で質問!

ガラスから駆除した際の、写真を使って質問です。


羽化した成虫のようなものも一緒に写ってます。

で、カテゴリマスター様からの回答がつきました。

コマユバチの類ではないか、との事。
蝶などの幼虫に寄生して、蛹となり成虫になるハチの仲間。

参考としておしえていただいたリンクがこちら
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/08hachi/komayubachika/index.html

たしかに、成虫の姿形といい、黄色いマユといい、アオムシコマユバチそのもの。

さて、ここで疑問が。
なぜ、室内にそんな環境が・・・・・・・・・。

!!!
1週間前、生協で届いた大根を新聞紙にくるんだまま3日くらい戸棚の前に置いてあったんです。
これで、疑問解決、点と点が線でつながった一瞬。(笑)

大根の葉に、幼虫が着いていたんでしょうね。
普段はあまり明るくしない台所だから、戸棚のマユも気づかなかったみたいです。


ゴキブリ侵入か!?と焦った出来事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿