走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

月島 ハゼ釣り 

2014-08-23 09:01:46 | 釣行記
金曜日、午後休を取得して月島運河へ。

昨年に続き2回目のプライベート企画です。

エサは前日にスーパーで調達した「ボイルホタテ」と「バナメイエビ」

ボイルホタテはミニサイズを使用
親指のツメくらいの身です
ミニサイズがいいですね!昨年は普通ので使いましたけど、この時期のハゼには大きすぎ。


ヒモはきれいに除いて、バター炒めでいただきます。


友人が昼休みという事で、40分ほど参戦。
初めてのハゼ釣りだったようですが、少しのアドバイスでこのアワセ!


8尾くらい釣ってくれました。
私はその後黙々と、60尾程度。
サイズは小さく甘露煮サイズ。
16時半撤収です。

塩もみして、ぬめりをとって

ウロコをおとして

腹わたをとるのに苦戦しそうでしたが、今回はカミソリの刃を使用することを閃いた!

両刃だから、片刃にはガムテープで養生

素焼きに失敗して、いきなり煮詰め始めます

甘露煮の出来上がり

写真では味はわからないですよね
実はちょっとしょっぱかった、1尾でご飯1杯食べれちゃいます(笑

下見を兼ねた釣行だったので、本番があるということでまた次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿