走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

2022年釣り初め 金沢八景 黒川丸 ライトアジ釣り 午前船に乗船

2022-03-08 23:13:08 | 釣行記
3月8日月曜日に金沢八景の黒川丸さんへ。魚種はライト(LT)アジ釣りです。

4月に会社のメンバーで釣行を予定していたので、下見かねがね。
前日に下見行ってくる、とお伝えしたら車出すよ~、とありがたい同行者出現。往復の運転甘えちゃいました。

◇使用タックル◇
ロッド:アルファタックル FuneTatsu ライトゲーム73-195ML
リール:KEN Craft ピナクルビジョンVSRT10
ライン:PEライン 2号
40号ライトタックルビシ
簡易竿掛け

※リンクを貼っているのが、以前このブログでご紹介したアイテム
タイタニウムグローブの下に、ニトリルグローブを装着して使用しましたが、寒さ対策はバッチリでした。

潮回り
出船直後が潮止まりからの、下げ3分狙い

出船時間は7時30分、沖上がり11時くらい。
お手軽半日の午前船です。

前日までは気温も高かったのですが、あいにくの曇り雨模様+北風。最高気温も10度程度と、船上は冷たい日並でした。

港を出て15分程度でポイント到着。猿島沖、水深26m。
風の影響で波もやや高いなか実釣開始。結果としてはこのポイント1か所で最後まで。

使用竿は新調したライトアジ専用設計の竿。これ、いいですね。細い穂先で目アタリがとりやすいって話もありましたけど、波が高い中、手元でもアタリがとれました。中古でしたが良い買い物ができました。

さて、実釣直後は潮止まりの時間帯だったので、15分ほどはコマセ撒きに終始。船上もポツポツな感じでしたが、潮が動き始めると徐々に活性も上がってきました。アジのご機嫌もすこぶる良い感じ。

20cm程度のアジが、一投ごとにバケツに入っていきます。
ご同行いただいた釣り友。ダブル!

自分は仕掛け長2m、エダス10cm、3本針(ネムリセイゴ11号)を持参して使いました。エダスの短さは喰いがたってるからかデメリットは一切感じず、手返しも良くなりメリットばかりでした。
待ちの釣りではなく、しっかりとコマセの中に針を入れる攻めの釣りに最適。

ダブル交じりでいい感じになってきたところで、追い食いを狙って待った瞬間。。。

ズーンッ!
 73調子の竿ですが、胴にかかる重さを感じます。

テンションを緩めずに、ゆっくり巻き上げ。
時折見せる、グイーンという引きはフラットフィッシュ独特ですね。
同行者がタモを用意してくれていて、無事に取り込み。
古いリールでしたが、ドラグ比5.3という事でパワー十分、しっかり上げられました。


エラ付近には、別の金ムツ針とハリスがついてました。


やりました~、ヒラメ!


ジャスト50cm!時間は9時くらいでしたねぇ。
沖釣りを始めて25年くらい経っているのですが、ヒラメ釣れたの昨年に続いて2回目です。前回はウィリー五目、今回はアジ釣りでした。
同じ釣り物をずっとやってきたんですが。。。

それはともかく今回の仕掛けはハリス、エダスともデュエルの船ハリス2号、針はマスタッドのネムリセイゴ11号。ハリスが1.5号だったら切られてた可能性があるのとハリスの中でも硬調子を謳っているハリスに、軸が太めのネムリセイゴだったのが功を奏した感じ。金ムツだったら折られていたかもしれません。

確かに道具も良くなったり、釣り方も昔よりは上達しているとは思うのですが、ヒラメの絶対数が東京湾も相模湾も増えてきているのかなぁ。

その後、アタリが遠のくことなく最後まで楽しみました。
アジ39尾、ヒラメ1尾。
アオイソメも船長からいただいてましたが、今日の食いなら赤タンの方が手返しが早くなる分良かったですね。食いが悪い日はアオイソメがあるというのはとても心強いです。

釣り友はアジ51尾。船中トップが59尾でしたから惜しかったですね〜。
1日やれば間違いなく1束ペース。
午後船のトップが72尾でした。

季節のワカメも購入し、帰宅後湯通し。

アジフライ

アジの押し寿司
天地逆でタッパに入れちゃったので、ちょっと形が・・・・。

二晩寝かせたアジのタタキ(大葉&みょうが)


ヒラメは5枚おろしにして二晩熟成。実家にもお土産。

刺身

カルパッチョ

ムニエル レモンソースがけ


いや~、楽しかった。ヒラメは勿論のこと、アジがしっかり釣れて、2022年最高のスタートです!

黒川丸さんは、レンタルが充実していてクーラーボックスだけ持っていけば楽しめる船宿さんです。

貸し竿、長靴、雨合羽、貸しビシ(これは紛失対策で保証金2000円が必要、返却時に返金)等。

とはいえ、40号のライトタックルビシ(ミンチ用)なんかは購入しといても損はないと思います。

巻き上げパワー重視のギア比5.5:1
右舷に座るなら右ハンドル、左舷に座るなら左ハンドルを選ぶのが定石
PE2号なら200m巻けます

使用後は必ず真水をかけて塩抜きしましょう

釣果を伸ばすなら、手持ち推奨。竿掛けは取り込み時にしか使わないので簡易なもので十分

イワシミンチ用のアンドンビシ


クッションゴムとして、この輪ゴムが個人的には好み!ヒラメも大丈夫でしたよ。

■Amazonのアソシエイトとして、「走れ?コータロー」は適格販売により収入を得ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿