走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

羽田かみやさんでリクエスト乗合に乗船 LTタチウオ&LTアジリレー 【METEOR釣り企画第16回】

2020-08-24 16:38:30 | 釣行記
まず初めに、今年の企画は大惨敗だったことをご報告いたします。

それでは本編へどうぞ・・・

毎年夏のお盆の恒例企画、昨年は諸事情により企画できませんでしたが今年は無事に開催する事ができました。

定宿の羽田「かみや」さんにてリクエスト乗合。釣り物はLTタチウオ&LTアジのリレーです。

総勢12名の参加、これって過去最大の人数が集まりました。
コロナ対策もあり、船の定員は18名(最終は19名乗船でしたが)。
定員の6割強をうちのメンバーが占める結果になりました。

釣り座はトモ側で左右に分かれて6名ずつ。
初心者の方もいるので、揺れの少ないトモ側は助かります。

さて、当日のタックル。
◇使用タックル◇
ロッド:プロマリン ボートストライカー3 210-30-64
【タチウオ】
リール:ダイワ プリード150SH-DH
ライン:PE1.5号
【アジ】
リール:シマノ プレイズ400
ライン:PE2号
竿受け:Daiwa ライトホルダーメタル90CH

潮回り


タチウオメインであれば、いつも通りシマノのライトゲームロッドを使うところですが、今回はあえて柔らかめの竿で挑戦。これは、どちらかというとアジ釣りを考慮しての事。
結果的に、タチウオも水深10m前後の極浅場だったので、チョイスは間違っていませんでした。

さて、実釣ですが、前半は富津沖の極浅場での太刀魚、後半は横浜沖へ移動してのアジとなりました。
極浅場でのタチウオ。日に日にテクニカルな内容になっていたので覚悟はしていましたが、アタリはあっても針まで食ってこない状況。仲間うちでも、針の手前でコノシロが切られたり、食っても取り込み直前にバレてしまったりと、食いの浅さを象徴する景色でした。
結局、私と長男二人そろってボーズに。
太刀魚の天ぷらはまた次回にお預けです。


後半のアジは横浜沖へ、東京湾を横断。
最初は橋の袂で反応を探りましたがパッとせず、バース周りへ移動。
こちらでは、型のいいアジに交じって良いサバも入ったのですが、バースと反対側の釣り座は、なかなか厳しい状況。
全体に盛り上がらないので、移動となり結局最初のポイントで粘る事に。

こちらでは、時間と共に反応が出てきてタナが合えば何とか食ってくる状況。
自分の手巻きリールのラインが、ちょうど黄色い色のところで目印の白色と判断がしずらかったので、電動リールに変更してカウンター頼みへ。
かろうじて20尾到達。
後半盛り上がっていただけに、ちょっと悔やまれる内容でした。

同行した加賀見君、今回はアジを何度も取り込み時にバラしてしまい意気消沈しておりました。2年ぶりだからしょうがないかな~。

さて、釣果。
かみやさんHPの釣果情報に加筆させていただいております。

■タチウオ


■アジ


↓アジの際は、型のイイサバも交じりました。

↓干物作りですね~

真夏酷暑で写真も少なめ、料理写真もほとんどなく。。。
日焼けの疲労もハンパないなか、一日みなさんお疲れ様でした!
持ち込んだ3リットル程度のドリンク類を飲み干しましたが、朝から帰宅後まで、一度もトイレに行かずという、ほとんど汗で消費されたようです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿