いよいよ師走。冬本番を控え、今シーズン最後(?)の釣行へ。こどもパパさんがよく利用されている三浦半島伊勢町の海勇丸さんで、レンタルボートをお借りしてアジ釣りに行ってまいりました。
メンバーは当日の船長も担ってくれるこどもパパさん、アンカー係を受け持ってくれるまんすりあんぐらさん、ジャイアンツタオルの男ユズキチさん、それに私の長男と私の5人です。
お借りしたボートは6人乗りの30馬力、20ft船。
◇使用タックル◇ 私
ロッド:シマノ ライトゲームBB H190
リール:シマノ プレイズ400
ライン:PEライン 2.5号
◇使用タックル◇ 長男
ロッド:プロマリン バトルシティック船ビシ 30-180
リール:シマノ リール 12 幻風 タイプG 300
ライン:デュエル PEライン ハードコア X4 マーキングシステム 1.5号
長男は途中でリールが不調になってしまったため、タックル変更
ロッド:プロマリン ボートストライカー3
リール:ダイワ プリード 150SH-DH
ライン:デュエル PEライン ハードコア X4 マーキングシステム 1.5号
この時期、西高東低の気圧配置になってしまうと風が強く船を出せない事も多い走水付近。当日は、悪い方に予報が外れてしまい、出船予定としていた午前7時には船を出せず。横須賀大津の釣り具店で現地の状況を確認しながら待機となりました。
結局、9時過ぎに出船可能となり現地へ向かいます。2時間のロスでしたが自然相手やむをえません。
乗合船と違い、海面までの距離も短く、船も小型。ボート釣りの経験も浅い私は、軽い船酔い気味でスタートです。(笑)
コマセ作るだけで気持ち悪くなっちゃうんですよねぇ。
持参した餌は、アミコマセブロックに集魚剤のアジパワー配合、付け餌にはイソメとオキアミ。
でも、船酔いなので餌付けの少ないウィリー仕掛けを試したり、サビキを使ったり、コマセを入れずに遊べる胴付き仕掛けを使ったり。
これでは。。。
そうこうしているうちに、隣で釣ってる長男坊がカサゴを上げたり、アジを上げたり。
ライトのビシアジ仕掛けで、あまりしゃくってないのですが釣ってくれました。
また、船中でイシモチも良く上がり、特に尺イシモチを長男が釣ってくれました。
午後になり、少し海も落ち着いてきたところで、こちらもライトのビシアジ仕掛けを投入。ポツポツ釣れますが・・・。
最後、岸よりのポイントへ移り3回ほど流してシロギス狙うも、ベラ1尾。結局、勢いは感じず納竿となりました。
オモリは当初60号でしたが、あまり流されていないようだったので40号で十分でした。
水深27~30m位のポイントを2カ所。
同船いただいた皆さんも渋い海に手こずり気味。(実際には周りに目を配るほど余裕がありませんでしたが)
終盤まんすりあんぐらさんの竿に強烈な引き。ムーチングロッドが海に引き込まれ、やり取り10分。ヒラメか、サメか、エイか!?と言っていましたが、残念ながらエイ。アンカー上下で疲れていた腕が悲鳴を上げていました。
こどもパパさんは、狙ってイシモチを上げたり、アジもチャンスでしっかり取り込んでました。
ジャイアンツタオルさんは、「いや~、クーラー汚れなくていいな~」なんて言ってましたが、最後にアジを取り込み無事にクーラーに収まりました。
船酔い気味で、飲み食いできず、書くネタ集めもできてません、すいません。
この記事の前のエントリにあった、竿受けの固定だけはバッチリ!
さて、釣果。
親子でアジ8尾、カサゴ同数、メバル稚魚(針を飲んでしまったので)1尾、尺イシモチ1尾、中型イシモチ1尾、ベラ1尾。
自然の恵みは美味しくいただきましょう。ということで、写真もピンボケ多し。
塩焼きビフォー
アフター
根魚唐揚げ(小ぶりだったので)
なめろう
まんすりあんぐらさんから頂いた柿を叩いて添えた紅白なます
それに、写真とってませんがアジの刺身。いずれも、楽しめました。
これだけ良い船に同船させていただいたのに、酔ってしまって思うような結果が出せず悔やまれます。
ボート釣りは乗合と違い、道具類や備品もすべて用意して持ち込むことが必要な分、持ち物を厳選する必要を感じました。
また、釣る際の姿勢も負担を少なく(特に腹回りとか、背中、腰)しないと、集中力が落ちてしまいます。
反省材料が収穫だった釣りでした。
今回、途中でリールが不調になってしまいました、やはり日ごろのメンテが大切ですね。グリスアップにはこちらを!