☆★み~たん’s ブログ★☆

☆へなちょこみ~たんの
超へなちょこブログへようこそ(*^。^*)☆
ひとりごとを気ままに書いてます…

草津なぅ

2012年09月22日 16時26分54秒 | 日々のあれこれ
コメント (2)

腱鞘炎デビュゥ

2012年09月14日 23時23分01秒 | 日々のあれこれ
腕や肩の、疲労や痛みは日常ですが、
それが序章で、軽い腱鞘炎だったのですな。

いよいよ今日、本格デビュゥしました。

契約書を入力していた17時15分頃、突然左薬指の根元、手の甲側と手のひら側の両方が
突然痛みだしました。
Tabキーを多用しますが、左薬指で連打しているので~。


腱鞘炎て、
じわじわ痛くなるモノだと思っていたのですが。
突然激痛がやってくるとゎ、知らんかった。
しかも腫れるんだね~。



確実に職業病だけど、労災申請とか、めんどくさそぅなので、
冷やしてしばらく様子みま~す。
明日から中指か小指でやってみよう~。
コメント

北岳と間ノ岳 (2日目)

2012年09月10日 23時41分25秒 | 山たび日誌
2012.7.29

白根御池小屋 →(草すべり)小太郎尾根 → 北岳肩ノ小屋 → 北岳
→北岳山荘 → 間ノ岳 往復 →北岳山荘(泊)



大きい写真をご覧になれます

キャノンイメージゲートウェイ 『北岳と間ノ岳 2』2012.7.28~30



朝食は5時からで、並んだ順とのこと。
並んだ時には食堂前に行列ができていたので、1旬目にゎ間に合わないかな?と思ったけど、
4時40分くらいに席に着いた。



昨日出来るだけ早く就寝したけど、
疲れは全くとれていなかった。大丈夫かな~。
だからと言って帰るワケにもいかないので、
かかとのテープを貼り直して、出発だぁ~。


小屋前で準備するみなさん。

こんなに朝早くても、寒くないし、明るいし、条件は良い。


5:20頃スタート
草すべりコースは、いきなりの急登です~。
ほんとに草だらけ。下から見ると、どこを歩くのかしらん?て感じ。



草すべり途中で、鳳凰三山から日が出てきた。下方に池が見えるょ。

昨夜山小屋の同室の人たちが話していたのを聞いたけど、草すべりコースは、
急で、石グルマで滑るから、下るのもタイヘンだって。


途中のお花たち。





おっっ北岳が見えてきた。もぅ、雲かぶってる。6:08



肩ノ小屋からだと思うけど、もぅ、下りてくる人たちがたくさんいて、
み~も、明日のこの時間にゎ、下ってるハズなんだと思うと、
先が思いやられるような、明日はすがすがしい気分で迎えたい!などと
いろんな感情が湧いていました。


下りてくる人は「あとちょっとで稜線ですよ」って言ってくれるけど…

まだ、全然遠そうに見える…
この写真のとこは、カモシカなどから高山植物を守るために囲われていた。6:46



二俣からの道と合流~。6:50



小太郎尾根にたどりついたのは7時頃。
地図では小屋から3時間なので、かなり早く着いたことになる。
うまく行けば、間ノ岳に行けるかな~と、期待が膨らむ。


小太郎尾根からの甲斐駒ケ岳。



小太郎尾根からの仙丈が岳。



小太郎尾根からの鳳凰三山。



小太郎尾根からの北岳。

小太郎尾根は、ところどころ岩場もあったけど
緩やかなところは、楽しい稜線歩き☆北岳の雲が取れて、いい眺めです☆



北岳肩ノ小屋到着7:50頃

そして 恒例のスタンプ探し。
入り口の辺りでうろうろ うろうろして、
小屋の人が… 以下省略。





ちょっと振り返って。肩ノ小屋がもぅ、あんな下に見える。






北岳越しに間ノ岳が見えてきた。北岳山荘も見えます。



おお~~。もうすぐ山頂だぁ~。



着きました!!8:50






山頂は混んでいるので、写真を撮って、すぐ移動。
そして山頂の人々を撮る。

てか、後から気づいたんですけど、
この写真、山頂を撮っているのですが、
み~のほうが山頂を見下ろす位置にいると思いません?
もしかしたら、北岳よりも高い場所にいるのかも、み~。


この時点で、今日のお宿は肩ノ小屋でゎなく、北岳山荘にすることに決めました。
日本で2番目に高い場所から移動するのだから、
あとは(富士山へ行く以外ゎ)下るだけ。らくちんらくちん。とこの時は思っていたのです!!!






地図には<危>と書かれていたので、この辺は一応危険地帯。

でもこの程度の岩場なら、み~ゎ大丈夫だょ。






分岐。



下ると早いな~。もう、北岳を振り返ると、はるか上。

雲が多くなってきたので、景色もよく見ずに下りてきてしまった。



間ノ岳にも行きたいと思っていたけど、ちょっと体が疲れてきてしまった。
どぅしよう…。
タイヘンな思いはしたくないけど…

間ノ岳は4番目に高い山。高さにこだわるつもりゎないけれど、
歩いてあと1時間半のところまで来てるのに行かないのは、
なんだかもったいない気がした。
今を逃したら、多分一生登らないでしょ…


ここで救世主現る。
草すべりから抜きつ抜かれつ、同じくらいのペースで歩いてきた「かつまささん」も み~と同じく、
間ノ岳に行きたいと思っていたそうで、み~はひとりでは決断できなかったけど、
かつまささんが一緒に行って下さるとのことなので、行くことに決めました!
疲労からペースダウンがわかっていたので、足を引っ張ってしまうのではないかシンパイ。



北岳山荘到着~。10:15頃

北岳山荘は、黒川紀章氏の設計だそうです。


受付で、入山口や下山口を書き込む時に、まだ、下山ルートを決めてないので、困った…

雪渓が特に問題なければ、“もぅ登りたくない”がホンネだった。

で、小屋の人に訊いてみたけど、そりゃ、
「大丈夫ですよ!!!どぅぞ雪渓で下ってください!」なんて 言ってくれるはずゎない。
そんなことゎ最初から訊かずともわかってる。
(だったら訊くな?)

しかも この小屋の人、み~がアイゼンもストックも持っていないなんてこと知らないし。
知ってたら止められるかも知れないので、持ってないとは言えなかった。 


でも、まぁ、昨日実際下りてきた人が 大丈夫そうなこと言ってたし、
来た道を戻るより、違う道で帰りたいぢゃん。
み~だもの。技術はなくとも、持ち前の慎重さと気力で今までもいろんなトコ歩いてきたぢゃん。


結局、“もぅ登りたくない” > “雪渓シンパイ” となって、下山は雪渓を経由することに決めた。


布団1枚に2人って言われて、でも、
最初の到着なので、1人で布団3/4枚のスペースがあるからそこを使わせてもらえることになった。



なのに、部屋に行ってみたら み~の番号A-1のスペースにお布団がナイ……


小屋のお姉さんに言ったけど、すぐにゎ対応してくれない。
でも、み~ゎこれから間ノ岳に行くつもり。
あとで帰ってきて たくさんのお客さんがごったがえしてたら余計に取りあってくれなくなるゾ。
壁が傾斜している、端っこの、布団のない3/4枚のスペースなんて、
人の波に押しつぶされてなくなってしまうかもしれないゾ。

み~の場所ゎありませんってなったら、
“最初の到着なので”って、せっかくのご配慮が ムダになってしまうぢゃないか。

で、 別のお姉さんに改めて言ったら、
帰ってくるまでに 布団を敷いておきます、と言ってくれたので、安心した。


間ノ岳へ向けて出発~。

広い稜線を歩く道なので、ところどころケルンがあり。
そのおかげで 「山頂まであとちょっと」「違った」「あれが山頂か」「まだだった」が
何度もあって、余計に遠く感じた~。



かつまささんは茨城県の方で、広い地方の山を登ってます。しかもひんぱん。
で、冬はスキーで、ゲレンデがクローズしても山で滑ってます。すごい。


イワツメクサが少ない、気がした。南アルプス。



やっと、やっと、山頂到着~。13時頃




三角点




山頂から農鳥岳が見える。

縦走する人たちもいます。


しばらく休憩して、戻ります。



北岳は雲の中。
帰る道、なが~い!!



間ノ岳下の、カール



間ノ岳を振り返る



中白根山からの北岳が見栄えがいいそうですが、偶然そこで雲がよけてくれたょ。



小屋近くまで来ました~。長かった~。



お昼ごはんを食べていなかったので、
小屋の食堂で軽食食べれるかな?様子を見に行っているあいだに
かつまささんはテント場へ帰って行かれてしまい、
後からテント場を探してみましたが、見つけることができませんでした。
帰宅してからブログを検索しました→「美味しいビールを飲めるように楽しい毎日を過ごせたら」
白馬鑓温泉で金環日食を見た話を聞いておいて良かった。
お付き合いくださってありがとうございました。



小屋のお部屋は思ったよりすいていました。
前述のA-1のスペースにゎ毛布が敷かれていましたが、
結局そこは使わず、布団一枚に1人。ゆったり。
そぅいえば、自分ちで寝るときよりゆったりしてた。
同室の女性は水戸の人で、なんか、熱いぜ茨城!と思いました。
「ハッスル黄門」さまについて熱弁してました。

東京からお越しの単独女性は、
とてもセンスの良いユーモアをお持ちで、話しててとても楽しかったです。
三伏峠、塩見岳を縦走してここまできたそうです。すご~い。


うたたねしてしまったので、夕食に遅刻。



気温が下がったら雲がとれるかな?と期待したけど、こんなカンジ。



コメント (2)

9月の予定

2012年09月09日 23時56分33秒 | 山の関連
9月ゎ、3連休をとっても良いといぅ恒例になっている。
み~ゎ、山へ行く計画を立てていた。
ただ、寒いのやだしな~、ってちょっと躊躇していた。



で、の~たんに、
の~たんがみ~のお休みにどこか遠出するの付き合ってくれたら、
行き先は山でなくてもいい。と伝えたら、
付き合ってくれるとのことだったので、
2連休しか合わせられないけど、どこ行こう?!ってなった。



で、こないだ温泉に行って、いい気分になったので、
これまた皮膚に良いと言われている草津温泉なんてどぉ?ってなった。



み~、岡〇ICから高速乗って長野へ行く時、
緑の看板によく、「草津〇〇km」と載っているので、
草津温泉って、滋賀県の草津のことだと思ってた。



ところが群馬県の草津温泉って、
岡〇からクルマで6時間くらいかかることが分かって、
はぁ~あ…2連休なのに。
行って、泊って、帰るだけ。か。


で、少ない滞在時間を有効に使うために、
どんな見どころなどがあるのか検索していた。
あいかわらず 自然散策とか書かれているとつい見ちゃうんだけど、
芳ケ平とか、白根山とか、クルマで登り口まで行って、
2時間くらいで行って帰ってこれるらしい。
しかもその草津白根山がなんと、日本百名山だということが
判明してかなりオドロキ!!!


日本百名山と、草津温泉、しかもの~たんといっしょ。
なんてぜいたく三昧の2連休なんでしょ。
楽しみ~。お天気がいいといいな。
コメント (2)

白鷺温泉

2012年09月07日 23時41分38秒 | 湯浴み
で、さっそくですけど、先日、豊田市の白鷺館に行きました。

体のあちこちに湿疹ができてまして、
いちおぅ、病院で塗り薬はもらっていますが、
治ってもまたすぐ出来るので、なんだかな…

暑いのと、仕事のストレスと、栄養バランスと、あと、水かな~。原因。


いろいろネットで調べたら、六一〇ハップがいいとかいうので、
それも調べてみたけど、なんか、アノ事件やらアノ事件の影響で、
もぅ、今は市場に出回ってないらしぃ。
ヘンなことに使うな~~。
あの硫黄っぽいのがいいのかな~。

あと、温泉はいってよくなったとかも書かれていたので、
近所の温泉へ湯治に行こう!!と思って調べたのが白鷺温泉です。
あんまり大きい声ぢゃ言いたくないけど、
すごい評判がいいみたい。ネットで調べた話でゎ。


国道153号線は昔よく通ったけど、
こんな近くにこんな名湯、知らなかったなぁ。


この日 女湯は新しい露天風呂。
男湯は昭和のレトロなタイル風呂だそうです。








内風呂。硫黄のにおい。


露天風呂。


露天風呂に浸かった時の眺め。



あくまでも湯治なので、かなり長湯しました。
ぬるめで 長湯に調度よい温度だったょ。

たま~にお客さんが来たけど、さっと入って帰って行くので、もったいないなぁ~。
子供さんも来たけど、
み~は子供のころ硫黄のにおいを初めて知った時は、
とてもお風呂に入るような気分になれなくて、
くさいから帰ろう!と母親に言った記憶があるょ。
そのせいで、子供なのに硫黄のお風呂に入れるなんてすごいな~と思ってしまう。

今度はレトロなほぅにも入りたい。
シャワーの湯も温泉だよ。すっかり硫黄くさくなってしまったけど、
なんか、出来てた湿疹が治まってきた気がした。
また、行こう!


ブログ見てる皆さんは来なくていいです。
コメント

湯浴み

2012年09月07日 23時33分09秒 | 湯浴み
み~ゎ、 スノーボードや山へ行ったあと、お風呂に立ち寄ることが多いょ。

山の計画立てるときは絶対、どこでお風呂に入るかは山とセットで考えるし、
スノーボードの時は、お風呂に寄ることを計算に入れて ゲレンデを切り上げる時間を決める。


そぉいえば、み~って、お風呂に入ることをかなり楽しみにしている。ことに
最近気づいた。

遅いな~。


けっこぅ、いろいろなお風呂に立ち寄っているので、
これ、ブログのカテゴリーに入れればいいんぢゃないの?

だって、滑った記事の件数、山の記事の件数と同じだけネタがあるってことだよ?

なんで今まで気づかなかったんだ…。

み~の場合、温泉に必ずしもこだわりはないので、
沸かし湯のお風呂でもいいんだけど、
もし同じ距離のところに温泉のお風呂と 沸かし湯のお風呂があったら、
温泉に入りたいな。
コメント

夏山おわり

2012年09月01日 23時58分14秒 | 日々のあれこれ
先週 か 今週 の 土日でどこか行こうかと考えていたけど、
まぁ、諸事情により行くことゎできませんでした~。

で、み~の夏山はおわり。

秋山は行けるかな?

寒いのいやだから、行けないかな。

(追記 9.2)
諸事情とゎ…

1.残業ばっかり
   平日の夜にしか計画立てや荷造りなど準備ができないのですが、
  家に帰ってバタンキュゥの生活です…

2.体調(心調?)
   あんまり良くない。山へゎ行けます。
  でも、山へ行くのと、日々の生活を乗り切るのとでゎ、パワーの源が違うようです。

3.2日ぢゃね
   2日で楽に行って帰ってこれて、なおかつみ~が行きたいと思う山が見当たらない

4.混み具合と天気
   先週は激混みで、今週はあまり良い天気ではなかった
   
   
コメント