今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

親不知ピアパークとマリーンドーム能生へ行ってきました

2013-09-24 | 国内旅行
2013年9月23日 山の方は紅葉がまだ早いので
新潟県糸魚川市道の駅「親不知ピアパーク」と「マリーンドーム能生」に行ってきました





まずは、道の駅 親不知(おやしらず)ピアパークへ






ここ糸魚川は日本随一のヒスイの産地で、日本で初めて世界ジオパークに認定されました。
ジオパークとは貴重な地質や景観を通して大地について学ぶ「大地の公園」の事だそうです。




こんな巨大なカメさんのオブジェが

海亀像ミリオン・パブリックアートだそうです




あまりお腹がすいていなかったので、とりあえず名物の「たら汁」を単品で食べました。


すけそうだらの切り身が2切れと、ここではささがきごぼうの入ったシンプルなたら汁ですがとてもおいしかったです
他にも沢山のメニューがありましたが、私達はこれで十分お腹がいっぱいになりました。



近くには親不知海水浴場があり、夏はきっとたくさんの人が集まっていることでしょうね。
申し込めばマリンスポーツも出来ます。
富山の海よりも綺麗に感じました



富山の宮崎海水浴場でもよくヒスイが取れる事があり通称「ヒスイ海岸」と呼ばれていて、民宿のフロントには、必ずヒスイの原石が展示してあります。
お隣同士なので糸井川から漂流してくるのですかね。
緑のほか、紫・白などがあり、国内の海岸でヒスイが拾えるのは、富山の宮崎と新潟・糸魚川周辺のみとか。

またここには「翡翠ふるさと館」があり、中に入ると巨大な石と翡翠の原石がいくつも展示してありました。


石の事はあまり興味がないので、スルーしてきましたが、加工されたペンダントや指輪などが購入できます。
中でも人気があるのは、値段も手ごろなストラップのようです。
石は濃い緑色のものから薄い緑色のものまでいろいろありますが、薄い緑の方が購入しやすいみたいです。

この翡翠ふるさと館内にはヒスイと深い関係がある奴奈川姫(ぬながわひめ)の伝説も紹介されていて、その姫は「古事記」や「出雲風土記」などの古代文献に登場する高志国(現在の福井県から新潟県)の姫であるといわれています。

奴奈川姫はヒスイの勾玉を身に付け、超能力・呪術を発揮することで農耕狩猟の収穫の予想をしたり、病気の平癒や人身の迷いの時に決断を与え人心を掌握してきたと言われています。なので翡翠は特別な霊力を持っていることになるのです。
伝説によると奴奈川姫は、この糸井川市で生まれたと信じられています。

その奴奈川姫に見立てたマネキン人形が飾られていました。
また糸魚川の山には奴奈川姫産所とされる場所もあり、子宝に恵まれると言われるパワースポットとなっているのだそうです。


ライダー達が自慢のバイクで集まって来るのでしょうね。

親不知ピアパークを後にして車を少し走らせると今度は道の駅「マリーンドーム能生」にやって来ました







道の駅の建物の後ろに芝生が広がっていて、公園のようになっています。
公園の奥が日本海で波打つ海を見下ろせます。
ここの海の色はあまり綺麗ではありませんでした。
公園には沢山のオブジェがあり、ピクニックを楽しんでいる人たちがいます。














道の駅の横にはずわい蟹の販売店がずらーり
その他お魚屋さんもいくつもあります。





蟹はすぐここで食べれます。
皆さんはお店の前に設置してあるテントの中やテーブルといすが置いてある食堂みたいな
場所で一身腐乱で蟹にむしゃぶりついております
ただただ蟹のみです。飲物もなにもいらなーい

お店では桶のような入れ物を貸し出してくれ、その桶に蟹を入れてもらい、それぞれが好きな場所で食べています。

もちろん手洗いが出来るように、流し台が設けてあります。が

主人は手が汚れるのを嫌い、剥くのが面倒くさいという理由で決してこんな場所では食べません。

いつも親戚の人が大量に蟹を持ってきてくれるので、食べ飽きているということもあります。
おみやげに買うかどうするか迷っていたらすかさず、わざわざここまで来たのに、蟹買わんのかと怒られたので、しぶしぶ買うことにしました。


お店によって値段もサービスも違うようで、蟹しか扱っていないお店の方がおまけをしてくれるようです。

私は一番安いのを4杯下さいと言うと、なんと3杯もおまけをしてくれました
家までは冷蔵用の箱300円で購入し2300円を払い、氷を入れてもらい持ち帰りました。
遠方の方には宅配もしています。



お魚の干物もここで作っています。
しかし、ハエがぶんぶんと飛んでいるのを見たら買う気が失せてしまいました
鯖の開きの試食もしていましたし、イカやホタテの串焼きも食べれます。


来る10月19日20日は豊漁大感謝祭というイベントがあり有料ですが蟹食べ放題です。
1500円かな
朝早くからお客さんが並んでいて、整理券が配られます。
30分で道具を使わず素手で食べるというお約束があります。
じょうずな人は20杯ぐらい食べるそうです。
私は飲みながらゆっくり食べたい人なので、たぶん無理です

道の駅の中ではありきたりのおみやげ物で、家族に新潟のチーズケーキを

自宅用のお土産に またまた蟹かよ



家に帰り、蟹を広げていたら、主人から横目で一言、「一番高いやつ買うもんだろー」と駄目出しされあえなく撃沈
やっぱり、1匹2500円ののどぐろか1500円の太刀魚を買うべきだった
主人は蟹に目もくれず、ひたすらすき焼きの肉を突っついてましたちゃんちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿