今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

沖縄旅行(その3)

2012-03-05 | 沖縄
沖縄3日目 パワースポットに潜入                           

<沖縄最高の聖地・斎場御獄(せーふぁうたき)>

                     
沖縄で御嶽【うたき】とは神が降臨し鎮座する聖域のことを指すが、琉球開闢のなかでこの国が七つの御嶽から出来上がったと伝えられ、そのうちの1つがここ斎場御嶽であり、その歴史から七御嶽のなかでも龍球王国最高の聖地とされている。ここは国王以外女性のみしか入ることが出来なかったという。









             <三庫裏(サングーイ)>
                     
御嶽にはいくつかの神域(ウローカー、ウジョウグチ、ウフグーイ、サングーイ、ユインチ)があり、ここ斎場御嶽で最も見応えのあるのは三庫裏(サングーイ)だ。ここの奥は神からのお告げを受ける場所で、霊感のある人は強いパワーが感じるそうだが、私たちはあいにく何の気も感じなかったこの場所から琉球開闢に登場するアマミキヨという女神が降臨したという神話の島「久高島【くだかじま】」を望むことができる。





       この場所は神聖な場所なので枝を折ったり、何かを持ち帰ったりは禁物だ
                    
     寄満(ユインチ)                                        






これは寄満(ユインチ)台所を意味するが、当時の琉球では貿易品の集まる豊穣の満ちた所と解釈されている。






何を餌にしているのか野生のヤドカリを発見
もしかしたら、神様のお使いかも




今では整備された道だが、その昔はかなり厳しい山道だったのではないかと思う。
足の悪い人には杖が必要だし、ハイヒールは避けた方が良い。
御門口(ウジョウグチ)には、木の枝の杖棒があったが、それを使っても登る時には息が切れるほどの体力がいる。緑の館セーファには出土した資料が展示されている。下山したら水分補給にと自動販売機も置いてあったと記憶している。


ここの場所を簡単に私的に解釈すると、琉球民族の祖と信じられているアマミキヨ神へ、国王の長寿や国の繁栄や食料の豊穣・航海の安全を祈願するために、神との仲介役である最高神女の聞得大君(きこえおおきみ)に王女が任命される任命式が行われた場所であり、その聞得大君が重要な国の祭祀を行ったということだろう。それにしても首里城からここまでどれだけ時間をかけて来たのだろうここにたどり着くまでに体力が無くなってしまいそうだ
この時代の王女に生まれなくて良かった

         *       *       *        *

おきなわワールドへ

150分の自由行動で効率良く回りたいと思いで下調べをして行った。これだけ広いのでまず玉泉洞へ入場した。      
  
この鍾乳洞は珊瑚礁から生まれ30万年の月日が創り上げた大自然の彫刻だ。
あの首里城をも納まる巨大な空間だ

                     
  丁度真中あたりに来ると青の泉と呼    ばれる場所があるが、天然の青ではなく演出によるものだ。ちょっとがっかり                     
             
  
     

   出口には琉球民族衣装を着たモデルさんが待ち構えていて、記念写真を撮る様に薦められる









王国村と呼ばれるエリヤへ

               
   大きなシーサーの首鈴に触ってご利益があるかどうか知らないが
                      思わず手の平で支えたくなった(爆) 
                    
沖縄といえばハブが沢山取れることで有名だが、エイサー広場では
巨大な白蛇と記念写真の撮影が出来る。あたしゃ絶対触るのやだね 
                    
            


                  ハブだけではない。カメもいるぞ。

              <琉球古船展示場>
                  

     エイサー広場では旧盆に沖縄本島や海辺の島々で踊られる「スーパーエイサー」
     のパフォーマンスがにぎやかに行われている太鼓を叩き足を大きく上にあげるのが特徴だ

                  


                   

                     ガチャピン&ムック めんそーれ 
          
              こうして30年ぶりに沖縄に来たが、やっぱり実際海の中を見てみたかった。
                    次は石垣島にも行ってみたいな


ここでしか食べられないドラゴンフルーツは、ゴマ粒大の黒い種子があり甘酸っぱくてとてもおいしかったし、森のチーズと呼ばれるドリアンも不思議な味のフルーツだった。沖縄に来られたら、是非食べてみて下さい。                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行(その2)  | トップ | 飛騨宮川 ナチューレみやが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿