今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

YAZAWA・E in武道館2012

2012-12-27 | 国内旅行
平成24年12月16日午後5時30分開演 矢沢永吉さんコンサートに行って参りました

今年で永ちゃんのコンサートで武道館は3回目。

本当は地元のコンサートも行く予定だったのに、チケットがドタキャンされ

今年のツアーは「JAMMIN'ALLNIGHT」

  
 
去年までは入口での荷物検査に加え、アルコール検査が厳しく口臭をチェックされたが
今年は荷物検査だけでそれほどでもなかった。

今年もいい年になったおっさんが、何を勘違いしているのか似合いもしない
白のスーツに白の帽子で永ちゃんになりきりで、あの格好で電車に乗れば
周りの人がすごく引くだろうなと思う。

それからこのコンサートに来るためだけにオーダーで作ったと思われる
背中に刺繍が入ったスーツを着ている人もいる。

そしてこのコンサートには皆かならず手にタオルを持参している。恒例のタオル投げをするためだ。

そこまでのファンでもない私達は、彼らから見ると田舎から観光でやってきた
老夫婦に見えるかもしれない。

とにかく、コンサートが始まるまでに、永ちゃんコールをあちこちで競う様な感じで
あおられて嫌だ

去年は後ろの人が興奮して下手な歌を、一緒に歌うので迷惑きわまりなかった。
今年はというと、またまた白いスーツのおっさんが興奮して、永ちゃんコールを一人
で始め、曲が始まるとバスタオルを両手に持ち、右左上下させ、私の頭に向かって
上下させるので、髪の毛がくちゃくちゃにされ、ムッと後ろを向いても
臆することなく、それが終わりまで続いたのだった

今年のコンサートでのハプニングは永ちゃんが、曲の途中でマイクスタンドを蹴り上げたあと
マイクの音声が聞こえなくなり、それでも歌い続け、やっぱりダメだとすぐにワイヤレスマイク
に持ち替えた事があった。

それと「YOKO」を歌い始めるとき、バンドが次の曲が何かわからなかったので、
永ちゃんが口で「YOKO」だよと合図を送ったという。

それは前の日のコンサートでは歌ってなかったのだけれど
娘のようこさんが、<パパ最近「YOKO」歌わないね>と言ったので
<歌うよ>と答えたからね。俺達はやっぱりプロだね。さっき音あわせをしただけだけどちゃんとこうだよ。

と得意そうにMCしていた。なんだか今日は得をしたような気分だった

今回は結構古い歌も歌い、途中のMCでは
若い頃ウォークマンが出たばかりの時、タダでもらい当時はなんていい音なんだろうと
ハワイの砂浜で自分の曲を聴いていたら、
周りの外人が珍しそうにしていたので、聞かせてやったとか、

テープの片面が終わったら、反対に入れ替えなければならない時に
砂が中に入ってしまって、息をフーフーやっても雑音が取れなくなってしまったので
ハワイの砂浜にコッソリ、埋めてしまったのだそうだ

いつもは歌詞を間違えるのはよくあるのだが、自分でばらしてしまうからね。終わったあとに。

若い頃の永ちゃんはあまり好きではなかったけれど、
最近の渋い永ちゃんがカッコ良く見え、60歳を過ぎた人でこんな声でこんな姿で歌える人は
この人しか居ないだろうと思う。

以上が今年のコンサートのリポートでした。


 

これは去年のパンフレット   こっちの方が好きだ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿