今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

北陸新幹線「はくたか」で富山から軽井沢へ行って来た。 平成27年3月25日・26日

2015-03-27 | 軽井沢
3月14日開業したばかり、今話題の北陸新幹線「はくたか」で軽井沢旅行に行ってきました。

今回は「エースJTBの旅」を利用しました。

往復の交通費+宿代(朝食代含む)で大人ひとり24900円 子供ひとり14300円

宿泊はホテルかコテージかが選べるが、
寝るだけなので安い方のコテージを選択しました。

目的はやっぱり軽井沢アウトレット

しかーし、行く前日にとんでもないハプニングがありました。

三女とその息子2人と4人で行くはずだったのに、
前日の九時半になって孫の体調が急に悪くなりキャンセルすると連絡が

えぇぇぇぇぇぇ~

もう荷物も準備してあるし、新幹線や宿泊費も全部パー???

こうなれば仕方がない、一人でも行くしかないと思ったけど、とりあえずダメ元で長女に連絡。

長女には4人子供がいるので、そのうちの2人は留守番になる。

上の二人は今月小学校卒業したばかりの長男と4月から4年生になる次男と、すでに春休み。

学校の心配はないし、食事のことだけ何とかなれば行ってもいいよと返事をもらい、あぁ良かった~(ホッ)

気を取り戻しいざ富山駅へ


TVで金沢駅富山駅の特集でツッコまれていた殺風景な待合室。
絵が飾られているだけ。金沢は伝統工芸などが飾られていたよなぁ。

富山はほんの一部に青いガラスの床と、
新幹線乗り場へ向かう階段下から見える立山連峰をイメージしたという白いパネルがあるが、
観光客も地元人もあまり意識せず、通り過ぎて行くだろう。
観光土産屋のとやまマルシェはまだ朝が早いため営業してなかった。
中には富山の元祖ブラックラーメン「大喜」があるらしい。
「麺屋いろは」は全国的に有名だろうが、県民としては元祖を味わって欲しい。

こちらの柱は富山の立山杉をイメージしてあるそうだ 

富山8:44発 普通車指定席 赤のシートで3-2列







座席はペダルで4人向かい合わせにする事が出来る。
そして各座席に充電出来るコンセントもある。

  





しばらくすると、ワゴン販売がやって来てコーヒーを購入。
紙コップに熱々のコーヒーだが300円以上したと思う。高い

乗り心地は時速200キロ位だが、上海でリニアモーターで
300キロ以上を体感しているので余り早いとは感じなかった。
しかし普通の新幹線と比べればやはり静かだ。

残念ながらグリーン席やグランクラス席には立ち入りは禁止されている。

座席の背中のテーブルの上には「キーボードのタップ音に注意を払って下さい」
みたいなテープが張られていて、外人にも分かるように英語でも書かれている。

新幹線の中は皆静かにが基本だ。

前回新幹線に乗ったとき、停車中にタブレットでTVをつけたらイヤーホンを
つけ忘れ音が漏れてしまった。
そしたら、後ろに座っていた若い男性が即座に怒ってきて
「うるさいんだよ」と言われてしまった。
ごめんなさい。けどもう少し優しく言ってよね
こんな風に日本人はやたらと音に敏感だ。
トイレの乙姫などは外人にはびっくりされることだろう。
静かにしたいけど小さな子供がいる場合は、なるべくしゃべらせないよう
配慮しなければならない。
折り紙をしたり、塗り絵をさせたり退屈にならないよう大変だった。
子供にとっては我慢の限界が1時間半ギリギリだと思った。

富山8:44発⇒軽井沢10:25着 1時間30分で到着しちゃいました
次回は軽井沢の観光を中心にアップします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場旧車天国 | トップ | 軽井沢プリンスホテル/イー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿