今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

コスタビクトリア 2016 (2)部屋の様子

2016-05-15 | コスタビクトリア
それでは気になる部屋の様子をお届けします。

まずはお部屋の種類があり、スイートルーム・ミニスイート・海側バルコニー付客室・
海側客室・内側客室とあり、横浜港の集合時間から差別されている。

内側客室は一番安いだけあって、昼間でも電気を付けていなくては真っ暗ならしい。
窓もないので、閉塞感がある。
いつも天気が良いわけではないので、子供は窮屈するかもしれない。

私は海側客室だったので、昼は電気がなくても大丈夫だった。



トイレとシャワー室


シャワー室はデパートの試着室より狭い
部屋によっては、お湯があまり出なかったという方の声もあったが
私の部屋はいつでも、大丈夫だった。
リンスインシャンプーがあると書いてあったのが見当たらず
ボディーソープは分かりづらいがシャワーの下の方から、プッシュしたら出てくるタイプ。
シャンプー等は持参したので問題なし。
小さな固形石鹸がある。
もしかしたら、固形石鹸がボディーソープってことだったのかも?
リンスインシャンプをボディーソープと使用していたのかも・・・


洗面道具は何もなく、主人の髭剃りも持参。
「にっぽん丸」の方は歯ブラシセットに髪を束ねるゴムや髭剃り・シェービングクリームまでありましたけど。

海外旅行では必ず持参する
靴下など小物を洗って干すためのミニハンガーも持参した。
臭いまま、丸めて持ち帰りたくないですから。

トイレはウォシュレットがついていないと事前に調べてあったので
100均のこれを持参した。園芸用だがなかなか便利。
中のストローを短く切れば逆さまにしてもOK


そして、さらに重要なのがトイレ消臭スプレー 
これがあると使用後のにおいが気になりません。

つぎは洋服タンス

取り外しの出来ない太目のハンガー これも事前に知っていたので
細いタイプのハンガーを持参した。
そしてこの下に折りたたみ出来るこれを持参して、靴下や服をいれておくのに
便利だった。





救命道具があるロッカーの中にロックがかかる金庫がある

その下にドライヤーがある引き出しがあるが、中でコンセントが
つながれていて、取り外しが出来ないので不便だ。
しかし持参するのは禁止されているのでこれを使うしかない。

引き出しはここ以外にベットの横にあるテーブルにもいくつかあるので
小物をいれておくのには便利だった。

ミニバー

有料です。
しかしこの冷蔵庫は壊れていて全然冷えてなく、ただの倉庫に。
中には上海でよく見た缶ビールが$3.95
ミネラルウォーター1本が約$2.3に15%のサービスチャージ
がかかる。

湯沸しポットに
無料のカモミールのティーパックと韓国製のうすーいお茶

砂糖はあるけどインスタントコーヒーがない
右側の透明なポットは氷を入れるためのものらしく
いちいち頼まないと駄目で、さすがにビッフェで堂々と氷だけ
取ってくるのも気がひけて、使用することがなかった。

テレビはあるが電波が悪く、しかもろくなチャンネルがなく

子供むけのアニメはある
スマホもタブレットも圏外になり使用出来ず、Wi-Fiは有料で
初期設定に$3 1時間$10 3時間$24 かかるのでひたすら電波が
届くまで待った。



外側から見た部屋の入口
私の部屋は12階の一番上の部屋でエレベーターで移動しやすかった。
内側の部屋の廊下はとてもとても長く
自分の部屋を見つけるのは大変そうだ。


ベットの下の所になぜかマジックテープの片方だけが貼り付けてあり
それにいちいち、ストッキングにくっついてしまい、破けそうになる。

それからスーツケースは開いてベットの下へ収納出来た。
客室係りが決まっているので、盗難の心配はない。たぶん。
私の部屋の係りはかわいい若いお姉さんだった。
ただし日本語はまったく通じない。
    

右側が大きな鏡となっているので、目の錯覚で広く感じる

下の階の部屋が丁度バルコニーのある部屋だったが
いつも天気が良いわけではなく、昼は外出する方が多いので
わざわざその部屋にする必要はないかなと思った。
バルコニーでくつろいでいる姿は1度も見なかった。

となりの部屋の声は若干聞こえてくるがあまり気にならない。
子供さんがいる場合は、大きな声はよく聞こえるので注意して下さい。

大きな船だからとあなどるなかれ。
海が荒れると、船もすごく揺れます。

医務室にて酔い止めの薬は無料でもらえますが
主人は全然きかなかったと言ってました。
船酔いの薬は忘れずに。
これからオプションで外出する際には、虫除けスプレーと虫刺されの薬を
持参されるようお勧めします。

2日目のベットメーキング

3日目

4日目

たまたまサングラスを置いていったら、これがいました

ベットは整えてくれますが、シーツの取替えは一度もありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスタビクトリア2016  (1)... | トップ | コスタビクトリア 2016 (3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿