今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

韓国旅行 2012.9.4

2012-09-14 | 韓国
4時30分 モーニーングコール

寝たのか寝てないのか、朦朧としながらF子ちゃんを起こして、身支度をし始める。
外はまだ薄暗い

昨日は楽しかったなー
まだまだ韓国にいたいけど、もう帰国
チェックアウトで冷蔵庫の中の缶ビール1本の料金を払う。
疲れていてコンビ二に行く元気がなかったのだ。

少ししたらガイドさんがやってきた。「あれー私5時30分だと言いませんでした?」
私「・・・・」そ・そうだった
30分早く集合してしまった。

それにしてもガイドさん こんなに早くバスも出で無いだろうに。「どうやってここまで来られました?」
と聞くと「今日はタクシーで来ました好きでなければこの仕事やってられませんよ」と。
昨日は会社からはタクシー代が出ないと言っていたのに、なんだか申し訳なく・・・

そうこうしているうちに、送迎車が到着。今日は運転手も車も今までと違う。
そして私達の他にあと2人を拾って行かねばならなかった。

そして最後の土産店に到着。

孫にハングル文字入りのTシャツとそのほかにキティーのチマチョゴリを着た人形を買った。
土産を買うために韓国に来たわけではないけれど、後で配るものがなくなってしまう。
私は出来るだけ現地でしか手に入らないものを選ぶ。
苦労して買ってきても、日本でも買えたりするとなーんだって思うもの。
でも、今はこのTシャツ当分着せれないかな。反韓ムードだし

<仁川空港に到着>

搭乗手続きはガイドさんまかせだが、飛行機内の席がバラバラになると言う。
2時間ぐらいなら仕方ないと告げたが、ガイドさんが交渉してくれて結局一番後ろの2席に落ち着いた。

ガイドさんに別れを告げ出国ターミナルへ
即、免税店で買った品物を引き取りに行かねば時間がない。
イタリアでは、混雑で免税の手続きがすごい時間をとられたと聞いていたので、
飛行時間に間に合うかとても心配だった。

↑ロッテ免税店

↑新羅免税店

説明にあった場所を捜すがよくわからない。ターミナルは広くて歩くのが大変。
結局インフォメーションでたずねる。自力で捜していたらもっと時間はかかったと思う。

別々の場所にあるのかと思ったら、一つの場所にそれぞれの受取カウンターがあり、該当場所へ引き替え券を提出。
各免税店の受付窓口はいくつもあるので、以外とスムーズにいき数分で受け取る事が出来た。やれやれ

本物です

MIUMIUの財布

シャネルのメイクアップパレット

グッチのメンズ香水

あまった時間でF子ちゃんはグッチのihoneのカバーをGet。
捜せばもっと免税店はあっただろうに、私たちはもうすでに満足していた。

気がつくと外は雨が降っている。
F子ちゃんは「私女なんですぅ。」と言っていたのが今日でよかった

無事9:10発

朝食だか昼食だかわからない機内食 酢豚のような ではなくてイカと鳥肉だったかな・・・

デザートは抹茶ケーキ グリーンピースみたいな抹茶味のチョコが可愛く3つ 。おそばがちょびっと。

機内は空調が利いていて、ちょっと寒いくらいだ。
今までの飛行機は大抵ひざ掛けが各シートに置いてあったものだが、アシアナ航空は欲しいと言わないと
ダメだった。それに気づくのが遅すぎて、しまわれてしまう時にやっと分かった。

そして外は荒れ模様で、機内が激しく揺れるので道中怖かった
こんなところで、万が一何かあったらF子ちゃんのご両親初め、皆さんに申し訳が立たない。
などと不安にかられながら無事富山空港に到着。

富山は晴れ
何だか海外に行ったという感覚が無さ過ぎ。
沖縄へ行くより早いじゃん

<韓国へ行っての感想>
皆に危険と散々言われたけれど、そんな事全然感じなかった。

韓国でも禁煙ムードでお店の中でお客さんがタバコ吸ったのが分かるとお店が、罰金を払わなくてはいけないそうだ。
なのでビルの隙間とかでタバコを吸っている人がたくさんいた。
ガイドさんが公園のような所で勘違いで、吸ってもいいよといったが、居合わせた老人がものすごい怒って何かまくし立てて言ってたが、ダメな場所だったらしい。

私は吸わないのでいいけど吸いたい方は大変だ。
これから行かれる方は注意してください。

ドラマの中では道路などすごく汚いイメージだったけど ポイ捨ても見かけなかった。
けどごみ箱はなかなかみあたらず、ごみはガイドさんに捨ててもらった。

明洞の食べ物の屋台はやはり清潔とは言えず、ポリバケツに水を汲んで作っているのを見ると、
日本の屋台と同じく食べる気が失せてしまった

韓国でも屋台のものは、車のほこりなどが問題視されているそうだ。

トイレ事情は特に問題なく、どこもきれいだった。
うっかりトイレットペーパーも流してしまう事が多々あった。ごめん

日韓では竹島の件があるが、私は個人的には日本の領土だと思っている
韓国が国際裁判を拒否するのは、自分達が不利だとわかっているからに違いない。
なので韓国があのように強行に出てくるのには、本当に不愉快だ。
しかし、それはそれで、韓国自身を嫌いになる理由にはならなかった。
ホントは嫌いになろうと思ったけど・・・
これからも韓ドラは見るだろうし、また韓国に行くかもしれない・・