アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

リニア見学センターとさくらんぼ狩り

2016-06-11 | 旅行
今日は山梨県のリニア見学センターとさくらんぼ狩りに出かけてきました。




リニア見学センターでは、リニア車両の模型、超伝導の仕組み、ジオラマを見学することができます。







ここでの目的は、走行試験を見ることでした。
山梨実験線は、山梨県笛吹市境川町から山梨県上野原市秋山の往復を繰り返し、走行している場所と走行速度を館内になるモニターで確認できます。




走行車両がリニア見学センターに近づくとアナウンスが流れ、見学に訪れている人々が一斉に見学テラスの方に移動し、轟音が徐々に大きくなると、ドスンと空気が建物にあたった瞬間に一瞬で目の前を通過していきます。
何とか通過する車両を激写することができました。



今まで、東海道新幹線の通過(270Km/h?)を見たり、音を聞く機会は何度かあったのですが、時速500Kmというもがあんなに凄いとは...。ビックリ!です。
特に外にいるときに車両が通過するときの音は本当に凄い!
今度は、体験試乗に参加してみたいです。抽選で、かつ平日なんですよね。



リニア見学センターの都留市から甲州市塩山にあるフルーツ園に移動して、さくらんぼ狩りを楽しみました。



「佐藤錦」もありますと園主から説明がありましたが、どの木が佐藤錦であるか教えてくれませんでした。
説明から想像して、1つ目のさくらんぼの画像が、佐藤錦かと考えながら食べていたのですが、どうだったのでしょうか?
ここは30分間食べ放題で、周辺のフルーツ園より若干短いのですが、「さくらんぼだけ」食べ続けると丁度よい時間だったと思います。
でも、結構食べました。1パックと言ったら大袈裟だけど、もう当分さくらんぼは食さなくてもOKです。
今度はモモ狩りを体験したいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿