ものぐさ屁理屈研究室

誰も私に問わなければ、
私はそれを知っている。
誰か問う者に説明しようとすれば、
私はそれを知ってはいない。

『Merry Christmas』『Inspire』

2018-03-30 13:00:00 | Lexi Walker
Lexi Mae Walker のニュー・アルバム『Inspire』が届いたので、前の『Merry Christmas』と合わせて感想を。





結論から述べると『Merry Christmas』が期待に違わぬ出来だったので、『Inspire』には非常に期待したが、私の期待が大き過ぎたためか、少しばかり残念な出来であったと言わざるを得ない。彼女の進歩は充分に感じられただけに、いささか惜しまれるアルバムの出来であった。

私のその不満の拠ってくる大きな原因は、2つある。まず選曲とアレンジであるが、これがどうも一本調子なのである。彼女の大きな魅力である劇的にに歌い上げるタイプの曲ばかりを、これまたダイナミックなオーケストレーションによる過度な編曲で次々と聞かされてはいささか食傷気味になろうというものである。the prayerもデュエットではなく、Jenny Oaks Baker のバイオリンとの掛け合いというのも成功しているとは思えない。このプロデュ―ス・コンセプトはちょっといただけないと思うのは私だけであろうか。

ちょうどネットに両方があったので貼っておく。前者は音が悪いが、それでも歌唱の素晴らしさは十二分に伝わってくる。

Lexi Walker to Lexi Hansen "The prayer" w/Nathan Osmond


Lexi Walker: The Prayer with Jenny Oaks Baker


さらにそれに輪を懸けるのが、少しサ行が強調された微妙に分離の悪いほんの少しだが微妙にざらついた録音である。再生装置側の問題や成長期ということで声質の変化もあるのかも知れないが、私にはこれはミキシングの問題だと思われた。オーケストレーションに声が埋没してしまい、肝心のツゥッティで分離が悪いためにうるさく聞こえるのである。

何度か聴き直したが、この2つの原因のために音楽に入り込めないので、聴いていてなんとももどかしいフラストレーションを覚えることとなった。残念ながらこの『Inspire』には、私はなんらInspireされなかったのでありました。

これに対し、『Merry Christmas』では、Lexiの素晴らしい声がはっきりと前にせり出して聞こえ、ために彼女のボーカルを堪能することが出来る。選曲もバランスよく適度にバラエティーに富んでいて、編曲も彼女の声を引き立てる節度のあるもので非常に好ましい。「Let it go」も付いてくるので、私としては断然こちらの『Merry Christmas』をお薦めする次第である。それにしても、今更ながらに、この「Let it go」の編曲は素晴らしいと思う。Alex boyleの音楽性に賛辞を贈りたいと思う。スタンディング・オベーションものであると言っても過言ではないだろう。異論があるかも知れないが、現在までの処、やはりこの曲が彼女の代表曲という事になるのであろうと思われる。何と言ってもまだティーン・エイジャーなので次の新しいアルバムに期待したいところである。

『Inspire』については辛口の評となってしまったが、これはその前にEva cassidyを聞いていたのが災いしたのかも知れないとも思う。曲目もOver the RainbowとWhat A Wonderful World の2曲がダブっていたこともあり、頭の中で比較して聴くことになったのも確かである。これを、丁度モーツァルトを聞いた後でハイドンを聞いた時特有の、あの無いものねだりの欠落感と同じもの感じたと言ったら果して判って頂けるであろうか。

Lexi Walker - "Somewhere Over the Rainbow" (Live at the Utah's Stars & Friends concert 2015)


Eva Cassidy - Over The Rainbow


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。