めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

キムチ職人

2014-12-26 | たのしい農産加工

冬の農産加工のシーズンです
やっぱり毎年のキムチづくりは欠かせません!

材料はなるべく自家野菜を使うので、白菜のできるこの時期になります~
ヤンニョムに混ぜ込むものも自家製
大根、ネギ、ショウガ、にんにく…

買うものは
魚醤、唐辛子、アミの塩辛 くらいかな

さて、3日前に白菜を1/4に割っていきます



ずらっとね



3%塩漬けにしました~



今年は付けてる途中の写真を撮り忘れ…
今年は去年より倍量で仕込んでみました
去年の様子はこちら

できあがり~~



きっと、今年もおいしいに違いない!

メモに、今回した材料をのせておきましょ

キムチの素…材料を全部混ぜる
魚醤 2.9リットルくらい
玉ねぎ 800g(すりおろし)
しょうが 50gくらい(すりおろし)
にんにく 1.2kg(すりおろし)
アミの塩辛 1.2kg
粗挽き唐辛子 3kg
粉唐辛子 1kg
砂糖 80g
ねぎ 2つかみ(5cmきり)
大根 大きいの1本(5cm千切り)

これを4人持ち寄った3%塩漬け白菜にすりこんでいきます
合計 37玉 たぶん生で92kg分

余ったキムチの素の分け前が700g×5人

すんごい量でしょ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも すごいわ! (ようちゃんばあば)
2014-12-28 12:27:47
魚醤のボトルに びっくりです。
こんなの どこに売ったいるのでしょう?
ビニール袋に入れて 分けて持ち帰ったら どうやって保存するんですか。
いまだ キムチに挑戦できません。
白菜とアミ漬けは あります。
返信する
ようちゃんばあばさん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2014-12-28 13:54:52
でしょう!デカいよね。お手頃500gサイズやいろいろありましたが、店にずっと頼んでたらこんなんあるって教えてもらいました。最近は岡ビル内の喜福商店さんで注文するんです。
ちょっとお安い代わりに?注文しないと、いきなり行ってもないことが多いんです。
他にも岡ビルのななめ向いに鶴橋屋さんがあって、そこはいつでもちゃんと商品があって、ずっと買ってました。

保存は…今は、臭い防止にジップロックなどで梱包し、廊下に置いてます。ちょうど馴染んだ1週間くらいのお正月に実家や母屋やらに分けます。
寒い場所ならそのままでも、ちょっと食べきれそうになかったら冷蔵にして1か月以上は大丈夫かな。
素だけは大量に作っておかないと面倒なので、素は冷蔵庫でも1~2年平気です。一応小分けにして冷凍庫に入れてます。
返信する

コメントを投稿