ドウジェンヌは記す。倫理的な理由からではありませんと!
マックスプランクをその表象とするドイツ教養市民は独自の集団として自己意識化された鋳型からの、ハイゼンベルグであろう。
いわゆるコペンハーゲン精神とは、不確定性と相補性との相克をのりこえる道標でもある。
あの時の問いかけ「原子核エネルギーの実用化に携わることは、物理学者として道徳的に正しいことだと思うか?」
その部分に関しての後日談こそが、ボーアからの出されなかった手紙として知られる。
科学者とは何か
朝永振一郎「ぼくの平和論は、科学者としてはおかしなものだ。ぼくはボーアのような未来社会への洞察力もなかったし、これからもないであろうし、これといった確たる信念も勇気も持ち合わせていない。」
じっと耳を傾けていると、ニールス・ボーアの言葉が聴こえてこないだろうか。
“人間は人生の大きなドラマの中で観客であると同時に役者であって・・・生活も音楽も科学も絶えることもなく、さらに前進するに違いない”
マックスプランクをその表象とするドイツ教養市民は独自の集団として自己意識化された鋳型からの、ハイゼンベルグであろう。
いわゆるコペンハーゲン精神とは、不確定性と相補性との相克をのりこえる道標でもある。
あの時の問いかけ「原子核エネルギーの実用化に携わることは、物理学者として道徳的に正しいことだと思うか?」
その部分に関しての後日談こそが、ボーアからの出されなかった手紙として知られる。
科学者とは何か
朝永振一郎「ぼくの平和論は、科学者としてはおかしなものだ。ぼくはボーアのような未来社会への洞察力もなかったし、これからもないであろうし、これといった確たる信念も勇気も持ち合わせていない。」
じっと耳を傾けていると、ニールス・ボーアの言葉が聴こえてこないだろうか。
“人間は人生の大きなドラマの中で観客であると同時に役者であって・・・生活も音楽も科学も絶えることもなく、さらに前進するに違いない”