すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

卵白が余ったら、ブロッコリーのカニカマあんかけ☆

2022-06-17 11:53:20 | ざっくりレシピ

こんにちは

すき焼きをした時、子供が卵黄だけしか使わないため、卵白が2個分余ったので作ってみました

ざっくりとお料理の説明を・・・

【材料】

●塩茹でブロッコリー 適量

●卵白 適量

●市販の鶏ガラor中華スープを気持ち薄めに作ります←卵白1個に対して、150〜200mlくらい

●酒 大さじ1(スープが150〜200mlだった場合)

●(塩)胡椒 少々 

●カニカマ 適量(2cmくらいに切るかな??)

●水溶き片栗粉 適量

●ごま油 最後にかける用に適量

※カニカマのメーカーや量で、スープの塩分が違ってきますので、スープの味は気持ち薄めにお願いします

 

〜作り方〜

①お皿の周りには、塩茹でしたブロッコリーを並べます♪

②市販の鶏がらスープor中華スープを作ります

③ ②のスープに、酒、胡椒少々、カニカマ適量切って加えて、アルコールを飛ばして味見します。←カニカマからも塩気が出て、ちょうど良い塩分になっているかと思います。足りなければ、塩を足してください。

④スープに水溶き片栗粉を加え、くるくる混ぜ続け一度沸騰させて透明感が出たら、よく溶いた卵白を回し入れ、火を止め蓋をして放置。

⑤白身が好みの固さに仕上がったら、お皿の中央にかけます

⑥ごま油タラ〜で完成です

 

気軽に作れるメニューですが、カニの缶詰を使ったり、生姜と長ネギ(←これに関しては以前の記事で力説してます)を炒めたものをスープに加えると、立派なおもてなし料理にもなりますよ

 

 

では、また🌿

 

 

 



最新の画像もっと見る