MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

北陸旅行 その6 ひがし茶屋街自由散策編

2011-01-07 06:41:52 | 国内旅行
ひがし茶屋街を散策しました。約1時間での散策です。
ひがし茶屋街は1820年に加賀藩が城下のお茶屋を集めて作った町です。
芸妓が今でも踊りや三味線といった芸事を継承しているそうです。

茶屋の入口には園長寺というお寺があります。


茶屋といえば、この石畳が有名です。
ここを芸妓さんが粋に歩いていたら綺麗なんだろうなあ。




国指定重要文化財の志摩。入館料400円。
靴を脱いで、荷物をロッカーに入れての見学です。
遊芸披露のための座敷の作りになっていて、2階には押入れがありません。


ああ、写真ボケボケ~


前座敷。赤絨毯が艶やか。こんなところで御箏をひかれたら、うっとりしそう。


雪がかなり降っていたので、見学は早々に終えて、お買い物タイムとしました。

まずは久連波という加賀友禅のお店に。前から欲しかった友禅の小物を買いました。
御茶会に持っていく懐紙入れとちょっとした小物入れを買いました。
御土産のお菓子をもらうことが多くて、懐紙があると便利だなあと。
懐紙入れは帯び布のオリジナル商品。鶴が気に入りました。


あぶらとり箔座であぶらとり紙を購入。
すでに福袋が出ていて、あぶらとり紙のセットに金平糖と金箔がついていました。


又、箔座ひかり蔵も出店していたので、アクセサリーを3点購入。
チョーカー風で気に入りました。(o^∇^o)ノ


セーターに合いそうかなと40cmチェーンのものを購入。


最後に一番気にいったラリエット。
ラリエットとは留め金のない1本のひも状になった鎖のネックレスです。
前から欲しいなと思っていました。
カラーは純金プラチナ箔(金90%プラチナ10%)という変わった色のものにしました。
久遠色(とわいろ)というそうです。


こんなに長いんですよ。


ひがし茶屋での買い物、大満足でした!o(*^▽^*)o~♪


最新の画像もっと見る