MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

福岡出張 その13 梅ヶ枝餅とお土産編

2011-08-05 05:31:40 | 出張
竈門神社紹介の続きです。
竈門神社には小さな鹿園が併設されていました。2匹の番い。かわいい。


来た道を炎天下20分かけて、天満宮裏のお茶屋に戻りました。
帰りは下りだったのでちょっと楽でした。


お目当てはこちら。




梅ヶ枝餅とお抹茶!
抹茶を頼んだら、熱いのにしますか、冷たいのにしますか?と聞かれ、??ってなりました。
冷たいものを頼んだら、何と抹茶に氷が入っていました!
アツアツの梅ヶ枝餅と冷たいお抹茶!歩きまわってお腹がすいていたのもあって最高!


マイお土産に梅ひじきを買いました。時々、デパートの福岡フェアで売っているものを
買ったことがあって、美味しかったので。朝ごはんに重宝しています。




お茶屋では梅しそを干していました。「ゆかり」になるとみた!


本当に手作りで作られているんだなあ。


大樟。樟は天満宮に約百本あり、この2本が国指定天然記念物です。


根が凄いです。


天満宮ではお守りと天神さまの梅を購入。
冬にお湯割り焼酎に入れて飲みたいです。今から楽しみ。


帰りの飛行機では、とんかつサンドを食べました。


めんたいソース、パンにも美味しい。


マイお土産として、華味鳥のカレーを買いました。ご当地カレーはついつい買ってしまいます。
普通のレトルトカレーはほとんど食べませんが、ご当地カレーは出張の時とか、旅行の
お土産で自分用に買ってきているので、月に2回ほどのペースで食べている気がします。
今回も2箱買いました。


稚加栄の肉まん。空港では平日の夜ではいつも売り切れていて、買えなかったので、
今回、初めて買いました。


仕事も、遊びも、お土産も充実した九州出張でした!


最新の画像もっと見る