MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

佐渡旅行 その18 お土産編

2010-09-07 06:37:32 | 国内旅行
佐渡で買ってきたお土産です。
今年は本当に暑いです。なので、お菓子は冷やしておいしく食べました。
(私はオフィスでクーラー病になっているため、家に帰ってきてからはクーラーは
つけない主義なので、冷たいものが美味しいのです。)

お菓子の箱。



佐渡には保冷パックを持っていきました。
というか、旅行には必ず保冷パックを持っていきます。
ちょっとしたチルドの商品も買える様にです。私の旅行必須アイテムです。
今回は冷凍の飛魚のすり身とめかぶを買いました。
(家に帰った頃、程よく解凍されてました。)
また、飛魚のだし(あごのだし)、佐渡の塩もゲット。




その材料を使って、飛魚のスープを作りました。
作り方は簡単。水に飛魚のだしを入れて、煮立ったところに飛魚のすり身を入れて、
少し煮てからもやしを入れて、塩と醤油で味を調えて出来上がり。
すぐにできました。美味しくできました。


その他のお土産。
佐渡では、赤米とグリンピースを買いました。
グリンピースカレーでも作ろうかと思って買ったのですが、まだ実行せず。


一番高い買い物は、瑞鳥のネックレス。
皇室御用達のなかなか手に入らないものなんですよ!
縁担ぎが必要な時につけてみようと思います。
値段は2つで1万円位で安いのですが、品のある感じが気に入りました。


とち餅と笹餅。和風スイーツ大好きです。
笹餅は冷蔵庫で冷やしてから食べました。
硬かったけれど、とても温めて食べる気にはなりませんでした。
暑いから。


あとは、ジャムも3種類買いました。
しばらく朝食にはヨーグルトが続きそうです。


最後に新潟港で買ったいかすみカレーの写真。
すごく美味しくて気に入りました。
残業で遅くなった日。何も食べるものがなくて、ご飯を作る気力もない。
そこでいかすみカレーを思い出したのです!
冷凍庫にあるご飯を温めて、いかすみカレーを食べました。
味気ないので、流石に目玉焼きだけは作りました。
なので、普通の倍位美味しかった!


以上で、今回の佐渡旅行記は終了です。
また、違う季節に行きたいなと思いました。


最新の画像もっと見る