MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

礼文・利尻・稚内旅行 その14 稚内観光(6) 宗谷丘陵編

2011-12-27 05:03:58 | 国内旅行
ノシャップ寒流水族館を後にして、宗谷岬に向かいます。
途中には宗谷丘陵があります。


宗谷丘陵は氷河期に地表の凍結・融解が繰り返されたことによって「周氷河地形」が形成され、
できた丘陵です。


晴れていたらもっと綺麗だったのかなあ…残念。




天気が悪くて、分かりにくいですが、壮大でくねくねとした丘陵です。








宗谷丘陵には日本最大の牧場、宗谷牧場があります。


時々牛舎があったりと広い牧場なのが分かります。


北海道の牛肉のブランドには、函館大沼牛、北見牛など沢山ありますが、
宗谷黒牛も有名です。


ステーキが美味しいですよとガイドさんが力説していました。
程よく脂がのった赤身のランプステーキがおいしいそうです。
聞いているだけで食べたくなってきました。


又、食肉だけでなく、宗谷牛乳も有名だそうです。


一体一体耳に札をつけて牛を管理。


野性の鹿もいました。


牧場の後ろに風車があるのが分かりますか?
57基の発電用風車があり、ウインドファームとも呼ばれているそうです。


こんな景色を見ながらのドライブでした。




最新の画像もっと見る