る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

[キャロットクラブ]募集馬一覧出ました(*^^*)

2011年08月31日 19時26分46秒 | キャロットクラブ
カタログが届いて数日、現2歳馬の募集終了とともに、1歳馬の募集リストが公式にUPされました!
地方馬を含め全91頭。
で、気になる測尺が9月1日発表で、東京TCの募集予定馬が2日発表。

ということで、とりあえず「9月になってからだ!」なんですが、現時点で気になっているキャロ1歳馬は、

・ファーストチェアの10(父シンボリクリスエス)
 母父ジャンポケ、母母父サンデーサイレンス
 この配合がどう出るか興味津々!
 馬体はシュっとして素軽そう、歩様も滑らか
 サラガドゥーラと同じ牧光二調教師♪

・シンプルザベストの10(父フジキセキ)
 母父サンダーガルチ→ミスプロ系
 馬体が好み
 ダート路線どんとこい☆

・シーズライクリオの10(父ディープインパクト)
 母父バウンダリー→ダンチヒ系
 馬体が好み、顔もいい
 でも6万円

・エンシェントヒルの10(父ダイワメジャー)
 母父エンドスウィープ→ミスプロ系
 小顔でスタイル抜群
 おかーさんと同じ松元茂厩舎
 
・ムーンライトダンスの10(父ネオユニヴァース)
 母父は英愛ダービー馬
 びーくんと同じ吉田直弘厩舎
 しっとりした馬体が素敵
 でも6.5万円

・シンコウエンジェルの10(父ゴールドアリュール)
 母父オジジアン
 行くぜダート路線!
 気の強そうな顔つきがたまりません
 
・スターアイルの10(父アドマイヤムーン)
 母父ロックオブジブラルタル
 スラリとしていかにもキレそうな雰囲気
 須貝厩舎って新馬勝ち率高いみたいですね
 


シンクリ産駒は、実は息子がフサイチパンドラの10を気に入ってるのですが、7.5万はいくらなんでも予算外(涙)。
6.5万でも6万でも無理なんですが、そこは「もしかして支払い開始までにレックス&ストラーダがもうひと走りしてくれるかも。サラガドゥーラ新馬勝ちの可能性も夢見ようじゃないかー」と囁く声に流されて、一応視野に入れてみました(^▽^;

未知の魅力という点では何と言ってもシンクリ×ジャンポケ、しかしアドマイヤムーン産駒に出資出来るチャンスも逃し難い。とにかく、迷いに迷っているので、測尺で一番腑に落ちる仔に決めようと思います。

とゆーか、今年はけっこう迷っているので、上記の募集馬について皆さんの感じる美点・不安点があれば教えて下さい!!
よろしくお願いします~~~

[レックスパレード]次に向かって

2011年08月31日 18時45分22秒 | ■引退馬
◆8月31日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

矢作厩舎
31日は軽めの調整を行いました。

「今日は坂路を軽く上がっています。前脚に硬さが出やすい馬なのですが、前走で目一杯走っていないこともあってか、今回はそう言ったところは見せていませんね。カイバ喰いをはじめ体調も安定してますので、このまま次走へ向かっていけそうです。次走については中山と阪神の開幕週に適鞍がありますから、そのあたりを中心に考えていくことになると思います」(安藤助手)

今のところ9月10日の中山競馬(松戸特別・ダ2400m)、あるいは同日の阪神競馬(鳥取特別・ダ2000m)に出走を予定しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

烈くん、まずは順調に次走に向かえそうで何より!
よりユッタリ流れそうな距離で、楽に流れに乗る作戦でしょうか。
9月10日と言えばもう来週。
もうすぐまた烈くんが見れる。
それだけでも嬉しいです(*^^*)

[アイビーフォールド]いい雰囲気

2011年08月31日 18時44分41秒 | ■引退馬
◆8月30日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「蹄の状態も心配のない程度に治まっているので、今週からはジワッと15-15のペースまで上げ始めました。前向きに調教に取り組めていますし、いい雰囲気ですよ。このあとも、帰厩を視野に入れてしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の「もう問題ない」から「心配ない程度」に微妙にシフトしているのがチョットですが(^^;
酷暑の時期をスルーしたことがアドバンテージになるよう願います。
スラリとしていかにも若駒らしかったびーくんも、4歳の秋を迎えて少しは貫禄出てきてるかも。
どんな姿を見せてくれるか、楽しみにしています(*^^*)

[サラガドゥーラ]

2011年08月26日 17時58分52秒 | ■引退馬
◆8月26日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

NF空港
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15~17秒で2本元気良く駆け上がっており、残りの3日は周回ダートコースでのスローキャンター調整とトレッドミル、角馬場フラットワークを併用して進めています。スタミナ面ではまだまだ上積みが見込めますが、その分を凌駕するスピードを持っています。夏場にもっとも成長してくれた一頭で、今のところ9月中旬に美浦トレセンへ入厩する予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

締め切り前のワンプッシュ。
サラくん、順調に頼みますよ!!

[レッドストラーダ]また裂蹄( ̄□ ̄;

2011年08月26日 00時14分13秒 | ■引退馬
◆8月24日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

(大久保厩舎)
乗り運動後、坂路で3本乗る。
美浦坂路 74.6-55.8-37.2-18.5 馬なり

大久保調教師「先週木曜日に爪を裂蹄しましたが、その後しっかり固定して、爪が広がらないようにして乗っているので、今のところ大丈夫ですよ。そうしていれば何かあってもすぐに治療できますからね。今日も普通に坂路を3本乗りましたが、歩様を気にするようなところもありませんでした。しばらくは爪の状態を見ながら、緩めない程度に乗って行く予定です」

担当助手「レースを使った後は少し爪を庇っていましたが、先週治療してからは歩様にも出ていないですし、今日の感じもスムーズに走っていたので、この感じで行ってくれれば良いと思います」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとっ、また裂蹄( ̄□ ̄;
しかし、程度は軽いようで、坂路3本乗れています。
なんとゆーか、我々にはその「程度」が伝わらないので、「乗れているなら大丈夫なんだろう」と思うことしか出来ません。
しばらくは回復重視で、東京か次の新潟に使えるようならといったイメージでしょうか。
蹄よ伸びろと祈るのみです。


◆8月25日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

(大久保厩舎)
乗り運動後、坂路で3本乗る。
 美浦坂路 69.2-51.7-00.0-00.0 馬なり

大久保調教師「今日も昨日と同様に坂路で3本乗って調整しました。先週使った後にしっかり治療して、少し楽をさせたせいか、今は乗っていても歩様はしっかりしています。また、以前は地下道など下が硬いところではチクチクして気にしていたようですが、今は気にしていないようなので、良くなっていると思いますよ。土曜日まではゆっくり乗って行き、今週日曜日に少しやって様子を見て、それでも気にしないようなら来週から追い切りも入れてペースも上げて行く予定です」

担当助手「今日も坂路で3本乗りましたが、キャンターはスムーズに走っていて、歩様も問題なかったですよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらっ、普通に続戦っぽいコメント(^^;
月イチ出走が続くんでしょーか(^^;
ガーベラ賞前からバンド巻いてたし、ストラーダにとっては蹄のケアをしながら走るというのはもう日常のことなのかも知れません。ただ、とにかく悪化だけはしないようにと、それだけを願います

[サラガドゥーラ]動画更新と入厩予定

2011年08月24日 23時50分49秒 | ■引退馬
18日、サラガドゥーラの最新動画が更新されていました。
坂路、1本目は尻下がりのラップでしたが、2本目が16.3-16.1-16.0と綺麗にまとまっています。
んーでもちょっとまだ若干重いのかなあ(^^;
良く言えば重厚な雰囲気。
9月中旬ごろの入厩を予定していると書かれていましたが、今後15秒ペース14秒ペースを順当にクリアしていったとして、もう少し後になるんじゃないのかな?という感触です。
東京よりも中山が合いそうな予感がするので、10月中に移動→12月の中山開催目標といったイメージを持っています。
どんどん裏切られるのは一向に構いません(*^^*)

[レックスパレード]仕切り直し

2011年08月24日 18時59分31秒 | ■引退馬
矢作厩舎
24日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、正直こちらも敗因が掴めない状況です。気持ちが走ることに向かなかったとしか思えないのですが、期待していただけにショックですね。ただ、目一杯に競馬をしていない分いつものレース後に見せる硬さが出ていないのは幸いで、これならこのあとも厩舎で調整していけそうです。次走については未定ですが、自己条件で巻き返して欲しいと思います」(安藤助手)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荒削りなところが魅力のレックス、しかしレパードSではそれが悪い方に出てしまったのかな
でも、ダメージなく続戦出来そうなのは救い。
レースを重ねるうちに、体質もシッカリしてきてくれると嬉しいです。
次からは古馬との対戦が待っていますよね。
揉まれて揉まれて、芯から強くなっていってもらいたいです。


[アイビーフォールド]秋へ

2011年08月24日 00時27分32秒 | ■引退馬
◆8月23日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「蹄の状態はもう問題ありません。ここにきてだいぶ暑さが和らいできたこともあり、覇気が出てきた印象です。精神的にもいいテンションで調教できていますから、帰厩を視野に入れてしっかりと取り組んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、良かった!
蹄も治って気候も良くなって、いい状態で出て来てくれると嬉しいな。
しかし、芝1200m500万下で探すと、阪神の次は新潟の方が番組がありますね。
別な距離を試す可能性もあるし、復帰戦がどこになるか楽しみです。

[レックスパレード]レース後コメント

2011年08月21日 22時23分34秒 | ■引退馬
矢作厩舎
21日の新潟競馬では先行しようとするもまわりの馬が速く、道中は中団の外を追走する。勝負どころから徐々に追い上げようと鞭を入れるも、思ったように進んでいかず、逆にさがってしまい13着。

「できれば自分のリズムで運びやすい前々で競馬をしたかったのですが、さすがにこのクラスになるとまわりが速くて、行かせてもらえませんでした。厩舎の方からは馬の後ろで我慢させる調教をやってきて、感触は悪くなかったと聞いていましたし、万が一行けなかった場合でも焦らず進めて、徐々に進出していこうと考えていたのですが、それどころか道中はまったくハミを取ってくれず、外に張りながら走っていました。今までは前々で運ぶ競馬だったので、今日は自分のペースで運べずにリズムが狂ったのかもしれません。ただ、川田騎手にはかかるくらいだと聞いていましたし、前に行けなかったことで余計にガツンとくるのかと思っていた中でもそのような気配はなく、勝負どころでは鞭を入れるほど。馬体に異常があったようには感じませんでしたし、気持ちの問題なのかもしれませんが、今日はまともに走っていない感じです。ハッキリとした敗因が分からずに歯がゆいところですが、決して力負けということではないと思いますし、次走での巻き返しに期待したいです」(石橋脩騎手)

これまでのダート戦の走りからも好勝負を期待されましたが、気難しいところが出てしまったのか、道中で一度もハミを取ってくれませんでした。格上挑戦でメンバーは揃っていましたが、今日はライバルとの勝負云々というよりも、自分自身の走りができなかったことに尽きると思います。まだ競馬経験が浅く、これから競馬を覚えていく必要もありますから、この悔しさを糧にさらに立派な競走馬に成長していければと思います。今後については、今日のような競馬の後でもありますから、もともと硬さの出やすい脚元などをしっかりと確認してから決めていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとまず、馬体に異常はないようで一安心。

もしレックスが掲示板でも確保してくれるようなら、キャロ募集の5万以上の馬(関東27とか関西43とか)に色気を持てちゃうな~なんて考えていたので、そんな自分に「喝!!」という気分です
私のそんな不埒な考えが脚を引っ張ったようで申し訳なし。
レックス、機嫌直してまた気持ち良く走っておくれよ~!

[レックスパレード]洗礼!レパードS

2011年08月21日 15時57分52秒 | ■引退馬
馬体重。
+8kg、好感触の追い切りと輸送を経てもプラス体重というところに逞しさを感じます。
そういえばデビュー戦がいきなり府中への輸送競馬だったんですよね。
さすが矢作先生、抜かりない(笑)。

パドック。
ボレアス、タガノロックオン、さすがに貫禄あります。
特にボレアスは外周いっぱいに使った周回ぶり。
レックスは
「いかにも中距離馬という体つき、しかしキャリアも浅く若さが云々」
と言われていたような(^^;
しかし、騎乗合図の後は手綱をクイクイっと引っ張って「早く行こうヨ!」という素振り。
程よく気合も入ってきたようです。

本馬場入場。
オオッ、レックス漢っぽい返し馬!(@@;
未勝利戦勝利時は軽いフットワークに感じましたが、今回は重量感ある脚捌きで・・・
力強さがUPしたと捉えていいのか、それとも実は少し重いのか?
レースの結果が教えてくれそうです(^^;

ファンファーレ。
あ、もう、ダメ。
なんか急にトイレ行きたくなったよ?緊張のせい?(^^;;;

14番の馬が枠入りを嫌いますが、レックスはその後にスーッと入ります。

スタート!
いい感じ。
速い、行きたい馬が数頭いて、「控える作戦」としては理想的な位置に自然とつけられます。
3コーナーあたりからムチが入って・・・
進出開始!かと思いきや、意外に伸びないレックス
ん~~~~~っ、これはどうやら・・・後ろから3番目?

残念ながら、重賞の洗礼を浴びる結果となってしまいました。

しかし、キャリアの浅い身ですし、体質的にもまだビシバシ鍛え込めない状態ですから、まずは重賞に出られただけでもラッキーです。
同厩のタカオノボルはさすがにソツのない競馬で2着。レックス、良いお手本が身近にいるのもラッキーです。
まずはゆっくりレースの疲れを取って、自己条件から再出発ですね。
一段一段、上がって行きましょう!!

レックスを応援して下さった皆様、どうも有難うございました!
今後の巻き返しをお見守りください