る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

ピアノソナタの05

2006年11月30日 15時07分07秒 | 日記
「朝はすいませんでした~。永田さん、何してるんですか~?」
「今か?ユーワホースクラブのHP見て、一口の申し込みしてたとこ♪」
「マジすか?」
「はい~(*^^*)ピアノソナタの05がいいんだよ~(*^^*)ブックに載ってたんだけど、27500円で。ホンマはストームティグレスの05が『おぉ!』思ったんやけどなあ、」
「あーそれいいっすね~」
「オースミダイドウの妹やもんな~、こっちは6万するから~~~」

お昼に電話くれたクマちゃんと、馬の話やら恋の話やら。
朝、出勤途中で電話くれていて、その続きです。

「どうです、ちょっとは暇潰れました?」
「えっ。もしかしてそれで電話くれたの?」
「いえ、そういう訳でもないんですけど(^^;」
「なんやぁ、今M原さんはエエ人やって思ったのに(^^;」
「僕はいい人ちゃいますよぉ~」
「私にはいつもいい人だよ♪MさんもM原さんはいい人だって言ってた」
「何でですか?」
「言えないよ、泣いちゃう」
「言って下さいよ泣いて下さい」
「夏に、私が、M原さん辞めるかもって聞いて泣いちゃったじゃないですか・・・その時にね、M原さんが言ってくれたことでものすごく救われたんですよ。それで、その話をしたら、『そんないい人いないよ』って。私ずっと、自分は何にも出来てへんって思ってたけど、何か出来てたんやなあって思ってすごく嬉しかった。M原さん、私のこと『素晴らしい』って言ってくれたの。『なかなか出来ないです』って」
「だって素晴らしいですよ!あんなに好かれてる人いないです・・・」
「M原さんが、どんなつもりで言ってくれたか分かんないけど、テキトー言うてるだけかも知らんけど」
「いやいやいやいや。」
「だからDの人はみんなM原さんのことエエ人やって思ってるで。私だって、世界中の人に言うてもいいもん」
「あのコに言って下さいよぅ~(笑)」
「ホンマになあ(笑)。なにしろ、私はいつでもM原さんの味方やというコトです」
「僕も永田さんの味方ですよ。頑張って下さいね」
「ありがと~~~」
「今日、僕、自分のことばっかり喋っちゃいましたけど・・・永田さんも聞かせて下さいね。仕事のこととか」
「うん、ありがと(*^^*)」

いつも「もう切らな」と言ってからが長い(?)人なんですが。
やっぱ可愛くて大好きな人ですね(^^;

私にはM原さんのために出来ることは何にもないんですけど。
M原さんが誰かに話したいことがある時、私にも聞かせてもらえれば嬉しいし。
何にも言ってあげることは出来ないんだけど。
でも、私がいること知っていてくれれば嬉しいです。

「それで。」
電話を切る前にM原さんが少し改まった声で言います。
「こんな僕ですけど、嫌いになんないで下さいね?」
思わず笑っちゃいます。
「なるわけないやん!ほんならまたな♪」

ピアノソナタの05は、首が太く顔が小さく、全体のバランスがいい感じ。父は新種牡馬のスウェプトオーヴァーボード。
お母さんのピアノソナタのお母さんはオトメノイノリ。なんとなく3着4着が多かったような気もするんですが、堅実に走ってくれたことは確かです。
一口になると命名権もあるんですよね。候補の名前を出せるんです。
ソナチネだとソナタより小さくなっちゃうんで、ありがちなところでコンチェルトどうでしょう?検索で出て来なかったので、まだこの名前つけられてないってことですよね?ユーワコンチェルト・・・あ、今夢がちょっと膨らんだ(*^^*)


というコトでちょっと調べてみました。
オトメノイノリは生涯成績(40512)。ダンスパートナー、ユウキビバーチェ、ワンダーパヒュームに次ぐオークス4着を含めて着外12回のうち4着が4回。
産駒ピアノソナタ(父トニービン)は(13319)とやはり一歩届かずの成績ではありましたが、そういう馬こそ応援したくなるってもんです???
で、父スウェプトオーヴァーボードはというと、先週エーシンエスヴィーが(スプラッシュアウトを狙っていたレースで)勝ち上がり、ノーリプライが1番人気5着、スピードカンニングにワキノドライバーも上位入線を果たしていて、じき勝ち上がれそうな気配。まだまだ世間の注目度もイマイチなだけに、きっとこれからふっふっふ☆あ、また夢がちょっと膨らんだ(*^^*)

絞る?

2006年11月30日 13時08分23秒 | 日記
えーと、時間がたっぷりあるので(笑)、阪神JFをもちっとギュっと絞り込みます。

まず、イクスキューズ。
すごく綺麗な馬なんで、見たら心が動きますが、ファンタジーSからは5馬身ぶっちぎったアストンマーチャンと何度も不利ありながら3着確保したハロースピードを上にみます。今回、陣営からは「末脚勝負に徹する」らしい発言がありますが、これまで先行して粘る競馬で結果を出して来たのは、そもそも一瞬に切れる脚がないからなのでは?という懸念も。血統的にもゆくゆくは1200M戦中心の馬になっていきそうな予感があり、タフなコースに生まれ変わった阪神での馬券圏内は薄いように思います。

そしてアストンマーチャン。
ユタカから「以前の阪神コースの方が向いていた」といったコメントが出ています。もともと、1400Mに延びるのもどうかと言われていたスピード馬だけに、マイルでは結果的に強かったということはありそうなんですが、中心に据える気にはなりません。メジロアダーラやストラデジーあたりにポンと行ってもらって3番手くらいからの競馬になるにしろ、有力どころから目標にされることには間違いないですよね。まるっきり切ってしまうのも怖いんだけれども、消えた時のことも考えとかんと、といったスタンス。

と、思っていたら、今日の新聞での追い切り情報で大きく取り上げられていたのがこの2頭(^^;ふぃ~~~ん(^^;;;
しかし、写真を見ていい感じのフォームだったハロースピード、ウオッカにマイナス材料はなく、やはり馬券はこちらからの気持ちです。
◎ウオッカ
◎ハロースピード
○ルミナスハーバー
▲アストンマーチャン
注ピンクカメオ
注ホットファッション
◎から◎○▲への3連単と、注から上位馬への3連複でお楽しみ・・・って点数増えてんじゃん!!(^^;

ターコイズS先行予想

2006年11月30日 03時02分25秒 | 日記
◎ピサノグラフ
中山成績(4001)、マイル戦に限ると3戦3勝。他場でもマイル戦では連を外したことがなくベストの距離と言える。前走が東京マイルでコスモマーベラスのクビ差2着。逃げるコスモを上がり34秒フラットの脚で追い詰めた。ハンデの恩恵がありそうな今回は逆転の目ありあり。
相手はコスモマーベラス、ウイングレットを厚めに、オーゴンサンデー、プリティプリンセス、プリモスター押さえ。


10年前の連対馬がクロカミにマジックキス!!
めっちゃ懐かしいです。この2頭は特に印象深いんですよね~、名前も好きだったし、すごく追いかけていたことを思い出します。この頃は確かショウリノメガミなんかもいたような。サマニベッピン、スプリングバンブーなんかもそうですよね。いや~もう10年ですか。びっくりしちゃうな☆オトメノイノリもいたっけな。
みんなもうお母さんになってますよね~。
スプリングバンブーの仔はこの間バンビーナココを応援しましたが、他のお馬さんはどうなんだろう?名前を見つけたらまた応援したいものです。

イルミネーションJS先行予想

2006年11月29日 20時24分19秒 | 日記
【過去の傾向】
・当日4番人気馬の勝率高し(過去7年で5勝)
・1番人気馬は(1222)軸馬としての信頼度はマル。
・おおむね人気サイドでの決着

【対策】
・当日4番人気馬から人気サイドへの3連単がお買い得

【個人的狙い馬】
◎テレジェニック
中山GJ3着馬。強い強いスプリングゲント相手に0.4秒差2着もあり、これまた強いコウエイトライのレコード駆けに0.3秒差の3着も。この時の2着馬ノボリハウツーとは末脚で0.8秒上回っており、(1254)とコース実績に勝る今回はこちらに分ありと睨みます。残念ながら当日4番人気までに落ちることはなさそうですが、多少でも票が割れそうなら単勝でも♪

元気ですか?

2006年11月29日 19時48分26秒 | 日記
鍵を持って出ない癖のせいで、久しぶりに締め出し喰っちゃいました。
自転車で梅田まで出掛けた息子が
「帰るの5時ぐらいかな?まあ、待ってれ」
と言うので、近所の本屋さんで東野圭吾の『手紙』を買って喫茶店で時間潰し。
ぷくぷくと肉付きのいいお姉さんがいい香りのホットを運んで来てくれた瞬間、メールが届きました。

・・・元気ですか?阪神JF教えて下さい・・・

末まで、ということだったんですが、特にやることもなく実質今日で扇町の事務所とお別れ。普段より少し早い帰宅になって、もしかすると、ちょっぴりしょんぼり歩いてるところが目に入ったのかも知れません。
ともあれ、嬉しいメールでした。
相変わらず恋には苦しんでいるようですが(笑)、まあそこらへんはもちっと泥にまみれて頂いて。

ありがとぉクマちゃん!キミのその優しさは、きっとあのコにも伝わってるよ♪
心配ないさ~~~(*^^*)←無責任な外野の発言。

阪神JF穴馬

2006年11月29日 02時12分22秒 | 日記
【データの囁き】
・2勝~3勝馬を中心に
・1400M以上の距離経験
・ファンタジーS凡走からの巻き返し要注意
・関東馬が健闘

以上、ブック誌のまとめから浮上するのがホットファッション。もー、何から何まで条件ぴったりじゃないですか(*^^*)ファンタジーSでは3角と直線で挟まれ立ち上がるほどの不利。今回はサフラン賞勝ち時のジョッキー中館を配して虎視眈々です。ファンタジーSでも穴馬として狙っていたので、今回も当然楽しみにはしています。

狙い馬が多くなっちゃうんですが・・・2頭固定したら5点流しで収まるね。

◎ウオッカ
○ルミナスハーバー
×ハロースピード
×ピンクカメオ
×アストンマーチャン
×イクスキューズ
×ホットファッション

多分これで後悔しないと思いますが・・・。

ジャパンC観戦記

2006年11月28日 21時05分25秒 | 日記
週刊競馬ブックのジャパンカップの写真が可愛い!!!
ユタカが左の手の平を大きく広げ、その隣の男性が人差し指を突き出した左手を寄せています。「GⅠ6勝!」の印なんでしょうね(*^^*)
人も馬も満面の笑み。
(このディープ、絶対笑顔です)
私はディープインパクトのレースを見るのは初めてだったんですが、まあ全く危なげない強さで(笑)。
輪乗りのシーンで、
「なんだこの燃えるような馬は!?」
と一際目を引いたのがフサイチパンドラ。メンコとワタリの赤と黄が、輝くような栗毛の馬体に映えて、まるで炎の精のようでした。
当日は、あけび賞的中の後、我が家に帰ってTV観戦していたんですが、ダンナと息子が口を揃えて
「3番やな。3番、3番。サブロクで決まりや」
と連呼するほど仕上がりの良かったウィジャボード。黒く潤む鹿毛の馬体にジョッキーの黒衣、赤い帽子に白いズボンまで、計算されたような美しさ!
強い美しい牝馬っていいですね~~~(*^^*)。
コスモバルクの踏ん張りも良かった!最後はヨレて審議の対象になったりしたけど、そんだけ頑張ったんやなあって。
ドリームパスポートも
「後は任せろ」
的な頑張りを見せてくれて・・・なんだかしみじみと素敵なジャパンCでした。

来年はフサイチパンドラとドリームパスポートには逆らいません。

次走特注馬

2006年11月28日 15時54分00秒 | 日記
・カイシュウタキオン(古1000万)
アプローズ賞は11番人気4着、一瞬は馬券に絡みそうな脚色を見せただけに見ていて力が入りました。次走は印も入りそうですが、現級では明らかに力上位。ガッツリ買いたいです。

・キタノアラワシ(2歳)
スタートはイマイチながら、直線ではメンバー中唯一の上がり36秒台。500kgの大型馬で、2戦目そしてパワー勝負になりそうな阪神で単勝勝負。

・マイビッグドリーム(障害)
久々もなかなか積極的な競馬。仕上がり途上らしいがスタミナを感じさせる馬体だった。今回は息切れしたが、2走目は変わる。

・・・・・・・・・・・・

・ラフハーティリー(障害)
飛越の非常にうまい馬。序盤からビッシリ競り合って脱落してしまったが、マイペースで先行出来るようなら。と言う訳で、この馬の出るレースでは末脚タイプの馬を中心に据える予想がいいかも知れない。

今週の注目馬

2006年11月28日 01時53分07秒 | 日記
【ゴールデンホイップT】
◎フィレンツェ
前走は+14kgも、非常に美しく均整の取れた馬体でゆったり歩く姿にも好感が持てた。高速決着になったが、上がり33秒1の切れ味で5着に食い込んでおり、(3132)と好相性の阪神に変わって躍進期待。
注:ダイアモンドヘッド
こちらは次走特注に挙げた馬。またアっと言わせるシーンがあるかも?

【ポインセチア賞】
◎ビーチブリーズ
そろそろコンゴウダイオーにも勝ってもらいたいところなんですが、前走見た丸々した馬体に惚れて特注扱いのこちらから。今回もハナ切れそうなメンバー構成、まずはコンゴウとの一騎打ち想定。

【千両賞】
◎ゼットカーク
ここ2戦がカノヤザクラの2着、ルミナスハーバーの2着。どちらもGⅠでも面白い存在だけに、この馬の能力も相当と見る。スピードの持続力を感じさせ、一瞬のキレで勝負するタイプでないのも、阪神コースに合いそう。

【葉牡丹賞】
◎ブラックオリーブ
この馬が強いとダイワスカーレットにも安心出来る気がするので。

阪神JFパドック写真

2006年11月27日 22時12分47秒 | 日記
いずれ劣らぬ美少女ばかりで、オジサンはもうメロメロだよ(*//∀//*)

・ウオッカ
タニノギムレット産駒。BT系らしくガッチリ四角く安定した体格と、ドッシリ充実した腹回りとバッチリ張り出した腰周りが実にグッド。曇天での撮影ながら薄い光沢のある毛艶、いかにも体調良好そう。

・ピンクカメオ
フレンチデピュティ産駒。こちらもクッキリと存在感あるアウトライン。やや体躯が短く、全体的にこれからという雰囲気はあるが涼しげな佇まいに好感。

・ハロースピード
マヤノトップガン産駒。ファンタジーSで見たプリプリの丸いお尻が忘れられない。比較的肩周りが寂しく映るが、太い首さしから背中へかけてのなだらかなラインは艶めかしく、大変に魅力的。

・アストンマーチャン
アドマイヤコジーン産駒。堂々たる体躯に比べるともう少し欲しい感じの首さし。ただ、非常に柔らかいバネのありそうな体つきで、涼やかな目元に頭の良さも伺える。

・ルミナスハーバー
アグネスタキオン産駒。SS系らしくしなやかで目を引く小顔の美馬。繋が深く、いかにも瞬発力を感じさせる。後肢にまだ頼りなさを残すが、それはSS系の走る馬の特徴でもあり、パドック派には悩ましい1頭。

・イクスキューズ
ボストンハーバー産駒。垢抜けた好馬体。上記の馬たちに比べると線が細く、儚げな印象だが、バランスは良い。


ブックのフォトパドックから6頭挙げました。個人的にBT系のガッチリした馬が好きなので、「上から順に好感触」なのですね(^^;
しかしルミナスハーバーは綺麗だなぁ。しっかりカメラを向いてるところがまたいいよね~。でも、軸にするのはウオッカでしょう!!直線の長くなった新装阪神で、1800Mの経験が生きるはず。新馬戦でチギったレースドールも2戦目でアッサリ勝ち上がっていますし、2戦目の黄菊賞ではオープンクラスの牡馬相手に0.2秒差の2着。1番人気でないのは確実なので、単勝美味しそうデス♪