る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

[サセッティ09]逞しく育って欲しい。

2010年12月27日 22時59分06秒 | ■引退馬


◆12月27日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「マシン1時間に1日おきに坂路と周回コースで交互に調整しています。坂路は2本乗りで、1本目はハロン21~22秒、2本目はハロン17~18秒で登坂しています。周回の日は、1800mをハロン22~23秒と軽めに乗り、メリハリのある調教ができていると思います。進んだ組ですが、まだ全体的に軽めなので動き云々はこれからですね。集中して走れているのには好感がもてますよ。これから、もっと背腰に筋肉がついてくると良いと思います。馬体重は480キロ(+11kg)あります」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集中力があるのはGOODですね!
馬体重は増えましたが、アウトラインはむしろスッキリしてきていい感じ。
このまま順調に育成に進んで欲しいですね。
年明けからは、月2回更新。ううーん待ち遠しい(*^^*)

[レッドストラーダ]レース後コメント

2010年12月27日 22時32分41秒 | ■引退馬
◆12月27日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

吉田豊騎手「内にモタれてしまって…。終始ラチを頼って走っていました。こんな馬ではないんですけどね。直線では外に出したかったのですが、モタれてしまって思い切り追えませんでした。ただ、それでも最後は伸びていましたし、やっぱり走りますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、カルりんに続きストラーダにもラチコメが。
それにしても、あの脚で思い切り追えていなかったとは驚きです。
もしモタれずに走れてしっかり追えていたら・・・楽しみが広がりますねOo。。( ̄¬ ̄*)
東京TCの年内最終更新は27日(今日)とのこと、いいコメントで来年に迎えて嬉しいです。
「この馬が一番サクサク進みそう」との印象通り、何の心配ごともなくここまで来てくれたストラーダ。
おかげで1年とても楽しく過ごせました。
これからも無事に元気に走ってもらいたいです。
来年、早い時期の勝ち上がりを願っています(*^^*)

目標どうでしょう

2010年12月26日 18時58分46秒 | POG
1.3歳愛馬全頭勝ち上がり→達成率50%

◎アイビーフォールド(1月未勝利勝ち)
×ストークフィールド(8月未勝利引退)

うーん残念。フィーくんは結局未勝利引退となってしまいました。
しかし、よく走ってくれたし、よく走らせてもらえたし、感謝の気持ちだけが残る引退でした。
アイビーフォールドは1月に勝ち上がってくれた後、500万クラスでも掲示板に入る頑張りを見せてくれています。
いつ突き抜けてもおかしくない能力はあると思っているので、来年は500万クラス卒業を目標に頑張って欲しいです。

2.2歳愛馬全頭デビュー(にメド)→達成率75%

◎フォーカルシャイン(6月デビュー済)
◎レッドストラーダ(11月デビュー済)
○レッドフィアレス(ゲート合格済み、年明け移動予定)
△レックスパレード(現在仕切り直し中)

レックスも14秒ペースまで復調して、もうちょっとの予感~~~。

3.年間4勝→達成率25%

◎アイビーフォールド未勝利脱出

うまくいけばもう1勝の期待もしていましたが仕方ありません(^^;
来年こそは
・アイビーフォールド500万勝ち
・フォーカルシャイン未勝利勝ち
・レッドストラーダ未勝利勝ち
・レッドフィアレス新馬~未勝利勝ち
で計4勝を狙います

全馬、元気に走って欲しいです(*^^*)

[アイビーフォールド]またも!7枠13番

2010年12月26日 15時07分06秒 | ■引退馬
カルりんが「6」に縁があるように、アイビー「7枠13番」に縁ありすぎ(爆)。

そんな今回のメンバー構成は・・・

前走2着馬アドマイヤサーフ(勝ち馬とタイム差なし)、3着馬メタリック(勝ち馬から0.2秒差)が揃ってる~~~。
末脚自体はアイビー(勝ち馬から0.4秒差)が上なので、うまく嵌ればチャンスありでしょうが、他にも小倉1200mで1分8秒台をマークしている馬が数頭、別路線から侮れない脚ある馬もチラホラいたりして、まったく読めないです・・・。
うーんバクシンミノルとかリッカスウィープも怖ェ~。
ちなみに、当初登録していた土曜日最終の沖の島特別は

1着ホットチリペッパー(未対戦)
2着クレバーサンデー(アイビー2着時の勝ち馬)
3着ラブグランデー(アイビー13着時の12着馬)
4着ウイニングドラゴン(4歳馬、未対戦)
5着ユキノラムセス(関東馬、未対戦。函館の持ち時計はアイビーより上)
6着ロードセイバー(アイビー勝利時の3着馬)

という結果。アイビーにも、もしかすると掲示板以上の可能性があったかも知れません。
土曜日は、阪神で吉田厩舎のキャロっ仔カルドブレッサが鮮やかに勝ち切っていますし、中山ではヴェルデグリーンがデビュー勝ち、小倉でもリッカメルドが勝っています。JP産駒に波を感じるのは私だけでしょーか!(≧ー≦)

なにはともあれ、頑張れびーくんっ!!!

さて、暴風雪で中止かとの噂もあった日曜小倉、今のところ雪の舞う中1R2Rが滞りなく行われています。
このまま天気が持ってくれますように!

おお、午後から回復傾向だ!ようしいいぞ!
土曜の吉田厩舎は小倉でもテツキセキ、ボアレスが勝っていて計3勝。波はここにもあった!
日曜、8Rでグイグイ伸びてきたロッソネロがゴール前2着奪取。これも勢い!
びーくんに幸いあれ!!


今回のびーくんは446kg(+2kg)。
相変わらず外々周回する綺麗な姿。
「リラックス出来ていていいですね」と聞こえ、パドック推奨3番手に挙げて頂きました。

ゲートが開くと、フワっと出してくれた佐藤哲三騎手。二の脚が速いアイビーはそれでも前に行けてしまいますが、なだめて中団を進みます。少し口を割るシーンはありましたが喧嘩するほどでもなく、前走同様直線に賭ける競馬で今回も掲示板確保!
内のリッカスウィープばかり見ていたら外から急追してきたマヤノリュウジンの脚色(上がり33.9!)が良かったのでヒヤリとしましたが、写真判定で4着。ホっとしました~~~。

複勝買っていたので、本音は3着が欲しかったところですけど、いや、でも、今回はアイビーの好走パターンが確立されただけでも良かった!安心して見ていられたし、直線カッコ良かったし(*^^*)
今回の末脚は34秒3、走破タイム1分9秒4なのでシッカリ加速型(35.1-34.3)の競馬です!!
これが・・・これが見たかったんだよおおおおおお!
有難うサトテツ騎手、
有難うアイビーフォールド、
有難う吉田先生!
アイビー自身も、「道中控えて行けば直線気持ちいいな」って覚えてきたと思うので、今後はきっと安定して力を発揮してくれると思います。新しいアイビーに期待出来る、良い締め括りを有難う!!

応援・ご声援下さった皆様も有難うございました(*^^*)


イラストBY hegoしゃん(Fickle Color)
びーくんに始まり、びーくんに終わった2010年。
いつも元気な姿を有難う!!何よりのプレゼントでした(*^^*)


◆12月26日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

吉田厩舎
26日の小倉競馬では中団から前を行く馬たちを見る形で進む。3角から外を回って進出し、直線でも最後までしっかりと追われ4着。

「今日は返し馬からすごく緊張している感じだったので、ダクを長めに踏むようにすることでなんとか落ち着いてレースに臨めま
した。もっと内に入れられればよかったけど、前がごちゃついていてハミを噛んでしまいそうだったので、そのまま外を進めました。最後まで集中して競馬をしてくれたし、条件一つでチャンスはあると思いますよ」(佐藤騎手)吉田厩舎

「馬場に入れる際に強風を嫌ったのかかなりバタついていて心配したのですが、ジョッキーが持ち直してくれて、うまく競馬をしてくれました。権利をとれましたし、小倉も合っているようなので、小倉の開幕週に連れて来ることを考えてもよさそうですね」(吉田師)

外を回る形にはなりましたが、リズム良く走らせてくれた効果か、追われてからも最後までしっかりと走ることができました。この後はトレセンに戻ってからの様子を確認して決めていきますが、安定した成績を残している小倉での出走を視野に入れています。



公式コメント一部改ざん。
「何が『追われるも4着(不満げ)』だァー!『外からの急追を凌いで4着確保(嬉しい)』だろうがァー!Σ(@□@;」と思ったので、余計な言葉を消してみました。
このあいだまで低迷していた馬が前走から着順も上げているのに、頑張ったアイビーにも頑張らせてくれたジョッキーにも失礼だと思うんですよ・・・。リッカを交わして3着になれた可能性を惜しく思うより、マヤノに交わされて5着にならなかったことを喜びたいデス。
それにしても、サトテツ騎手はさすがでした。
馬場入り後の気配りもだし、位置取りも絶妙だったと思います。
アイビーも気持ち良さそうだったし、このまま競馬ぶりを磨き続けて、良い形で500万クラスを卒業してもらいたいです。

[クラブ馬限定POG]今週の出走馬[結果速報]

2010年12月26日 10時59分18秒 | よつばすていぶる
■土曜日

中山1R(未勝利)イッツスパーブ/GON、めぐる厩舎10着
中山3R(未勝利)レッドストラーダ/めぐる厩舎8着
阪神5R(未勝利)ウインルキア/ラム厩舎9着
阪神5R(未勝利)フォーカルシャイン/SRV、キク、むーたん、めぐる、ラスカルスズカ厩舎18着
阪神7R(新馬戦)グルヴェイグ/みどくん厩舎1着♪700p
阪神11R(ラジオNIKKEI杯)レッドセインツ/かわじん、J.BOY、HIRO、ラム厩舎15着

■日曜日

中山1R(未勝利)オーパルス/たま、レフティー厩舎4着♪75p
中山3R(未勝利)ガナッシュ/J.BOY、TOM☆CAT、むーたん、レフティー厩舎
中山3R(未勝利)マイネルグラード/う~ま、ラスカルスズカ厩舎
中山7R(ホープフルS)フェイトフルウォー/SRV厩舎
中山7R(ホープフルS)ベルシャザール/みどくん、レプティリア厩舎
阪神2R(未勝利)クードテアトル/hego厩舎
阪神3R(未勝利)ヘッドマスター/SRV、キク厩舎
阪神7R(500万下)モアグレイス/hego厩舎
阪神7R(500万下)レッドデイヴィス/TOM☆CAT、ラム厩舎
小倉1R(未勝利)エンジンゼンカイ/いっひ、う~ま厩舎1着♪500p


年内ラストラン、よつば馬から勝ち上がりが複数出て嬉しいです♪
来年もこの勢いで毎週のように勝ち馬に出て欲しいですね!
みんな頑張れっ!!(私も2歳時集計ガンバルっ!)

[フォーカルシャイン]ちらつく雪の中を

2010年12月25日 19時09分40秒 | ■引退馬
馬体重442kg(-4kg)。
プラスで出て来るかな?と思っていたのでちょっと意外、豊富な乗り込みでキッチリ出来上がってきたということかも。パドックではむしろ大人しかったのですが、騎手が乗ったら一変!リズミカルに小足を刻み、担当さんがガッチリ抑えた手綱をグッグッと引っ張るハリキリモード。
これは今回も果敢に攻める姿が見られそうな予感(*^^*)

返し馬、ああ、カルりんのフサフサの尻尾たまらん(≧ー≦)
映った時はすでに軽く流した後?あらぶる素振りはなく程よい気合乗りに感じました。
雪は風にあおられて、ちらちら舞ったり横殴りに吹いたり。
とても寒そうです。

スタート良く、押してハナに立つフォーカルシャイン。
2馬身、3馬身差を広げて逃げたものの、直線で早々に苦しそうな姿に・・・。
離れたブービーからさらに大きく遅れてゴール(;;)
心房細動でも起こしていなければいいのですが・・・。

雪はますます激しくなりました・・・。


◆12月25日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

木原厩舎
25日の阪神競馬ではスタートから押して先頭に立つ。4コーナーを回るまでいいリズムで走っていたが、直線で外からこられると内に逃げるような素振りを見せ、急に失速してしまい18着。

「気合いをつけて積極的な競馬をしました。道中はいい感じだったのですが、4コーナーを回って苦しくなったところに外からこられて内にモタれてしまって…。ちょうどラチの切れ目で、飛び越えようとしたほど。そこからは戻すのに必死で片手綱になって、追うことができませんでした。申し訳ありません」(国分恭騎手)


「ハナを奪ってからはいいリズムで走れていたので、急な失速に驚きました。パトロールを見ると、ラチの切れ目で急に内に切れ込んでしまっていて、最後は一本手綱になっていましたから、あれでは仕方ありません。調教ではこんなことはないのですが、これまでのレースでもラチを頼って走るところがあったようなので、今回は外回りで直線手前ラチがなくなったのが予想以上に響いてしまった感じです。状態は悪くなかっただけに非常に残念ですが、トレセンに戻って馬体に異常がないかよく確認して今後の方針を考えていきたいと思います」(木原師)

久々の実戦で気負ったところもあったのか、直線で内に切れ込み追うことができないアクシデントで残念な結果になってしまいました。大きく敗れたとはいえ敗因ははっきりしているだけに、この一戦は度外視して考えていいでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだったのか~。
全然走れてないのだけは視認していましたが。
でも、このコメント通りなら、単に久々で息切れした以外に特に馬体に異常を発生させた訳ではなさそうですね。
仕切り直しの一戦を改めて待ちたいと思います。

[マジックガーデン09]馴致は順調!!

2010年12月25日 13時35分31秒 | ■引退馬


◆12月24日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

NF空港
馬体重:482kg(+4kg) 
早来Fからの移動後も環境の変化に戸惑うことなく落ち着いて過ごせており、すぐに騎乗馴致を開始しています。順調に進めることができており、現在はロンギ場でダク・ハッキングキャンターをこなしています。まだ幼さの残る体型ですが、乗り運動を進めればすぐに見栄えのする馬体になるでしょう。また、素直な性格で、非常に扱いやすいのも好印象です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおーーー、スタちゅ~順調とのことで何より!
顔つきは、なんとなくガンコそうなのですけど(笑)、意外と素直なのですね。以前「ヤンチャ」というコメントがあったので、今回の「非常に扱いやすい」との一言が嬉しいです。
フラットワークにまで進むと「初期馴致を終えており」ってコメントが入るようなので、ロンギ場での調整までが初期馴致にあたるのでしょうか。このまま無事にスンナリとみんなに追いついていってもらいたいです。
馬名は、今年から一案だけになったので、ラテン語で「自由」のリベルで送っています。
どんな名前に決定するかも楽しみ!

[レッドストラーダ]初芝8着

2010年12月25日 11時46分33秒 | ■引退馬
寝坊してしまい、TVつけたのがレース直前!うわあゲート入りしてるよ、良かった間に合った!
パドックには間に合わなかったのですが(涙)、ゲート入りする時に中身の詰まったような素晴らしい馬体を見ることが出来ました。JRAの出馬表で、-10kgと絞れてきたことを確認。

レースは、吉田豊騎手が控えて行くとああなるという典型的なもの。
「行きたがる」というストラーダに道中控えることを教える鞍でもあったのでしょうし、後ろから2、3番手を進んだストラーダが、直線だけでゴッソリゴボウ抜きしてくれたことが収穫です。
上がり35秒0は、5着のディープスノーと並ぶメンバー中最速タイの脚。
ストラーダはその勢いで、ゴール後勝ち馬を映す時にフレームイン。ついでに勝ち馬が戻って来る時もフレームインしてきて、その姿を堪能させてくれました。うぅん可愛いヤツ!!!(≧ー≦)

もともと個人的には2000mだと少し長いのかもという感触を抱いていたのですが、未勝利ならこの距離でも道中の位置取り次第で突き抜けられるかも知れません。今開催の中山芝2000m、上がり35秒0は新馬・未勝利・葉牡丹賞を含めても3番手タイの数字です(34秒台をマークしているのが今回も上位のファストワーカーとテルバイクのみ)。開催が進んできた分、値打ちは高いと思っています。

今回、こういう競馬が出来て、これほどの脚を見せてくれたストラーダ。
勝ち上がってくれる日は近い!と思います(*^^*)vvv
ゆっくり年末年始を過ごして、3戦目に備えて欲しいです。
今日はお疲れ様でした!

[GⅠ洋画劇場]有馬記念/相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

2010年12月24日 22時44分04秒 | 競馬・予想
待望の劇場最新作も公開間近!
「相棒」シリーズ史上初のスピンオフムービー、地上波初登場!

つーことで。トーセンジョーダン初のGⅠ挑戦で、島川氏悲願の初GⅠ制覇!!!

セールで一目惚れして、愛馬でもないのにカテゴリーまで作って連日調教を追いかけた馬。

ジョーダンの単複だけ投票して泣きながらレース見ます。






[レッドフィアレス]年明けだね、年明けなんだね

2010年12月24日 20時21分22秒 | ■引退馬
◆12月24日(公式HPより)*ご厚意により転載の許可を得ています

(グリーンウッド)
マシン運動60分、キャンター2500m(ハロン18秒)、600m坂路1本(ハロン18秒、週2回13-12)。
担当スタッフ「年内の入厩はなくなりましたが、順調に乗っているので、年明け早々には入厩出来るかと思います」


現在の馬体重:535kg(+5kg)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおー、今度こそ!今度こそだね(笑)
そしてまさかの(?)+5kg。
えーっと、入厩前としては最大級の負荷をかけられているハズなんですが。
やはり、
「生きているというのは体にものを入れてくということなんだな」
ということなんでしょうかね。うん。うん。
先生、言ってくれますかね、
「いい体してる」
って。

今週も、何気に『孤独のグルメ』が似合う大ちゃんです。