◇ 経済の話・・~
アメリカの関税(自動車)の日本経済の影響は?
アメリカが輸入車に対して、25パーセントの関税をかける予定ですね。・・ネット情報より
これに対して日本経済にどれぐらいの影響を与えるか、と言うことを少しネットで調べました。
専門家の話(考え)・・
最初に、アメリカに対して日本の貿易の自動車輸出が、全体のどれぐらいの割合を占めるかですが、全体の40パーセントぐらいだそうです。
金額にすると、全体の1パーセントぐらいだそうです。(金額にすると1パーセントとは、意外ですね。)
しかし・・この25パーセントの数字は、企業努力で吸収できると話していました。
だから、関税をかけられても値段的に大きな変動を起こさなくても大丈夫ではとの見解です。(相当の企業努力を行うとのことですが、日本企業であれば吸収可能との事です。)
むしろ、マクロ経済で考えると、全体のアメリカへの輸出が広がるとの事です。
ネットに掲載されていたのですが、トランプさんは各国の政治家が関税を回避するように懇願することを嫌っているようです。・・アメリカ与党・共和党は、いくつかの案はあると言う事ですが、トランプさんは一番強烈な方法を取る、らしいと言われている。
日本側も情報を仕入れ、トランプさんの考えが変わらないのであれば、その考えを受け入れ、対策を練った方がいいだろう。
今までのように、自動車で大幅譲歩して、他の産業に迷惑かけない交渉をして下さい。時代が違いますから。・・与党の政治家さんお願いします。(特に自動車は現地生産が多いので、影響は少ないでしょうね。)