***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

春の銀ブラ。

2008-03-18 | Weblog

今日は銀座にあるHOUSE OF SHISEIDOへ行ってきました。いちおう今年のテーマ「毎月ペンギンor素敵な図書館との出会いを楽しむ」に沿ったお出かけです。ここには図書館という規模まではいかないけど、ライブラリーがあるらしい(参考図書:「TOKYO図書館日和」)。実際行ってみたらギャラリーぽい雰囲気で、昨年訪れたPOLAのに似てたかな。ちょうど「香りと恋心」っていう企画展が催されていて、ラリックの香水瓶やバルビエという人のイラストなどが展示されてました。

このサイトにある「香りは、記憶に刻まれます。・・・」から始まる文章がなんか好き。たしかにこの季節、花の甘い匂いをかぐと、クラス替えや就職で期待と不安が入り混じった落ち着かない気持ちを思い出すもんなあ。。ひととおり展示を楽しんだあとは、ライブラリーでミュシャの画集を見たり、ミニシアターで資生堂のCMを見たり。「花椿」のバックナンバーもかなりあったから、好きな人は垂涎モノでしょう。

で、お昼は国際フォーラム内にある「ごはんCafe」でぶり大根定食を。五穀米が美味しかったのでおかわりまでしてみました。

外は卒業式の学生さん達が集まっていてとてもにぎやか。お天気も良いしみんな笑顔で写真を撮りあってて、見てるこちらも自然にほのぼのしちゃうねえ。

帰りには「どさんこプラザ」に寄って、前から食べてみたかったふらの雪どけチーズケーキをお土産に。小ぶりだけどしっかりした味で美味。

まだ少し風を冷たく感じることもあるものの昼間はコートなしでも出かけられるし、ぶらぶら歩きが楽しみな季節になってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今さらだけどさ。 | トップ | ダブルソフト栽培中・・・? »

コメントを投稿