ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

夏休みしてました

2006-08-31 11:23:44 | 本とのいろいろ
 結局、このプログが一番長い夏休みをとっていました。
なぜって、私は学校の図書室の貸し出し日に仕事に行っていたし
子ども達も月曜日から(28日)、2学期が始まっております。
ごろっとえほんが、最後までごろごろしていたんだなあ。

 夏、ここ数年で一番本も読まなかったかも。
「西の魔女が死んだ」、「IT’と呼ばれた子」、「MANNZAI3」
など、新しく図書室に入った本を読みました。
少ないなあ。私の勤務校は今日まで休みなのですが、もう遅いよね。
取りあえず、息子より多く読んだのが救い。

 22日に、オリンピックセンターで図書館の学校の主催で
学校司書さんのお話しを伺ってきました。
狛江3小の司書さんの実践している図書館運営ですが、
もう感心することばかりでした。わたしも同じように学校でコアになる
図書館作りをしていきたいと思いました。

 24日はピーター・パンのお話し会。久々でも10人以上集まってくれて
うれしいです。私は大型絵本「つきよのくじら」を読みました。
とってもよくお話しが聞けていたので感心しました。

 息子のクラスでは担任が復職出来ませんでした。胸が痛みます。
2学期も火曜日に読み聞かせを続けることになったそうで、
予定している全ての日に○をつけました。
私ができること、精一杯やらせてもらいます。それが子ども達にきっと何かを
伝えてあげられるはず。

 明日から、また楽しい毎日を送りたいです。
そしてプログも更新しよう!!! 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿